※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

育休中で生活費が足りず、旦那の支出が気になる。家計見直しをしたいが、相談や方針がわからず悩んでいる。

現在育休中で旦那の給料だけでの生活をしています。手取りで平均23万程度です。住宅ローン、カードローン、保険、光熱費、携帯などなどで、月最低21万は必要です。そこに食費や生活費は含まれていないので、足りない分はわずかな貯金やカード支払いで私の産休の手当が入るまでしのいでいる状態です。
こんな状況にも関わらず、旦那のお金使いが気になります。ネットで服を購入しており、私にばれないようにコンビニ受け取りや、分割払いなどにしていますが分割も積み重ねれはカード決済だけで月3万程度、私と出掛けても月1万、飲み代で2~3万使っています。多くて月7~8万ですね。
子供も産まれてお金が要りますし、どーしていいのかわかりません。
お金の使い方は旦那さんと相談してきめていますか?
お財布はバラバラですか?
家計を見直したいですが、どうしていいのかわかりません。

コメント

珠菜

旦那さんにお金の状況を教えて使い道を相談しましょう

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    そうですよねー。
    なんども子供産まれるまえからも言ってるんですが、かわりません。
    もう、私のなかでも嫌になってきています。

    • 5月9日
  • 珠菜

    珠菜

    カード取り上げるのはどうでしょうか?
    お金すべてゆりえさんが管理して
    旦那さんをお小遣い制にしてカード取り上げです

    • 5月9日
ママ

夫も手取り23~31万です。23万の時でも貯金を崩さず生活できるように、とにかく生活レベルを落としてます。

お金の使い方については特に話し合ったりはしてません。お給料もキャッシュカードもクレジットカードも夫が管理しています。(印鑑通帳は何故か私管理ですが勝手に下ろしたりはしません。私も自分のキャッシュカードクレジットカード持ってます。)
夫から食費やお小遣いなど必要な分だけ毎月貰ってます。

うちの夫はタバコ(月1万以下)、飲み物昼ご飯(コンビニではなくスーパーで買って節約する)くらいしかお金を使わないので夫が管理してますが、旦那さんのような感じだと質問者さんがお給料もキャッシュカードもクレジットカードも管理したほうがいいと思います。

手取りがそれくらいならお小遣いは1割の2万~2万5000円ですかね。飲み会も接待などは別途支給でもいいですけど、同僚や友達ならお小遣いで。
カードは取り上げて、ネットでも使えない様に設定or解約がいいと思います。
いきなりマイナスから貯金できるようにするのはきついと思いますけど、せめてプラマイゼロ 貯金を崩さず生活できるように出来たら少しは安心できると思います。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    そうですよね。
    なかなか、夫婦ながらお金の話をしづらく、何回か言ってみたものの変わらず。あまり、節約するきがなくて本当に困っています。
    ネットだけがほんとに知らない間に買ってて、こまります。
    ぜひ参考にさせてもらいます!

    • 5月9日
ぴーちゃん

私の家は旦那さんがお金にだらしなく、持っていたら使ってしまうので、月いくらと決めてそれだけ渡しています!
その都度、飲み会などがあれば前日に渡す。買いたいものがあれば、一緒にいって私が財布から出す!
クレジットカードは一枚のみ持たせて後は私が持っています!
キャッシュカードも私が預かっているという感じです(^^♪

男はお金が手元にあれば使ってしまう。という方が多いような気がします、、
全てにゆりえさんが管理という方法に二人で話し合ってみてはいかがでしょう?❤

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    あ、あと月にこれぐらいかかっていて貯金がこれだけ今月はできたよ!とか
    光熱費今月高かったから来月はこうしよう!とか二人で月初めに話します(^^♪
    私が全て黙々と管理、節約やっていたら、旦那さんがあれほしい。とか飲み会めちゃ増えたり調子に乗り出したので、今月はきついからね。と分からせる為にいつも私からサラッと話し合いをしてます❤笑

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    色々と話したり、お金足りないこともこれから、子供にお金いることも伝えているんですが、現在の状況です。
    頑張って働いてくれてるので、使うなとも、言えず。
    岡根は全て私が管理していて飲み会などのときは前日に渡すようにしたるのですが、財布は5000円は最低あるように渡してるつもりですが、カード使ってたりで、カード代がばかになりません。

    • 5月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    ならクレジットカードも管理してしまってはどうですか?
    お金が苦しいから勝手にカードきられたら困る。と言ってみては(^^♪
    男はいつまでたっても子供です。
    欲しいなら買う。我慢も必要ですよね笑

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    クレジットカードを管理しても、ネットで情報登録してあるので、ガード使えてしまうんです。
    我慢してもらわないと、そろそろ父親になった自覚をもってもらいたいです。

    • 5月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    私なら次使ったら本当に貴方とはやっていけない。
    そんな独身みたいな事何故できるの、、と少しはっきりいってやります😭
    自覚なさすぎです😭人の旦那さんにごめんなさい、、

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    いえいえ、本当に自覚のない人です。
    昨日さっそく旦那と相談しました!
    とりあえず、ネットショッピングはしないことで話しあいはおこなえました!
    これからの、行動が伴うかはわかりませんが、そのときはもっと強く言ってみます!

    • 5月11日
ジェラトーニ

うちは私が管理してます。
財布は奥様が管理した方がいいように思います。
私は育休中も給付金が入るのが待ちきれないくらい家計がピンチになってしまったのでお金がないとソワソワ、イライラしてしまうと落ち着かないです。
クレジットカードも管理しましょう。
うちはお小遣いを月いくらで決めてます。

  • さくら

    さくら

    私もです!
    貯金がないので、給料に計算してどこにいくら必要なのか書き出して入金しています。
    給付金が入ってもらわないと困るし、毎回ソワソワして寝れないこともあるのに、旦那はいびきかいて寝てるのが信じられません。

    • 5月9日
mama

うちも食費や生活費を入れたら旦那の手取り23万くらいでカツカツです。
結婚当初から、カードも私が持っていて、飲み会前日にお金を渡すくらいでお小遣いも特別ありません。
その分、今月これだけ節約出来たよ!とか、今月あとこれだけだよ!と伝えて食費も旦那が意識するようになりました!
これから子供に色々掛かる時に貯金もしたいので、旦那に協力してもらうしかないと思っています!

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    協力は不可欠ですよね。
    何とかしないと!
    家族みんなダメになってしまいそうです。

    • 5月9日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

家計簿は2人で見て共有しています!
うちは全てオープンです!
私に合わせ飲みも会社の一次会のみで半年に2回あるかにしてくれています。(妊娠前は2人で飲んだりしていましたのでお酒代少々ありました)今も授乳中なので。元々家族優先で飲みは少ない人です。車含めローンは全て無し常に一括。飲み代は見直した方がいいかもしれないですね。。。
お互い20代の独身時代働き遊び、30代でお互い結婚し落ちついているのもあるかもしれないですが…貯金など他に回し何より無駄には使わなくなりました。
何より生活は2人で作るもので優先順位が子供👶なので! 我が家はお金の流れ使い方は話し合っています! (子供が小さなうちは働かず子供の側に居たい私の希望も有り)時々に合わせた生活を話し合ってしています*

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    すごいです!
    尊敬します!
    そんな、旦那さんうらやましいです!家事も育児も都合のいいときだけちょろっと手を出して、あとはほったらかし。あげくに、お金ないのに、毎月赤字なのに好きなものを買っている。本当にうらやましいかぎりです。
    少しは見習ってもらいたいです。

    • 5月9日
あゆ

うちは話し合いなんてしてませんね。
旦那に貯金額とか知られたらあっという間に使われるなら
あんたの小遣いはこれだけだからこれ以上は渡せないからね!と完全強制的にその金額しか渡さずやってもらってます。

ネットで衣類購入してませんが されたら
そんな勝手な真似されたくないし ナメてくれてんで クレジット取り上げて真っ二つに折ります
そんでクレジットで今まで立て替えたならうちは支払いません
カード決算の3万もらうまでブラックも仕方ない 舐めた真似してくれたのは向こうなので自分の小遣いから払いなよで支払いません
立て替えてくれなら土下座して頭下げてもらうし 借用書とクレジットカード提出で立て替えます
そして飲み代もうちはお金なきゃ断らせますね
お金ないからいけないね、行きたいなら自分の小遣いからどうぞって。

それで耐えらんないとか言うなら
じゃ離婚しようか!結婚して家族をもつってこういったことだから嫌なら離婚しかないから今度の休みにうちの親とあんたの親にきてもらい二人で離婚理由伝えて別れようか!!みたいに私がすぐ言います
離婚したいならわかったといえば私は受け入れるし 離婚は嫌だと思うならだったらこんな勝手な真似しないでクレジットカード提出してくれれば円満解決だと思うので。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    尊敬します!
    なかなか、自分の旦那なのに言えなくて。でも、そんなこと言ってられないですよね。
    子供のためとおもうと、以前とは違うことをわかってもらわないと!
    勇気がでました!
    話し合います!
    ありがとうございました!

    • 5月9日