※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
子育て・グッズ

フルタイムで働くママたちの時間配分に悩んでいます。家事や子育て、夕食の準備に追われていて、旦那とのゆっくり時間もないそうです。他の方はどのように時間を使っているのでしょうか?

フルタイムで働く方に質問です!
こどもとの時間、ごはんの時間、家事二時間…どのようにこなしていますか!?

我が家は
4~6時 起床&お弁当・離乳食作り&自分の身支度
6時 こども朝ごはん&保育園支度
7時 家族出勤

18時 お迎え&帰宅
18時半 こども離乳食
19時 夕飯作り&自分の食事
20時 お風呂
21時 こどもと就寝
というような感じです。

悩んでいるのが、
①大人の夕食が作れるときと作れないときがあること(自分のごはん抜くこともあります)
②こどもと遊んであげる時間がないこと
(それか家事を放棄する)
です。
当然旦那と夫婦でゆっくりする時間はなく、家事も21時以降に旦那が代わりにやってくれます。
家事も十分にこなせていない自分にイライラしてしまう毎日です(>_<)

世のフルタイム働くママたちはおうちのことやこどものこと、時間をどのように使っているのか教えてください!

コメント

2児ママ

離乳食は市販
その時間を夕飯に当てれば時間かなり出来ると思いますがどうですか?

  • 2児ママ

    2児ママ

    どのみち大人食の切り替えにもなりますし 共働きで妊娠中なら1週間のうちの離乳食はお金使ってやるとしてもいいかと思います。

    夕飯については朝ごはんの弁当作ってるその時間帯に既に夕飯作ったり とかは出来ませんか?

    どうしても手作りがいい!と言うなら別のアイディアをひねりますが その時間帯に起きて 離乳食に手間かけてるのを見るとそこまで頑張る必要というか...時間がもったいないかなと。

    • 5月9日
  • ぽかり

    ぽかり

    手作りにはこだわらず市販にはとてもお世話になっています(>_<)ただ、市販のごはんが続いてしまうと罪悪感を感じてしまいますが、やはりフルタイムママたちはそうやって切り抜けているんでしょうか。。よく食べる場合は一食でパウチ2~3個ですよね😣でもこどもとの時間をどうしても確保したいので仕方ないですね。
    もっと整理された部屋で、バランスのとれた食事を‥と思いながら毎日妥協と挫折です😫アドバイスありがとうございます❗

    • 5月9日
  • 2児ママ

    2児ママ

    市販の方が栄養バランス考えられてると思うので罪悪感なく私はあげてましたが...😅💧
    本人も嫌がることなく食べるのであれば大人のご飯あげるその前までは市販でもいいと思います。

    また、うちはもう大きいのであれですが大人食に切り替えた時にご飯を食べなくてイライラしてました。でも米は最大の栄養食、それさえ食べれれば問題なし!と言われてかなり気が楽になりましたよ。

    時間が無い時おかゆのみとかでもいいのでは。
    そこまで手の込んだものを作って大人のものをおろそかにしたらあなたと旦那さんが可哀想です。

    • 5月9日
  • ぽかり

    ぽかり

    BFやごはんにふりかけ、の日があってもいいですね!そう言われて少し気が楽になります。少しお金がかかっても楽しくストレスなく日常を過ごしたいなとも思っていたので、少しみなさんの意見を参考にゆるりと子育てしてみようと思います^^

    • 5月9日
hana*hana

フルタイムではなく一時間だけ時短にしてますが、朝の離乳食作りの時間をメニュー固定にしたら楽ですよ!
うちは10ヶ月から保育園行ってるんで、そこから朝食は食パンとバナナヨーグルト(今はいちごも入れてます)です!(他の保育園キッズは、コーンフレークの子もいるみたいです)
食パン先に食べさせてて、その間にバナナ切ってヨーグルトかけてってしてます。

夜はたまにベビーフード使いつつ、ベビーフードに野菜レンチンして刻んだの混ぜたり、ベビーフードにたまご混ぜてどんぶりにしたり、ベビーフードだけにしないようにはしてました!
あとは、休みの日にまとめて作ったり!

今は割りと何でも食べれるんで、生協の冷凍してある野菜ハンバークとかオムレツとかコロッケとかも採用してます(笑)

  • ぽかり

    ぽかり

    アドバイスありがとうございます!みなさんやはりごはんのところで工夫されているんですね。同じく10ヶ月から預けているので参考にさせてもらいます。飽きないように毎日工夫して離乳食やってましたが他に支障が出てきてしまい限界でした^^;同じメニューでいいんですね!!気が楽になります。。パンだと自分で食べてくれるし楽ですよね☺BF活用真似させてもらいます❤

    • 5月9日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

約フルタイムですが、
私は6時半頃起きて、自分の用意と
子供のご飯の用意して
7時頃起こしてご飯、着替え等して
7時40分頃出発
17時半端ない頃お迎え
帰宅して子供のご飯作って
18時頃からご飯食べさせ
19時前にお風呂
お風呂上がり次第子供の寝かせる
寝かせてから子どもの明日の保育園の着替え等用意したりします!

それから家事やりますね!(毎日ではないです)
毎日寝かしつけまでほぼ同じですが
子どもがお風呂位から眠たくなるので
無理やり起こして遊ぶのもあれなので寝かしてます・・・
平日は遊べないけど、土日は目一杯遊んであげたらいいと思いますよ!
私も旦那が出張とか夜遅い時はご飯作らないです(笑)

  • ぽかり

    ぽかり

    平日はやはり一緒に遊んで‥というのは難しいですね^^;我が家だけこどもとの遊ぶ時間が作れていないのかなと悩んでいたので少し安心しました。もっと早く寝かしつけたいというのもあり‥時間足りないですね。なーなさんかなり家事テキパキやられているようなので時短できないか見直してみます。アドバイスありがとうございました!

    • 5月9日
るみ

我が家は
6時半起床弁当詰める、旦那見送る、子供起こして朝パンかおにぎり、お昼保育所や学校で栄養あるから手抜きです!8時に出発!夕方6時迎え夕飯作りおきしてたのチン!7時お風呂その後保育所用意9時就寝です!離乳食は一週間に一回大量に作って冷凍してました!夜ご飯も冷凍できるのはしてサラダと味噌汁とかはパパっとて感じです!

  • ぽかり

    ぽかり

    妊娠されているのにしっかりおうちのことやられてて尊敬です!「手抜き!」と言いながらも休みの日に作りおきするんですね。何品くらいをまとめて作っているかも教えていただけたら参考になります(>_<)私の場合つくりおきしても毎日同じメニュー出してしまって、申し訳なくなってしまって😅

    • 5月9日
  • るみ

    るみ

    煮物は結構な日にち冷蔵庫で持つので一週間に一回毎回作りおきします(笑)チキンライスと言う名のウィンナーライス作り冷凍してます!トンカツもあげてないやつをラップしてあげるだけにしたやつ、鮭のホイル焼きとかならすぐレンジでできるのでよくしますよー基本メイン冷凍あとは味噌汁、サラダ、いかなごお浸しぐらいです!味噌汁は2日持たせるように作ります(笑)

    • 5月9日