※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食の進め方と便秘について相談中です。7倍粥はいつから良いか、水分不足で便秘に悩んでいます。母乳の質や量にも不安があります。

離乳食で悩んでいます。
5ヶ月過ぎから離乳食を開始、現在1回食を1ヶ月して2回食をはじめて3週目になります。
おかゆは10倍粥のままで形状をお米の粒がやや残る粗めな形であげています。
7倍粥にはいつからしたらいいでしょうか?

また、完母なのですが、離乳食を始めた1ヶ月あたりから便秘がちになり1週間以上でないことがあり小児科に行き浣腸を今までに2回してもらいました。
下剤を使用しており出なくなったら飲む薬ではなく毎日でるように敵数を増やしていくものです。
水分不足が主な原因だと思うのですが白湯や麦茶をストロー練習を兼ねてあげていますがほとんど飲みません😭最近やっと吸えるようになりましたが口に入ると出したり吸って戻す?感じで飲んでも10mlほど…哺乳瓶でもダメで慣れさせるために哺乳瓶は搾乳したものをあげたりして使用しています。
どうしたらいいでしょうか⁇
うまくいかず便秘も可哀想で行き詰まっています💦
私の母乳量や質が悪いのかなとか…
(便秘は1週間以上でなかったときに診察してもらいましたがお腹も張ってないね〜と言われました。子供も機嫌が悪い、母乳の飲みが悪いとかもなく…私が気にし過ぎなのでしょうか(T . T)

コメント

じゅりぶ

うちは産まれた時から便秘気味でした。
3日~4日出ないのは当たり前で...綿棒浣腸をしょっちゅうやってました。
離乳食が始まると余計便秘になるだろうと思い
始めた頃から毎日ヨーグルトを食べさせてます。
今ではベビーダノン一個完食してます。
離乳食も普通の量+ヨーグルトだと量的に多くなりますが
そこは気にせず😅1日一個必ず食べるようにしてたらそこそこ毎日出るようになりました。
水分も本当はお茶やお水などがいいんだろうけど...
大きくなれば飲むようになるので今はとりあえず水分をとってほしいので
イオン水やジュース系の物を薄めて飲ませてます。
汗っかきなので脱水症も気になるので、今は水分とることと便秘解消を中心に
色々試してみてます。

• はな

はな

返信有難うございます‼️
    丸々1個ですか👀私は今週からヨーグルトを始めてあげました。
    スプーン1さじあげて2日目で何もなさそうなので増やしてあげてみようかなと思っていたところです💦
    ただあまり味が好きじゃなさそうで先日りんごをあげてみたので混ぜてあげてみようかなと思ってました。じゅりぶさんは果物は上げてますか?私はまだりんごも加熱したものしかあげたことがなくて😅💦
    イオン水ですか👀まだあげたことなかったです‼️

• 5月9日
  • じゅりぶ

じゅりぶ

うちは四人目ってこともあり...
    昔の離乳食スタイルで子供の様子みながら
    ガンガン進めちゃってるんですよねぇ...😂
    果物もリンゴ、イチゴは生のまますりつぶであげてます😁
    基本はベビーフード主体であげてるので7ヶ月からの離乳食も食べてます。
    7倍粥ですがあげていいと思いますが...
    便秘が気になるならお粥は水分多目であげたり、
    野菜たっぷりのスープなどもいいと思います。

• 5月9日
  • はな

はな

4人のお子さん凄いです‼️😲
    ベビーフードも7ヶ月のキューピーの白身魚と野菜のおかゆのようなパウチタイプのものを買いました。けど使われている食材にまだあげたことないものが何品かあり…とりあえず小さじ1からあげてみようかと…作るのが大変でベビーフードを使いたいのですがあげたことない食材があると小さじ1から2〜3日ためしているのでなかなか直ぐに1食分使えなくて(T . T)💦
    果物もいちごもバナナもあげたことななく、魚もしらすと鯛しかあげたことがなくて…慎重になりすぎでしょうか💦
    スープ‼️ちょうど考えていました。今粉末和風だしがあるので汁物をあげてみようと思います😆

• 5月9日
  • はな

はな

野菜スープって冷凍作り置きできますかね⁈

• 5月9日
  • じゅりぶ

じゅりぶ

これはあくまでも私の個人的考えです。
    ベビーフードについてですが確かに食べたことのない食材も入ってますが
    アレルギー品目に属さないものであれば私は量を気にせず食べさせてます。
    私自身、食物アレルギーがあるのでそこだけ気を付けてます。
    うちの子は私と違ってアトピーや蕁麻疹、肌トラブルなど今のところないので
    そこまで気にしてません。
    新しい食材のたびに少しずつだと進まなくて私自身もイライラするので😁💦
    食材が口回りについたとき荒れたりもないので大丈夫だと思ってます。
    ベビーフードのパウチは一個まるまる食べさせてます。
    食欲旺盛なので足りないくらいなんですが...😂
    気になるようでしたら冷凍保存もできるので、少しずつあげてもいいと思います。
    スープも冷凍保存できますよ!

• 5月9日
  • はな

はな

そうなんです‼️離乳食を始めた頃は気にならなかったんですが、毎回ひとさじずつ試してたら1週間に2〜3品目くらいしか試せなくて焦って使いたいベビーフードもなかなか使えなくて(T . T)ベビーフードのパウチ1つで済めばどんなに楽か😅

• 5月9日
まゆ

2回食をされているのなら7倍粥にても良いと思います。

離乳食を始めると便秘になりやすいって聞きますね。繊維のあるものをあげるのはどうでしょうか?あと、ベビーマッサージしてます。

• はな

はな

次作るときに作ってみようと思います‼️
    芋系は今キューピーの瓶詰ベビーフードを使っているのですがダメですかね⁇💦かぼちゃ、さつまいも、にんじんの5ヶ月から使えるやつです。
    最初はすべてひとつひとつ手作りしてたのですが😭💦
    おなかをのの字にさすったり、自転車こぎのように動かしたりですか⁇まゆさんのお子さんは水分を母乳、ミルク以外にとれてますか?

• 5月9日
りんご

7ヶ月の男の子を育てています✨
もう移行期で8倍粥から段々と7倍粥にしていったほうがいいと思います😄

哺乳瓶やマグで水分をとれないのなら離乳食でスープなど、スプーンで白湯や麦茶をあげてと保健師さんにいわれてやっていますよ☺️

• はな

はな

8倍粥を作ったことがありませんでした👀10倍の次は7倍でいいのかと…💦💦
    スプーンで地道にあげたほうがいいですかね⁇味が嫌なのか泣くんです💦けど、子供のためにも飲ませないとですよね💦離乳食以外の時間にも水分補給してますか⁇

• 5月9日
  • りんご

りんご

いきなり7倍粥ではなく8倍粥からと離乳食の本に書いてありましたよ☺️

うちのこも白湯も麦茶もほうじ茶も十六茶も全て試しましたがぶちギレです😅笑
    離乳食以外の時間にあげてもすごい顔をして嫌がりますね(;´∀`)
    なので離乳食を全て食べてから5口くらいしか飲みませんが💦

うちのこもかなりの便秘でしたがなぜが離乳食をはじめたら快便に1日三回はでます😅
    さつまいもやカボチャのミルク粥はよく食べています☺️

• 5月9日
  • はな

はな

なるほど…固さも水分量も変わりますしね‼️꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶
    気をつけて次回作るときにやってみます‼️
    同じような経験をされていて少し気が楽になりました😭

えー‼️それは良いですね‼️
    私はよくキューピーの瓶詰のかぼちゃやさつまいもをつかって作ったお粥にのせてます。
    素材そのままのほうがいいのかな💦さつまいもやかぼちゃを使いきれなくて…牛乳をまだあげたことがなくて…完母で買っておいて使ってない粉ミルクが残っているのでそれで作れるか試してみます‼️

• 5月9日
まゆ

かぼちゃ良いと思います♪あと、ほうれん草、小松菜も便秘に良いと聞きました‼︎

自転車漕ぎとのの字マッサージやってます。

白湯と麦茶を毎食あげるようにしていたら、だんだん飲むようになりました。

• はな

はな

手間を省くのにキューピーの瓶詰で、かぼちゃや人参をあげているんですがやはりそのままがいいですかね💦
    今も週に1〜2度、他に冷凍ストックを作ってるんですが作るのが大変で💦
    今日は麦茶をスプーンで5.6さじとちょびっとストローを吸ってくれました。
    一昨日、病院で浣腸をしてくれたんですが次の日から便通ストップで早2日です😅

• 5月9日