※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

つわりが再発し、仕事や将来に不安を感じています。経験者の意見を聞きたいです。

つわりがぶり返しました…。15週初マタです。(25歳です)
6週ごろから始まって、12週を目指して乗り越えてきました…13週で少し楽になり、終わるのかも!と思っていたら吐き気の再来。めまい、頭痛、胃痛、もうこりごりです。

仕事も休んでしまっており、気が滅入ります。正社員なのですが特殊な雇用(出向)で育休明けに出向がきれたらどうなるか未定のため不安で、いっそ退職してしまおうか…と落ち込んでいます。

金銭面はもちろん、仕事が好きなので続けたいのですが、悩んできてしまいました。

旦那さんはとりあえず産休育休とれるなら、とれた方がいいんじゃないと言われてますが、この先実家も義実家も頼れずやっていけるのか…不安は募るばかり。

心配ばかりですが、仕事を続けた方、妊娠を機に辞めた後仕事を始めた方などお話伺いたいです。

コメント

momomo

わたしもぶり返しましたよー!
てゆか良くなるのかと思いきや更に悪化して毎日誰か殺してくれって思うほどでした(笑)
接客業で社員もふたりしかいなく、アルバイトさんだけじゃお店もまわせないので休むことはできず、、バッグヤードで休みながらでもいいからと言われ死ぬ気で仕事行ってました。。今考えたらよく辞めなかったなと思います。笑
わたしも仕事は辞めたくなかったし、産休育休とれるならありがたいなと思い有休もあまり使わず頑張りました!
6.7ヶ月頃にはすっかり悪阻も落ち着き後期悪阻もなく仕事にもあまり支障はなかったのであの時辞めてなくて良かったです( ˆoˆ )
今は育休明けで同じ会社で働き始めました!
悪阻はいつかは終わるので無理せずみーさんのペースでやらせてもらえるなら辞めないほうがいいのかと思います!
悪阻や妊娠に対して職場のサポートがあるのであれば尚更です!

• みー

みー

私もつわり終わるまで気を失いたい!って旦那にいってます笑
    接客ですと大変ですよね、、私は動き回ることは避けると仕事がほぼ無くなるため今職場に行っても本当に座ってるだけでそれもつらいんだと思います。

辞めなくてよかった、というご意見か聞けて勇気がでました。
    産休育休取得0の職場なので不安もありますが笑、今は無理せず頑張ります。
    ありがとうございました。

• 5月9日

わたしは元々仕事をやめたいと思ってました。でも、産休育休とってしばらく働いてから辞めるつもりでしたが、
つわりがよくならず、
仕事をずっと休んでしまっていることの罪悪感、
まわりからの冷たい視線が辛く精神的に限界がきたので退職しました。

また、会社の人間関係もしんどく、0歳の子どもを預けてまで復帰して挽回したいと思えるような会社ではなかったこともあり、退職を選びました。

退職したら体調よくなったんですけどね(笑)
今は仕事したいけど、マタニティライフを楽しんで出産までに勉強して4月入園を目標に仕事を探すつもりです。

今の仕事が好きで休んでも問題なければ気にせず続けていいと思いますよ。

• みー

みー

罪悪感すごいですよね…私は男性は既婚者が多くサポート頂いてるのですが、女性からの視線が辛いです、、。
    赤ちゃんと仕事、、やっぱり赤ちゃんが大切ですし、体調がよくなられたのなら決断されてよかったですね!

私も一人目くらいは出産、育児をゆったり過ごして、それから仕事でもいいかなぁと考え始めました。

また旦那さんや、上司とも話してみます。ありがとうございました!

• 5月9日
ちゃみ

こんちには!私も同じくぶり返して一週間休んでます。
大丈夫大丈夫と言われてるが、いい顔はしてないと思うと、行きづらくなります。

上司も男の人しかいないし、周りに結婚している女の人もいないので、、、きまづいです。

早く安定期に入って、安心したいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)