※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家事・料理

離乳食作りが苦痛で億劫でなりません。もともと料理が大の苦手です。頑…

離乳食作りが苦痛で億劫でなりません。もともと料理が大の苦手です。頑張ってやろうとしても基礎がわからないため億劫になってしまい投げ出してしまいます。もうすぐ7ヶ月で、今は二回食です。
メニューはおかゆと野菜、味噌汁の上澄み。
冷凍するので一週間ペースでしかメニューを変えられません。
野菜はホウレンソウをやわらかくゆでたもの、ニンジン、カボチャ、さつまいもなどなど。
味付けも何もしないでつぶしたり裏ごししたりして与えています。

でも、離乳食の本やブログをみると皆さん本当に立派な離乳食を作っていて、毎日メニューも違っていたりたくさん工夫をしていたり、、、
色んな食材を使ってとても美味しそうなものをあげているようなので、こんな質素なものしか作れないのにパクパク食べてくれる娘をみて自己嫌悪してしまいます。
10倍がゆも、きちんと作れるようになるまで何回か失敗してしまうほどでした。
なんであんなに美味しそうな立派な離乳食を毎回毎回作れるのか、、、

完全母乳なので、あまりに億劫なときは離乳食をサボってしまいます。最低な母親です...
どうすれば楽しみながら、たくさんの食材をつかって作れるのでしょうか。自信がないです。

コメント

しーちゃん

あんまり気負うと疲れちゃいますよ!
ベビーフードもいろいろな種類がありますし、料理が苦手ならそういうのにも頼っていいと思います★その分他のところで頑張ればOKじゃないですか??
私なんかまだ二人目の離乳食はじめてもないです 笑

pon.co

わたしなんてベビーフードばっかり使っていましたよ^^;
ちゃんと作り始めたのは8ヶ月頃からです。笑
わたしも離乳食のバリエーションが乏しくてクックパッドやレシピ本見ましたが、手間がかかりそうなものは見て見ぬ振りをしちゃっています´д` ;
お子さんがしっかり食べてくれるなら、それに越したことはないと思います❤️

完母で離乳食まで全て手作りしてたら、疲れてしまうので適度に手を抜きつつでいいと思いますよ(^ω^)
疲れた顔してママがごはんを作るより、ベビーフードなどを上手く利用してママが笑顔で食べさせてくれる方が、きっとお子さんも嬉しいのではないでしょうか✨

きみのすけ

私なんか10倍かゆ適当でした。。。分量通り作ってもお粥鍋で作ってるわけではなかったので蒸発したりしてなかなかうまくいかず本人が苦にならず食べられればという結果に至りました…💦
何品か作って冷凍してローテーションの日々でした。。。

らむきん

今のままで充分だと思います!
娘さん喜んで食べてくれてるなら大丈夫ですよ(o^∀^o)♡

ブログはあくまで人に見せる為…キャラ弁と同じだと思います。

お弁当だってみんながみんなキャラ弁なわけではありません(笑)

私もキャラ弁は良く作りますが、離乳食はうーたんmamaさんと同じでシンプルです!

立派に作っても食べてくれない赤ちゃんも多い中、シンプルでもモリモリ食べてもらえたら幸せです♡

戸惑う事は多いですが、ゆっくりマイペースで楽しみましょうね♫

きょんつぅ

うちは食べムラがひどかった時期が長くかかりつけ医のすすめでBF育児にしました
バナナとかヨーグルトとかをあげたり

料理が苦手なら頑張りすぎちゃうとなおさら疲れちゃいますよ😓
食べムラが出てきたりしたらなおさら
手を抜けるとこは手を抜いて、あまり神経質にならずに(*^^*)

みなみ

わかりますわかります!
私は料理好きですが、下手くそです(^^;;
離乳食も欲しがってましたが始めたらずっとやらなきゃ!という思いから6ヶ月になってから始めました!
今はまだお粥のみなので楽ですが2回食とか恐怖でしかありません!笑
本みて丸々パクって手抜きもしながら頑張ろうと思います❤️
お子さん食べてくれるならイイと思いますよー^o^

♡みゅき♡

私もBFばかりでしたよー(*^^*)

色々と気になってしまいますよね。

でも大丈夫!!

気が向いた時に沢山作ってストックしておくのも手ですし♪