※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊活

妊娠できず悩んでいます。流産後の妊娠について経験を聞きたいです。

本日リセットしました😢
稽留流産から5ヶ月、クリニックにも通いホルモン検査や卵管造影検査、精液検査もしましたが、異常なし。タイミングも指導通り。それでも妊娠できず、落ち込みます。

流産していなければ、今頃妊娠7ヶ月...妊娠してる方が羨ましくて仕方ないです...

どうして妊娠できなかったんだろう?何がいけないんだろう?
なんで、あの時流産してしまったんだろう?何がいけなかったんだろう?

考えてもわかることではないのに、そんなことを考えては、毎月妊娠できなかったことと流産したことの悲しみに襲われ、泣いてばかりです。

ここ数ヶ月は仕事の行き帰りなども、ずっとこのことを考えてしまいます。

流産後は妊娠しやすい、なんて話も聞いていたので、全然そんなことありませんね...
流産後、妊娠まで半年以上かかった方、それまでの経緯や気をつけていたことなどあれば、是非お聞かせください。

コメント

ともたん(*^^*)

流産して1年半かかりました。
その間同じ気持ちでした、私も。
私はできるだけストレスを溜めないように毎日のんびり気楽に過ごすようにを心掛けていました。なかなか難しいんですが、妊活中はストレスが一番良くないので。あと、あえて仕事を忙しいシフトにして妊活を意識しないようにもしましたよ。
きっとベビチャン来ますからのんびり過ごしてみてください。

さとみ

私も稽留流産経験しました。初めての妊娠だったのでショックでひたすら泣いていたのを覚えています。初期流産は染色体異常が原因がほとんどだから自分を責めないでと周りの人たちが励ましてくれたので次に進もうという気持ちになれました。
私はタイミングから一通りやってカスリもせず、体外受精にふみきったら、20個近くの卵子が1つも受精しなかったという受精障害が分かりました。なので顕微授精にしたところ受精は成功し妊娠にいたりました。
8月に稽留流産して、翌年1月に再度顕微授精にて移植したら順調に育ってくれて出産にいたりました。
私は最初の流産してしまったときはまだ正社員で働いていたのですが、それを機にこの際職場のストレスや疲れから解放されてしまえ!と思い切って退職しました。退職してからは好きな時に家事をしたり買い物に行ったり…ゆったりしたペースで生活しました。サプリは葉酸・亜鉛・マカ・ビタミンEなどなど妊娠に良いと言われるものは一通り飲んでいました。移植した時期は寒い時期だったので、体を冷やさないように靴下や腹巻などはもちろん、腰にホッカイロを毎日張っていました。子授けで有名な神社に行ったりもしました。
移植後はなるべく安静にしてました。
妊娠はその時の体調・タイミングなど色んなことが合致して起こる奇跡的なものだと私は思うので、今できることを後悔しないようにやっていくのが一番だと思います。
長くなってしまいましたが、必ずまた自分のお腹に赤ちゃんは来てくれる!と信じて前向きに頑張ってくださいね☆

マエ☆

妊娠はしていませんが、参考になればと思い、コメントしてしました。

私も12月に初期流産をしました。
自分のせいではないことを知らないといつまでも後悔すると思い、不育症の検査をしました。
子宮鏡検査や子宮内膜炎症検査もした方が良いのか考えています。

ただ、12月の9w流産も3月の生化学的流産も染色体異常が原因で生まれてこれない定めの子だったのだと思っています。
流産のほとんどのは、自然淘汰のようです。だから9wの壁、13wの壁とよく言われています。

流産直後は、障害があってもいいから育って欲しかったと思っていました。
ですが、YouTubeなどで、様々な障害のある子どもの動画を見たりして…その考えは違うと思いました。
私が大変な思いをするのは良いけれど、なによりも子どもが辛い思いをするのは…
子どもが生まれる前に自然淘汰を選んだのであれば、その方が良かったのだと受け入れることが出来ました。

偶然かもしれませんが、初期流産の時も生化学的流産の時も私が「頑張って!!」とお腹に語りかけなくなった途端に成長を止めました。
お腹の子たちの“生きたい”という意思が伝わってきましたが、私の声に必死に応えようとしてくれていたように感じます。
もともと低空飛行の成長の子達です。
親孝行をしてもらえて嬉しくとも、後悔はしていません。
「ありがとう」と思っています。

妊娠しやすいとかは、人それぞれだと思います。
流産後、子宮内がキレイになって妊娠しやすくなった人もいるでしょうし、逆に精神やホルモンバランスが崩れて半年くらいは妊娠しにくくなった人もいるでしょう。そもそも、不妊の原因が卵子の老化や精子の奇形なのであれば、そんなこと全く意味がないですから。
人は人、で良いのだと思います。

お互い次こそ元気な赤ちゃんを抱けますように!

キティ

お気持ちとてもわかります。私も何度も何度もオレオさんと同じこと思い悲しく涙する毎日でした( ;∀;)
私は2017.1月妊娠がわかり9週入る頃の2月に流産し、それからタイミング法を何ヵ月かしたりクロミッド飲んだり排卵注射したりしていましたが、妊活に疲れ通院をやめて1ヶ月くらいたった2017.12月自然妊娠しました!先生も驚いていましたがクリニック通ったりするのがストレスになっていたのかなと思います。
ちょっと妊活から離れて楽しい毎日をおくっていたらまた赤ちゃんがきてくれました。
オレオさんもストレスなくして楽しいことをして過ごしてみてください!私みたいな例もあります(^○^)