※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といとい☆
家族・旦那

とても長くなりますが、よろしければご意見お聞かせ下さい。現在里帰り…

とても長くなりますが、よろしければご意見お聞かせ下さい。
現在里帰り中で、6月に出産予定で8月いっぱいまで実家にいるつもりでしたが最近1ヶ月検診が終わったら帰ろうかと悩んでいます。
その原因は父と祖母です。母は同級生の母と比べると年齢も若くて、しっかりしてて頼りになるのでとても助かるのですが、父は毎日毎日お酒飲んで酔い潰れてうるさくて、早朝や真夜中でもお構い無しにトイレのドアの明け閉めをバンバン音を立てる(私の部屋はトイレの隣なので音が凄いうるさいです)、廊下や階段わ歩く音も怪獣みたいです😓私だけならまだいいのですが、子供が産まれて寝てる時にやられたらブチキレそうです💦祖母は祖母で認知症を患っているので週に4日は介護施設に何時間か預けてるのですが気が強いところがあって、毎日毎日母が頑張ってお世話してるのに今日は文句?不満?を言っていて聞いていてイライラしてしまいました。私が祖母に意見した所でプライドが高いので絶対言うこと聞きませんし、解決策がありません。父はこの祖母(父方の母です)が嫌いで嫌味を言う始末…
良い歳したじじぃとばばぁが何やってんだ‼️とこの環境に嫌気が差してきました。母にも胎教に良くないね💦と言われました。ですが、私は母も心配です。今は私が母の話を聞いたり、洗濯物したりご飯準備、片付け等出来ることを手伝っていますけど私がいなくなったら母の気持ちが折れてしまうのではないかと不安です。実家と住んでいる場所がかなり遠いのでちょこちょこ来たりも出来ないですし、なかなか帰って来られないからこそ8月いっぱいまで私が我慢して母の為にいるか、早めに帰るか決めかねています😓皆様だったらこの様な場合どうされますか??

コメント

きらら

産んでから決めてもいいかと思います!
お父様も孫ができたとなれば
ちょっとは変わるかもですし……
全く変わらないようであれば
お母様がお祖母様のお世話もして大変なご様子なのであえて、自分の家に帰ります。

ご質問内容での感じ
といといさんのお母様お優しそうなので、そんな環境に赤ちゃんがいたら
変に気を使ってくれちゃいそうで
お母様が大変かなって思っちゃいました……

ご出産後、皆様がいい意味で変わってくれればいいのですが

といとい☆

お返事ありがとうございます!
確かに、父も孫には甘い所があるので産まれてから改めて騒音に気を付けてと言えば変わってくれるかもしれないです💦
母はとても気を使ってくれると思います。
祖母の状態が前よりも少しづつ悪化していることを私も帰って来てから実感したので、母の負担になるようであれば早めに里帰りは切り上げようと思います。動ける間はせめてもの母孝行をしようと思います✨

もも

私も長く里帰りするつもりでしたが結局1ヶ月で帰りました。家族が嫌いなわけではないですが、ガルガル期ぽいのもあって祖父母がかまってくることに対しイライラしてばかりで余計に疲れたので😅子供が産まれてからは身体的にも精神的にも大変なので、産んでからも今の状況が続く感じなら早めに帰られるほうがいいかもしれませんね💦実家にいるほうが何かと助けてもらえてたすかりますが、無理はしないほうがいいです!お母様のことも心配かとおもいますが…主さんが楽しく育児ができる環境を優先させてください😊

  • といとい☆

    といとい☆

    自分の子供の頃に過ごした家庭と大人になって過ごす家庭が感じ方が変わってしまって昔のような居心地の良さが無くなってしまいました。
    自分がリラックス出来る空間で子育てした方が子供ものびのび出来ますものね☺️
    産まれてから1ヶ月間で様子を見てダメそうなら早めに帰ることにします✨ありがとうございます。

    • 5月8日
あかちゃんまん

といといさんがいて家事手伝うことでお母さんも少し気持ちがかるくなるかもしれませんが、産後里帰りすることでお母さんもといといさんのフォローや、身の回りのことなどやることもふえ負担になるのでは?💦
余計お母さんが大変なきがするので、いっそのこと里帰りしないかしても早々に帰宅したほうがいいようなきもします。。。

  • といとい☆

    といとい☆

    祖母がそこまでの状態なのに気付かず既に里帰りしてしまっています😓今さら転院も出来ないので早めに帰ることを検討します。実家の横に兄家族も住んでいるのでもう少し協力してくれているものだと思っていた私が甘かったです💦

    • 5月8日
なお

産まれてからの、といとい☆さんの精神面、お父さんやおばあちゃんの変化を見て決めます。
もしかしたら、赤ちゃんをみて変わることもあるかもしれません。

お母さんにはそのように伝えたらわかってもらえるかと。

実家が遠いと色々心配だと思いますが、電話でお母さんの話を聞いたりするだけでもお母さんの精神的な部分は救われるかもしれませんよ😊✨

  • といとい☆

    といとい☆

    産まれたあとの環境が良いものに変わってくれることを願います💦
    母とはとても仲が良く、電話やLINEもよくしてたのですが思っていたよりも祖母の症状も悪化していました。実家から離れた後も色々話をするようにしようと思います。

    • 5月8日