※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

1歳の子供が多動で食事中にじっとしていられず、走り回る悩みです。食べさせることを優先していいでしょうか。

1歳になったばかりです。
生後10ヶ月の頃から歩けるようになり、今では靴を履いてまだ勢いがつくと転びますが走れます。

食事の時にじっとしてられません。
1口食べては走り出し、1口食べては走り出しで正直疲れました。
追っかけ回して食べさせてます。
ベビーチェアも1日ですり抜けました。
まだ1歳になったばかりですので、しつけよりも食べさせること優先でいいのでしょうか。
時間はかかりますが、一応完食します。
多動なのでしょうか。

コメント

ねこりんりん

うちもそんなんですよ!自分で歩けるのが楽しいようでなかなかじっとしてご飯食べることが難しいです。子供なんて3分くらい静かにご飯食べてればいいのよーなんて支援センターで言われました(*´꒳`*)

もも

うちの子も座ってられません😭

立ってテレビに集中してる間に食べさせてたり、一品ずつ持って行って食べさせたり(ホテルのコース料理のように野菜から順番に時間ずらして持っていきます😂)試行錯誤です。

mayu

うちも一緒です!毎食時、追いかけてます。今は栄養とるのを優先でいいと思います!
追いかけながらでも口をあけて完食してくれるのはありがたいですね✨

モコモコ

返信ありがとうございます😊
気持ちが楽になりました。
まだ1歳になったばかりで躾なんて到底無理だろうと頭でわかっているのですが、追いかけ回して疲れてしまって、先程「イスに座りなさい」と鬼の形相で怒ってしまいました。
まぁ本人に通じるわけがなく、、、。
ただ雰囲気でヤバいと思ったのか泣きべそをかきはじめ😞
もしかしたらウチの子だけなんじゃないかと思ってしまいました。
気長に躾ができる年齢までやろうと思います。
ありがとうございました。

ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみません!もしよろしければ返信いただけるとありがたいです😭

そろそろ11ヶ月になる娘が多動を心配するくらい落ち着きがないです💦今一番困っているのが離乳食で、テレビを見せたり歌ったりしてなんとか食べさせているのですが、ローチェアから抜け出したりキョロキョロして本当に大変です…

1歳をすぎると何か変化はあるのか、このまま落ち着きのないままなのか…アドバイス等なんでもよいので教えていただきたいです!

  • モコモコ

    モコモコ

    このコメントをした後にもう好きなように動きなよ!っと諦めがついた頃に治りましたよ笑。
    1歳前でした。
    でも今までバキュームカーのようになんでも食べてたのに、1歳過ぎくらいから今度は食べムラが始まってまた悩みの種に😱
    1歳頃から好き嫌いも出てきたし、ちょうど離乳食完了期になるので、米の柔らかさや肉や野菜の大きさなど、もうどれが好きなのかわからなくなりました😩
    話しは逸れましたが、多動のような動きは治りましたよ😊

    • 9月27日
  • モコモコ

    モコモコ

    1歳前ではないですね💦
    本当にこのコメントを書いた後です😊

    • 9月27日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信していただきありがとうございます!遅くなりましてすみません💦
    多動のような動きが治ったとのことでよかったですね^_^ うちは大丈夫かな…😭 食事は本当に毎回悩みどころですよね。食べムラやばっかり食べなどこれからまだまだ試練が待ちうけてそうですが、成長も楽しみにしながら頑張りたいと思います!

    • 9月28日