※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんがミルク後にげっぷが少なく、おならが多いです。背中をトントンしても足りないでしょうか?おならの回数は減ってくるでしょうか?

生後1か月目の子どもがいるのですが、ミルク後あまりげっぷをせずおならがものすごい出ます。

5分程背中をトントンしてるのですが足りないのでしょうか?

また、その内おならの回数も減ってくるのでしょうか?

コメント

ゲップの代わりにおならが出て空気出してるんで大丈夫ですよ😆

• くーまん

くーまん

その点は知っていたので心配はしていないのですが、いつまでそうなんだろうというのが気になってきてしまって💦

• 5月9日

ゲップが下手な子もいるので、5分程さすったりトントンしても出ないなら諦めて横に向かせて寝かせてましたよ!
ゲップの代わりにオナラで出ているんだと思います(><)

• くーまん

くーまん

やっぱり諦めるしかないんですかね・・
    どのくらいでオナラの頻発しなくなってきましたか?

• 5月10日
うどん

うちの子もおなら派でした。
うちの子は産婦人科に入院中から吐き戻しが多い子だったので、10分トントンして、出ても出なくてもしばらく抱っこするように指導されました。
げっぷが上手に出るようになってから、おならが減ってきました。

• くーまん

くーまん

げっぷできるようになってくるんですね!
    どのくらいからできるようになってきましたか?

• 5月9日
  • うどん

うどん

2ヶ月くらいから上手になってきましたよ✨

• 5月10日
  • くーまん

くーまん

そうなんですね!
    希望が持ててきました(*^^*)
    今はぶーぶーしてても可愛いし面白いなと思うのですが、恥ずかしがるようになった時にはそうも言ってられないなぁと思って(笑)
    ご回答ありがとうございました!

• 5月10日
えま

げっぷが苦手な子はおならで空気を出してるみたいですよ!私もそうでした。特に心配しなくて大丈夫だと思います!

• くーまん

くーまん

その点の心配はしてないのですが、いつまで続くのか気になってしまって(・_・;
    そうだったということは2か月目あたりから頻発しなくなってきたんですか??

• 5月10日
ひーちゃん

私は、縦抱きにして、背中を下から上にさすってました👶
10分ぐらいだったと思います‼️
今はゲップするのが上手くなって、縦抱きしたら、すぐゲップしてますよ👍💕

私の息子もオナラの回数多かったですが、今も多いです😆✌🏻

• くーまん

くーまん

おお!縦抱きは首が座ってからでないと難しそうで敬遠しちゃってました(・_・;
    オナラの威力だけは大人並みですよね。回数は大人以上(笑)

• 5月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

きちんと首を支えてあげれば、大丈夫です😊❤️

マシンガンのようにオナラが出てます💕

• 5月10日
a

添い乳で寝かしたときはゲップせずそのまま寝ていくので起きた時わものすごい回数のおならを両足あげて一生懸命出してますよ😅

• くーまん

くーまん

わかります!
    踏ん張ってるときの顔がぶちゃいくになって、トイレかなと思ったらすごい音が連発したりします(笑)

• 5月9日
ポッポ

わたしも同じでなかなか出ず、おならとウンチを授乳中か少し後でかなり笑えるほどの音出してしてます笑😁似ていてホッとしました😂

背中のトントンはかなり強めか、さすりをかなりしてあと時間おいて出たりします。産院でも言われました。沐浴の時の背中洗う感じで前のめりにさせたりお腹少し押すと出たり最近しますが、一発はなかなかでげっぷしようね!って言いながらやってできたらでたね!って言ってあげてますʕ•ᴥ•ʔ

少し時間おいて何度かの方が良いのでは?うちは母乳ですが、おならもウンチも消化してる証だから良いかとあまり気にしてません。長々失礼いたしました

粘り強くやるしかなくて

• くーまん

くーまん

うんちはうちもオナラの度に少し出てました(笑)。今はそれはほぼなく1日1〜2回でまとめて量出すようになりましたよ!
    背中トントンはマッサージチェアの仕上げ叩きをイメージしてやってたら、気持ち良さそうにうっとりするので、いつも違う違うとツッコミいれてます(笑)
    お腹押すのはゲロリンしそうでドキドキしますね💦
    強さなのか時間なのか角度なのか本人がコツを掴むまでなのかはたまた別の要因なのかわかりませんが、確かに根気よくは大切ですよね(*^^*)

• 5月10日