※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
妊娠・出産

妊娠中で薬剤性鼻炎に悩んでいます。ステロイド点鼻薬が使えず、治療方法に不安があります。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

妊娠21週の経産婦です。
今回の妊娠でも、花粉症と重なり1人目の時に使っていたものと同様の市販の点鼻薬を使って乗り切ってきました。
しかし、ここまで常用してきた為、薬剤性鼻炎になってしまっているようなのです>_<
1人目の時は自力でやめられたのですが、今回は厳しい感じです。。
以前にも薬剤性鼻炎になったことがあるのですが、ステロイド点鼻薬で治ってきました。
かかりつけの耳鼻科に問い合わせたところ、妊娠中でも使える点鼻薬や漢方は処方できるが、ステロイド点鼻薬は処方出来ないと言われました。
ステロイド点鼻薬なしで、薬剤性鼻炎が治せる自信がありません。
でも、お腹の子の為にも自分の為にもやめなければいけないのはわかります。
とりあえず、耳鼻科で処方してもらえる薬でなんとかやっていきたいと思っていますが、、
同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけますでしょうか?
また、経験がない方からもご意見いただければ嬉しいです。

コメント

レモン

こんばんは!
私も今同じ状況です😭

妊娠前からもアレルギー性鼻炎と言われて、鼻詰まりが酷い時はずっと市販の点鼻薬使ってました。
その為、薬剤性鼻炎になりなんとか飲み薬で楽になりました。
それからも時々使ってましたが😅

ですが、今は妊娠中で薬も飲めず市販の点鼻薬も使ってません。
耳鼻科で薬を貰いましたが、妊婦に出せる薬は正直ないと言われてます。

鼻の中の粘膜が腫れていて詰まってるので、それを焼く手術?処置?も考えてますが妊娠中のため躊躇ってます。

もう3ヶ月以上、鼻詰まりで夜も辛いです。いびきもすごいよって、旦那にも言われてしまってます🤣

• こうママ

こうママ

返信ありがとうございます!
    同じ状況、、痛いほどお気持ち分かります>_<

点鼻薬を使わずに頑張っているなんて、凄すぎます!!
    私は、これやったらあと寝る前だけにしようなどと決めていても鼻づまりの辛さに負けてやってしまいます、、
    鼻が詰まると息苦しいし、イライラするしでダメなんです(T_T)
    気持ちが弱いですね、、

鼻の粘膜を焼くレーザー治療は私も考えています。
    妊娠中だと躊躇しますよね。。

• 5月8日
  • レモン

レモン

耳鼻科でもらった点鼻薬、効かないので市販のやつを使いたいんですが、我慢してます😭

ほんと息苦しいし、耳もツンとするし…イライラします😓
    昼間も詰まってるので、ご飯の用意でも味付けが分かりません😵

お気持ちをわかってもらえるだけで嬉しいです😭😭
    口呼吸もしんどいので、まだ妊婦の歯科検診も行けてません😅

レーザー治療はいくらくらいでしてもらえるんですかね?🙄

• 5月8日
こうママ

耳鼻科で処方してもらった点鼻薬は、インタール点鼻薬というものですか?

我慢しているその意思の強さ、本当に凄いと思います!
私は意思が弱くてダメって分かっていても手が伸びてしまいます。。

レーザー治療については、費用までくわしく調べていないのですが、近々調べてみようと思います。
でも、やはり妊娠中は心配なのでやらないかな、、と思います。

レモン

クロモグリク酸点鼻薬というものでした😓私には効きませんでした😵

先生には、妊娠性鼻炎ではないとキッパリ言われてやっぱり薬剤性鼻炎みたいな感じだと💦

出産までの我慢…長いです😭😭
私もレーザー治療は怖いのでやめときます😵

同じ週数ですね☺️✨お互い頑張りましょう😆

こうママ

やはりそれ系の点鼻薬は効かないのですね💦
一応、週末に耳鼻科に行こうと思っていますが、ステロイド点鼻薬は処方出来ないようなので、レモンさんと同じような点鼻薬を処方してもらうことになると思いますが、私も酷い鼻炎なので、効かなそうです、、やってみないと分かりませんが、、

出産まで長いですね💦
私はレモンさんのように我慢が出来ないですが、少しでも回数を減らせるように頑張りたいと思います!
お互い頑張りましょう!!