※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

上田市立産婦人科病院って、超音波検査毎回やらないんですかね。。。明日行くのですが、赤ちゃん見たいなー

上田市立産婦人科病院って、超音波検査毎回やらないんですかね。。。
明日行くのですが、赤ちゃん見たいなー

コメント

そこの病院のことは知りませんが
普通は毎回やると思いますよ!
逆に超音波やらないで
なにで赤ちゃんの様子確認
されてるんですか?

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね!
    明日が妊婦健診2回目なので不安だらけです。。

• 5月9日
mama

助産師外来とかだったのですかね?
助産師外来なら腹部エコーやらない病院もあるみたいですよ💦(周りでは聞いたことないですが)

• みーちゃん

みーちゃん

大きい病院なんですがどうなんでしょう?😅友達のところは毎回やってくれて、毎回色々教えてくれるみたいです…

• 5月9日
  • mama

mama

長野市内の総合病院で検診受けてますが、毎回ありますね💦
    一応補助券だけで収まってるので実費はなしです。
    エコーで見れないと不安になりますよね💦

• 5月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

やはり、超音波検査はないみたいで、実費になりました😅

• 5月10日

私が行っていた産婦人科はエコー毎回なかったです。
公費内で収まるように最低限の検査薬しかなかったです😫

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですか😣
    毎回赤ちゃん見るの楽しみにしているのに、様子見れないなんて悲しいですよね😭本気で病院変えようかと。。

• 5月9日
🤰❤️

私もそこの病院通っています☺️
超音波毎回はやってくれないです、、、
でも中待合に入る前に
呼ばれる時に超音波したいって伝えたらやってくれると思います😊
でも実費3000円かかります😭

• みーちゃん

みーちゃん

何回か実費になるとは聞いていたんですが、篠ノ井の方にある病院は毎回やってくれて、性別もわかった段階で教えてくれるみたいなんですが、通院してみてどう思いますか??😞

• 5月9日
saya

1人目を産院で産みました^_^
助産師外来の時はエコーせずに、
心音?確認するだけでした(^_^;)
それ以外の時は毎回エコーしてくれますよ〜♡
ただ、画面が小さくて見にくい感じだったような…

• みーちゃん

みーちゃん

心音聴けるんですね😊
    私は毎回みたいので、今日も実費でエコー写真貰いました😣

• 5月10日
  • saya

saya

この2年ぐらいで産院も変わったんですね^^; 私は今回訳あって医療センターですが、毎回エコーしてくれますし、写真も貰っています🙂しかも、カードを買うと毎回エコーを録画してくれますよ💕ちなみに、実費では無くて全て補助券で… 同じような産科なのにここまで違うとは驚きです。

• 5月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😳
    エコーの録画はすごい魅力的なお話です🤭
    カードはいくらするんですか??👀

• 5月15日
  • saya

saya

カードは1500円とかだった様な気がします🤗 旦那さんが一緒に来れなくても録画したのを見てもらえるし、自分でも何度も見れるし、とてもいいですよ♡!

• 5月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

意外と安いですね👀!
    旦那さんがお仕事で忙しくて来れないので、録画したやつあれば思い出としても残るしいいですよね😭❤️
    医療センターに変えるべきですかねー😅

• 5月17日
  • saya

saya

ただ…医療センターは待ち時間が長いのと、入院中のご飯は病院食的な感じなので料理は微妙と聞いていますよ💧私は何もなければ産院で産む予定でした🤗 ただ、先生も優しいし、エコー動画が録画出来る点は医療センターで良かったと思えています😅
    何に重点を置くかで、どっちがいいか変わってくるので難しい所ですね😭

• 5月18日
まるみる✩

先日産院で出産しました(^^)
健診中何回かは、無料でしたがそれ以外は3000円掛かります😥
毎回診察の前に、呼ばれてその時に今日はエコーどうしますか?って聞かれました😊
助産師外来以外は、有料でも赤ちゃん気になるのでエコーしてましたが、有料って他じゃあまり聞かないし、正直高いなって思います💦
でも、助産師外来とかすごく親身になって話聞いてくれるし外来の先生もいい先生が多かったと思います✨
私は、産院で出産してよかったなって思いました( ´ ▽ ` )ノ

• みーちゃん

みーちゃん

ご出産おめでとうございます😊
    エコー写真高いですよね😭
    今日色々と赤ちゃんのことで聞いて見たら親切に教えてくださって、この病院にしようって思えました!

• 5月10日
  • まるみる✩

まるみる✩

ありがとうございます( ¨̮⋆)
    それならよかったです♪
    参考なればですが、私は平日の昼間促進剤で出産したのですが、個室ではなく大部屋、上の子たちが居たので1日早く退院して出産育児一時金を使用して、約2万だけの支払いでした(^^)
    正直10万くらい払うのかな?って思ってたので安くてびっくりでした!

• 5月10日
🤰❤️

この辺の周りの病院通ってる人から話聞いて、比べてみるとやっぱりここの病院は色々とお金がかかるなぁと思いました!!出産費用も一時金使用して手元に20万用意って結構たかいですよね!!
でも、出産費用は出産の具合で20万もかからないみたいなんですけど、、、。
病院の先生や看護師さん助産師さんはいい人達なのですがお金の面考えると病院変えようかなと思う事が多々ありました。
でももうその時には結構数週行っちゃってたので他の病院に移るのはやめました😓

• みーちゃん

みーちゃん

たしかにお話聞くと、色々お金かかりますね😣
    出産費用の話も聞いて最初戸惑いましたが、お母さんが昔の産院で産んで費用はそんなにかからなかったと言ってたんで、決めちゃいました😅
    お金の面とか考えると変えようかなって思いますけど、先生達がいい人なので、頑張ろうと思います😭

• 5月10日
ひーたん

赤ちゃん見たいですよね😊
私は隣の医療センターで健診してますが超音波検査は毎回あります。今回うちの子は逆子だと分かりました。
受診券は毎回使用しています。
早いうちから性別も分かりました(^^)
どうしてですかね?普通超音波検査は毎回するものと思っていました。

• みーちゃん

みーちゃん

見たいです!
    隣の医療センターでも見てくれるんですね😳
    医療センターと、産婦人科病院とでは何が違うのでしょうか😣

• 5月10日
きこ

助産師外来のときは心音だけですが
超音波で赤ちゃん見ますよ!
ただ先生がみるだけなので
見たければ実費で払います🌸
わたしはとくに妊娠期間は
問題なかったので
補助券で超音波のときしか
見なかったです!ただ赤ちゃん
見ますか?って助産師さんたちが
聞いてくれると思うので見たいか
今回はいいか言えばいいですよ!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!
    先生が見て順調なら大丈夫ってことですね😊
    ただ、心音が小さくて聞こえにくいので、動いてる赤ちゃんと一緒に見ると安心です☺️

• 5月10日
ヘリポクター

健診いかがでしたか?(^^)

超音波検査なんですが、補助券が4枚しかないですよね。私も4回だけ?って思ってました。
市からの補助が4回しかないから病院も4回だけなのか、病院から4回分を市に申請してるのか??よくわかんないですけど、同じ市なのに他の病院なら補助があって無料で受けれるならそれはちょっと残念ですね。
出産の費用は20万ぐらい用意と言われましたが、実際はそんなにはみ出ないと思います。
5万と言われてたのに10万だった!と
20万と言われてたのに10万だった!では前者の方がトラブルになりやすいでしょうし。
不妊治療でちらほら病院めぐりしましたが、産院はわりと好きです。
良い悪いというか相性なんでしょうね。

• みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃん見たかったので、実費でエコーしてもらいました😅元気に動いている赤ちゃんが見られて、嬉しかったです🤤❤️
    毎回エコー見れたらなって改めて思いました😅無料で毎回のところに比べて見ると残念だなって私も思っちゃいます😭
    昨日ついでにお金の相談もしましたが、とりあえず10万でいいですよって言われました!
    相談すると親身になって聞いてくれる先生達で頼りになります😌

• 5月11日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

上の子を出産したとき、うまく赤ちゃんのお世話できなくて入院中にメンタルやられた事がありました(-_-;)エヘ
    泣いてしまった私のぐちぐち話を助産師さんが真面目に聞いてくれて、それを聞いた先生が夏休み中だったのに心配して駆け付けてくれました。
    赤ちゃんのお世話も自分の体も楽になったわけではないけれど、そうやって心配してもらえた事がすごく嬉しかったし、困った時は助けてもらえる存在が心強く思えました(^^)
    出産までお金かかるし、まだまだ道のりは長いですが、がんばりましょうね。

• 5月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😳
    優しい先生方ですね!
    ありがとうございます!
    頑張ります*ˊᵕˋ*

• 5月12日
Kurikanoco

東京から里帰りでこちらの産婦人科で出産しました!
私も毎回エコーがないのと、助産師外来では心音だけなのはとても驚きました!
色々調べたところ産婦人科医が定めている?必要なエコーの回数は4回なんだそうです。異常を見つけるのに必要な回数とのことです。
毎回エコーをする病院は、お母さんからの要望が多いからそうしていると。

とはいえ毎回赤ちゃんに会いたいですよね!
私はエコーを毎回受けたいとお話をして助産師外来以外はエコーしてもらいました。
東京で通ってたクリニックの検診費用は毎回9000円くらいだったので費用はあまり気にならなかったです(^^;

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!
    どこのお母さんも、赤ちゃんは毎回みたいって思ってますよー😣
    けど産院は、そこを狙ってお金を。。笑
    でも、産院より高いところもあるんですね👀

• 5月11日
みーちゃん

産む時間帯などによってやはり違うですね😅
私も、個室ではなく大部屋にしようと思っています!
参考になりました😊