※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ☆
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子を完母で育てていますが、夜間の授乳を嫌がるようになり、母乳量が心配です。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月半の女の子を完母で育てています。上の子は完ミだったので母乳育児は初めてです。
新生児の頃からよく寝る子で、夜間は起こして飲ませていました。体重は夜間起こして飲ませていたこともありギリギリですがなんとか母乳だけになりました。今も夜間2回飲ませています。寝ているけど飲んでくれていました。でも、最近夜間の授乳を嫌がるようになり飲んでくれません。凄く拒否します。前は寝ながら飲んでくれたのに。日中も頻回に欲しがるわけでもなく、お腹がすいたと泣くわけでもないので3時間くらいで飲ませていましたがそれもお腹がすいていないのか嫌なのかすぐ乳首を離して飲みません。眠いときにやっと飲んでくれるくらいです。起こしてまでのませなくていいと言いますが、やっぱり体重増加が少なかったし、おっぱいが出なくなると困るので夜間授乳してました。ここ最近は夜の授乳を嫌がるので、このままだとやっぱり母乳量は減ってしまいますよね?

コメント

ローラ🍰

すみません(*_*)回答間違えて回答してしまってましたっ(*_*)!