※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産後3日目で会陰切開の腫れが気になり、授乳にも悩んでいます。痛みや飲ませ方に不安があります。回復や授乳方法について教えてください。

出産して3日目です!今日やっと会陰切開の所を軽く触ってみたのですが腫れてて怖いです😭痛み止めも6時間おきに飲んでいるんですが、どのくらいでよくなるんでしょうか😭😭不安です😭😭ちなみに溶ける糸なんですが退院の時に痛いようなら抜糸してくれるらしーのですが...
あと、授乳も上手く出来なくて、乳首自体は問題なく母乳出てるらしいのですが上手く飲ませられず気づいたら2時間とかたってます。どーしたら片乳10分くらいずつ飲ませて寝せられるんだろう😭😭

コメント

ぽんちゃん

会陰切開めちゃくちゃ痛いですよね😭💦

溶ける糸で抜糸しなかった子は2ヶ月立っても円座クッションがてばなせないといってました💦

わたしは、抜糸してもらいましたが抜糸から1週間ぐらいで普通に座れるようになりましたよ✨

抜糸したほうがひっぱられる感覚はないので楽にはなりますよ✨

• ゆう

ゆう

ぽんちゃんさん2ヶ月は辛いですねー😭私も抜糸してもらおうかな。普通に座れるようになりたいです😭😭

• 5月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

はやく痛みをなくしたいなら抜糸は痛いけど抜糸したほうがいいと思います😊✨

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

抜糸も痛いんですね😭😭
    出産からずーっと痛い続きで嫌になってきます😭😭

• 5月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なんか、お尻をついついひいちゃう痛さです😭💦

わかりますよー😭💦
    私もそんな感じでした💦

ましてや、いまは乳腺炎になってしまいおっぱいパンパンです💔

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

寝る時もまだ仰向けは絶対に無理です!横向きでもお尻に気を使って寝てます!てゆーかそんなに寝れてません😭😭わたしも授乳が上手くできないので乳腺炎になってしまいそうで怖いです😭😭

• 5月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わかります、わかります😭💦💦

わたしもなかなか授乳がうまくいかないんですよねー😟💔

• 5月9日
まきお

まだ入院中でしたら先生に相談してみてもいいかもしれないですね!
私も痛み止め飲んでても痛かったです(´×ω×`)
退院後だんだん良くなります!
私は2週間位で落ち着いた気がします。
糸も私も溶ける糸でしたかつっぱった感じが痛くて抜糸しました!
怖かったですがすぐ終わりますしとても楽になりました!!
また出産する事があったら抜糸します-w
おっぱい深くくわえさせてますか?
ちゃんとくわえられてないのかもしれません。
ちゃんとくわえられてると飲める量も変わってくるみたいです!

• ゆう

ゆう

すぐ終わることに希望が湧きました😭抜糸しよーと思います😭😭
    おっぱい割と深くくわえさせてると思うのですが、助産師さんたちが忙しそーでなかなか聞けません😭😭何度か聞いたのですが、ただくわえたいだけのときもあるからとか、今は赤ちゃんも慣れてないとか言われて、やり方はあってるらしいのですが、乳首離すと泣くし、乳首話せても寝かよーとすると泣くのでどーにもできません😭😭

• 5月9日
  • まきお

まきお

入院中に聞ける事は聞いた方がいいです!!
    不安を抱えてるよりゆうさんが楽になると思います( ˘ᵕ˘ )
    私も入院中ずっーとおっぱいあげてた気がします-w
    だんだん落ち着いてきますよ!!!
    今はきっちり夜中は寝てくれるし昼間は3時間おきになりました...♪*゚
    育児大変ですけど頑張りましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

ずーっとおっぱいでも、落ち着いてくるならそれでもいいかな😭何故か今は眠くもないし、ただこのまま家に帰るのが心配で入院中にどーにか解決できたらなって思ってしまいます😭😭

• 5月9日
  • まきお

まきお

私も出産後眠くなくてあまり寝ませんでした!が、だんだん身体が凄い疲れてた事に気付いて辛くなったので、休める時にいっぱい休んで下さい( ˘ᵕ˘ )

ずっとおっぱいあげてるわけにもいかないし不安ですよね(´×ω×`)
    飲めてないわけではないと思うのでおっぱい離して少し泣いててもらってもいいかもしれないですね!

• 5月9日
なつはる

ご出産おめでとうございます💓

私もかなり腫れました💦怖いですよね💦2週間もすればだいぶ落ち着きますよ✋1ヶ月もすれば座る苦痛から解放されます(個人差はありますが、私はそうでした。もっと早く落ち着く人もいます。)

おっぱいは慣れですね💦ママが頑張っても赤ちゃん下手っぴだったりしますし、時間が解決してくれます。
私は短めで含みにくく上の子は1ヶ月くらい過ぎても、ちょっと下手っぴでしたし下の子は産まれたときからガッツリ上手でした✋慌てずゆっくりです。退院する頃には少~し上手になってるかなと思います。
そして、今入院中でしょうし看護師さん助産師さんに積極的に質問してプロのアドバイスを貰いましょう🎵入院中に不安なことは解決しておきましょう✨

ママも赤ちゃんも始めての事ばかりで中々上手くいかないものですよ~🎵

• なつはる

なつはる

それに3日めだと今から分泌増えるだろうし、短時間に飲めるようになりますよ(頻回ではありますが)✋

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭😭
    なつはるさんは抜糸されたんですか??2週間から1ヶ月の我慢ならまだ希望がでてきました😭😭
    助産師さんたちに遠慮しないでどーにか聞こうと思います!30分授乳して数時間寝てを繰り返したいです😭😭

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

頻繁でも短時間で一旦満足して眠ってくれるならとても有難いです😭😭

• 5月9日
  • なつはる

なつはる

下にコメントしちゃいました💦

• 5月9日
ma

出産お疲れ様でした💓
私は溶けない糸でしたが、抜糸してとっても楽になり退院後はすぐに普通に座れました!

授乳も赤ちゃんが慣れるまでは大変だと思います😭
まだ3日目ですので、焦らず頑張ってください!!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭😭
    やはりみなさん抜糸しているよーなので私もします😭😭
    初日に割と授乳できてしまったので今になって授乳迷子になっています😭😭ありがとうございます😭😭

• 5月9日
ことなぽん

ご出産、おめでとうございます!
いざ産まれてきたら体はボロボロで歩くのも座るのもイタタタタですよね。
授乳も赤ちゃんの吸いやすい位置など定まらなくて焦ってしまいますよね。
私、2人目でしたが時間かかってました。
お下の方というか痛みは4日目辺りからだいぶ歩けるようになりました。
退院時には糸も溶けてるんじゃないですか。
人それぞれかもですが。
あとは退院時と1ヶ月検診の時に診てもらえると思います。
出産であちこち筋肉使って力が入らないこともあると思うので、入院中、休めるときは休んで下さい!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭出産も正直なめてて、出産も産後もこんなに辛いと思ってませんでした😭😭
    今日は割とスタスタ歩けるよーになって、あとは腫れさえひいてくれればとゆー感じです。まだおしっこもうんちもしてません。おしっこは今朝まで管入れていたので。退院時に溶けていたら2週間検診の時に抜糸でもいいかなとも考えています。

• 5月9日
  • ことなぽん

ことなぽん

私は産後2日ほど支えがないと立てない歩けないでした。
    お股も痛かったですしね。
    便も出すのが怖かったですが、思ってたより痛みはなかったですね。
    分からないことがあれば看護師さん呼んで教えてもらって良いと思います!

• 5月9日
マメ子

出産お疲れ様でした!!✨&おめでとうございます😋
三日目…まだまだしんどい時ですよね。私も病院にいる間、ずっと痛み止めを飲んで会陰切開の痛みに耐えていました😱💦お風呂もトイレも怖くてお辛いでしょう。
私も溶けるタイプのものだったので、触られるのは怖すぎたので、抜糸はしませんでした。
二週間目くらいからちょっとずつ痛みを忘れるようになってきたかなって感じでした!!
もぉ1ヶ月も経てば、お宮参りにもいかたし、回復出来てたと思いますよ😁
授乳、私も乳首が切れたりで量もあまり出てなかったりで、悪戦苦闘してました。病院の看護師さんとかとてもいい人たちばかりだったのですが、母乳マッサージが痛くて痛くて…退院をしてから、母乳の事で評判のいい助産院に行って、マッサージなど授乳の時の体制などをしっかり教えてもらってから、完母でできるまでになりました!!😊でも、うちの子は生後2ヶ月なんですが、ずーーっと、だらだら母乳を飲んでます。笑
10分以上かかります。なんか安心したりもするみたいですよ😊
住んでらっしゃる地域などの母乳外来など調べてみるのもいいかもしれないですよ😋✨

• ゆう

ゆう

とりあえずなにもわからないので、会陰切開のことも母乳の仕方も1から教えてほしいです😭😭

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

10分くらいで満足させてあげたいなと思います😭が、まだまだくわえていたいならくわえさせててあげたいなとも思います😭どっちが赤ちゃんにとっていいのかわかりません😭😭でもきっと短時間で満足に飲めて睡眠取れた方が体力的にも赤ちゃんは楽ですよね😭😭

• 5月9日
ピザりん

おめでとうございます!お疲れさまです♪

私は一人目の時知らずに抜糸せずにいて1ヶ月まともに歩けませんでした。仲良しも痛くて再開は6ヶ月…二人目からは抜糸してすぐ歩けるようになり快適でした!
母乳はどうして飲ませられないんでしょう?赤ちゃんがうまく吸えないということなら、乳首の下あたりに母乳が出やすくなるツボがあるので様子見ながらそこを刺激しながらあげてみてもいいかな?がんばってくださいね😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    抜糸のこと、私もつい先程知りました。どーして最初に教えてくれないんですかね😭このままでは仲良しも怖いです😭母乳は出ているのかな?
    口から外してつまんだら母乳は出るんですが、上手く飲ませられてない気がしています。

• 5月9日
nammy

出産お疲れ様でした!
2週間で薬飲みつつ、やっと我慢できる痛みになりました。
最初は、薬効いてるの??ってくらいの激しい痛みで、座ってるのもしんどかったです。確か最初はカロナールを複数錠でしたが、効かなくて、強い痛み止めに変えてもらいました。

なつはる

溶ける糸なので抜糸はせず、突っ張ってる部分の糸だけ切ってもらいました。だいぶ楽ですよ🎵先生も見ればどこが突っ張ってるかわかると思います。

授乳数時間寝れる時間ないですよ(笑)
それも1ヶ月くらいたてば2~3時間感覚あくかもですが、とにかく新生児期は眠れません!皆そうだと思って覚悟しましょう!眠ってくれる事を期待するとイライラしますが、眠らないものだと思えば眠れた時にラッキー!と思えます😅
辛いですが(笑)

えま

里帰りしていた1ヶ月くらいはずっといたかったですねー。。
一ヶ月検診のときすっかり痛くなくなってたしおそらく三週間くらいはいたくて座るのも大変だったような。。。