※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜区別はいつからできるか、夜の寝かしつけについて、寝かせ方について相談しています。

2日に一度くらいのペースで質問してる気がする...
ごめんなさい😭

赤ちゃんによって個人差あるとは思いますが、昼夜区別できるのはいつ頃からでしょうか??
早いと1ヶ月過ぎた頃からありますかね??

旦那が朝から夜まで忙しいのに、夜3時間か4時間で起きて、ミルクのあと、必ずと言っていいほど1時間半から2時間ぐずります。
疲れてるのに旦那は起きてきて抱っこを代わってくれたりあやしてくれたりミルク足してみる?と提案してくれたり...
昼間は仕事だから絶対昼寝はできません。
私は、子どもが寝てくれれば昼寝して回復するチャンスがあります。
だから申し訳なくて申し訳なくて💦
泣いてて目が覚めても起きてこなくていいよー!!と思ってしまいます。

まれによる、5時間とか、寝てくれる時があるのですが...
夜寝るようになるには、昼間やはり起きてるようにするべきでなのでしょうか?
眠ったのに起こすのもかわいそうで、、、

また、夜以外、ほとんどラックのようなリクライニングできる椅子?のようなゆりかごのようなもので寝てます。
その方が良く寝るんです。
眠るのはやはりなるべくベビー布団のほうがいいのでしょうか(>_<)💦

長文すみません...

コメント

五月の桜

私もほぼ毎日質問してた時期ありましたよ。笑。大丈夫です。
うちは、昼夜の区別は1ヶ月くらいでつきましたが、まとまって寝るのは夜間断乳した8ヶ月以降でした。早い子だと2ヶ月くらいからまとまって寝てくれますが。
なので、昼夜の区別がつくのと夜寝るのは別な話かなと思います。
昼夜の区別をつけるには布団の種類より、朝ちゃんと決まった時間に起こして太陽の光を浴びさせて、決まった時間に暗くしてってのを繰り返すしかないみたいです

mimushi

うちも同じでした。旦那には悪いので、寝室を別にして、夜はちゃんと寝てもらいました。コツ?といいますか、我が家では、夜はママ、朝はパパの分担制にしました!旦那は8時に家を出るのですが、子供が生まれる前には夫婦2人とも7時に起きてましたが、今は旦那だけ6時に起きて娘を引き取ってくれます。わたしは7時までの1時間だけですが、邪魔なく二度寝させてもらってます(^^)わたしもちゃんと寝た気になるし、旦那も夜中に起きるよりはリズムも崩れないので、我が家はこれで乗り切ってます!これ、結構いいですよ!おススメです。娘は9ヶ月になった今、朝になるとカタコトですが、パパパパ、、!とパパを呼んでます(^^)
その月齢だと、昼間寝てても普通だと思います。無理矢理起こしたら可哀想かなっ(>_<)

みん

お風呂を16時頃にして
朝はベランダで数分朝日を浴びる生活をしてました。
2ヶ月半くらいで夜11時間ほど寝るようになりましたよ〜

赤ちゃんが夜起きちゃうのはお母さんのせいではないですよ(*^^*)
一緒に頑張ってくれる優しい旦那さんですね🌟

うちの子の昼寝はいつもハイローチェアでした。
ゆらゆらされるとよく寝てくれるんですよね〜
ベビー布団で寝たのはまとまって寝るようになってからです。

まだ産後で無理は禁物です。
旦那さんに甘えて良いと思います(*^^*)

リクライニングとはバウンサーでしょうか?
赤ちゃんは背骨がまだ大人のように固くないので、長時間折れ曲がったような格好はダメだと思います😭
赤ちゃん布団があるなら、そこで寝かしつけれるのが一番ですが💦
昼と夜の違いがわかるのは、確か4ヶ月前後だったと思います☝️
ですが、朝起きたらカーテンを開ける
とか、夜の同じ時間ぐらいから部屋を暗くするとかはやっておいたら、スムーズに癖がつくと思います☺️

脱水はあまり無いとは思いますが、あまりにもスヤスヤ寝てるなら寝かしておいて良いと思います✨
もちろん汗かいてるかとか、唇乾燥してないかとかチェックは必要ですが💦
どうせミルクちょーだいって起きますし🙌

えりぽむ

昼夜区別はもうちょっと先かと!
私の場合は2ヶ月半頃でしたかね!
なんとなく暗くしたほうが寝るのが早いかなーって感じで(^^)

私も夜寝るために昼起こしたほうが…
と考えましたが
1ヶ月だと関係ないです!
むしろちゃんと寝かせてあげないと
夜もぐずってなかなか寝ないこともあります…

私はハイローチェア使ってその頃は寝かせてました!
今はもう寝ないですが
ゆらゆらさせるとよく寝てたので!

リズムがつくのはもうちょっと先だと思うので
今は赤ちゃんのペースにあわせて
焦らず見守ってあげたほうがいいと思います☆
旦那さんも大変だとは思いますが
協力して乗り越えてください♫

うちの子は生後2ヶ月でまとまって寝るようになり喜んでいたのもつかの間、4ヶ月半から寝なくなりました。

昼夜区別は早くからついていたと思いますがそれとまとめて寝てくれるのは別だと思いますよ。
午前午後の昼寝という感じでリズムがつき始めたのは、3ヶ月〜4ヶ月頃だったと思います。

えみママ

うちの場合は1ヶ月検診ちょっと前くらいから夜5時間とか寝る日が出てきて、2ヶ月すぎくらいから20時には寝て6-7時に起きるって感じになりました(夜間授乳は1-2回しますが、飲んだらすぐ眠ります)
とにかく、起きる時間やお風呂の時間を毎日同じ時間帯にし、朝は太陽の光を取り入れて、夜は薄暗く、昼間起きてる時はがっつり遊んで疲れてもらうってことを繰り返していたら昼夜の区別がなんとなくついてくれました。
あと、外出すると疲れるからよく眠れるみたいですね

• えみママ

えみママ

あ、あと昼寝はベット以外でさせてます。1ヶ月のころはほとんど授乳クッションでしか寝てくれないのもあり
    いまはバウンサーで寝てます。寝がえりうつようになったら、昼寝布団とかにした方が良いかと

• 5月8日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

旦那さん協力的ですね〜💦頭が下がる思いです(なぜ他人のわたしがって感じでしょうけど🤣)
3時間か4時間寝てくれるのは助かりますね。そのあとすぐに再入眠できるようになるまでは、もう少しねんねが上手になってからになると思います。今いちばん辛いときですが、テキトーに息抜きしながら乗り越えましょうね。旦那さんはできるだけ寝て貰った方がいいような気もしますが、本人さえよければ手伝ってもらえると、ありがたいですよね( ღ'ᴗ'ღ )まじ神ですね🤣

夜寝るようにするには、生活リズムつけるために、毎日同じことをしてあげるのがいいです。昼間無理に起こしたりしなくていいですよ。そんなことしたら、グズグズで昼も夜も寝なくなりますから🤣最後の方にうちの例書いてみましたので、よかったら参考になさってください。

夜のねんねはベビー布団がいいですが、お昼間はゆりかごでもいいのではないでしょうか?昼と夜のねんねは違うものなので(´◡͐`)

-----------------
うちは1ヶ月半頃から昼起きて夜寝るのリズムが完全に出来ました。もちろん個人差あると思いますが。
昼夜の区別つけて睡眠リズム整えるためにやってたことは、

朝7時にカーテンあけて、遅くとも8時には起こす

日中は寝たいだけ寝かせる(自然と2時間起きて1時間寝る×3セットのリズムでしたが)

風呂17時台

18時には暗い部屋に連れて行く
授乳して寝落ち

です。生後1ヶ月半から、9ヶ月になる今でもこのリズムです。夜は3、4回起きますが、授乳すれば即寝落ちです。
この頃は体力ついてきたので朝は5:30起きになりましたが、夜は遅くとも19時に寝ます😪

ととまろ

区別できるのは大体3ヶ月とか4ヶ月くらいだと思います。
3ヶ月くらいまでは赤ちゃんは好きな時間に寝かせて大丈夫ですよ。
私も1ヶ月の時は昼間沢山寝たり夜沢山寝たり。夜3時間くらい泣きっぱなしとかもありました。少しずつ外に出ることを、慣らして、昼間は散歩に連れて行き、初めは10分くらいから、
3ヶ月とかになったら30分くらいでも良いと思います。昼間出かけて夕方からは家で過ごすっていうリズムを少しずつ作ってくと、夜少しずつ寝てくれるようになると思います。デパートとかは1ヶ月の時連れてっても負担になっちゃうみたいで泣いてばかりでした。スーパーとかなら行ってもいいと思います。
旦那さん協力してくれるんですね(╹◡╹)申し訳ないと思うのも、大事ですが、旦那さんが、自ら来てくれるなら、頼っても良いと思います。口でやらなくて良いよっていうと、本当にやらなくなってしまう人もいますし、疲れていて大変そうって時は私やるよって言って、お互い休む時間を取るようにしないとですね。
プーさんも休んでくださいね。

2児のぬこ

私の娘は3ヶ月の頃から19時から20時の間までに就寝、朝は7時から8時に起きます( °▾°)その間はほぼ起きません

1ヶ月から2ヶ月はもう3、4時間ごとには泣いて、そのあとなかなか寝なくて辛かったですね(´._.`)

特にこれをした!とはないですが、寝る前にミルクを飲ませたり、泣いてもとりあえずベットに寝かせて、5分、10分はそのまま、ママパパは寝た振りをするとかしてます笑

昼間はなるべくハイローチェアは使わず、床にクッションひいてオルゴールとか聞かせてました☺︎ちなみに子宮の中の音や、掃除機の音を聞かせたら意外と寝てくれましたよ!

ぷぷぷ

1日のリズムを決めて、同じ時間に起きる夜暗い部屋に連れてく、同じくらいの時間にお風呂、、、
こういった回答が多いようですね!
とっっても参考になりました!

旦那にも、ありがとうって言葉にして、感謝しながら頼る時は頼ります!
ピリピリしてしまうと喧嘩の原因にもなるし、子どもにも伝わってしまいますよね....。

昼間も無理に起こさず、寝たい時は寝てもらいます!
どんな時に、どんな時間に泣くのか、寝るのは何時頃の何時間か、明日メモをまずとってみようと思います!

家事も手抜きしまくっていい、散らかってても気にならないよーって旦那は言ってくれましたので!笑

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!