※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんが黄疸で悩んでいます。母乳性黄疸で治療はしていませんが、黄疸がなかなか引かず不安です。黄色くなる程度や改善の目安について教えてください。

生後17日目です。黄疸について教えてください!!
母乳で育てていますが、上の子は黄疸がでなかったので、黄疸の具合がよくわからず不安です。
黄疸の数値は治療するほどじゃないと言われ特に光あてるなどの治療はしていません。

母乳性黄疸だとは思うのですが、なかなか黄疸がひけません。。
お子様が黄疸出た方、これくらい黄色くなりましたか?どのくらいで良くなるものでしょうか。

コメント

黄疸は日向ぼっこするといいと母から教わりました☺️

りりん

うちの子は小さめに生まれたので黄疸数値が高く3回光線治療を行いましたが、生後3週間後に行った母乳外来の時には見た目も数値も全然平気になっていましたよ!

ようこ

はじめまして。私の二人目の息子も黄疸で、こんな感じでした。私はなんとか退院しましたが、何回か産婦人科に行って数値を調べてもらいました。そして、光は当てるほどではなかったですが、気になるようでしたら相談されたほうがいいと思います。脳の方に良くないとか色々調べていたら不安になったので、安心材料としてもいいと思います!

さみー

光線治療をしましたがそれでも大体2ヶ月かかりました。
息子の場合は頭血腫が出来たためなので長引きましたが母乳性なら1ヶ月くらいではないですかね?

ママリ

うちの子も生後12日、同じくらい、いや、もっと黄色ですが、なにもしてないし、特に言われてません🤗
少し早産でまだ入院してますが、黄疸の血液検査も治療するほどではないようです🧐

けいちゃん

うちの子は入院中に黄疸の数値が高く光線治療しました。退院後も白目の色やウンチの色がおかしいと思ったら受診するように言われました。気になるようでしたら受診して聞くのが一番だと思います。
ちなみに、うちは2週間くらいは気になりましたが徐々に目立たなくなりましたよ。

みっきー

うちの息子も1ヶ月を過ぎましたが同じくらいの黄色さです。母乳で育てています。1ヶ月健診でこれくらいの黄色さなら問題ないと言われましたよ!母乳をあげてると黄疸が出ますが、2,3
ヶ月で自然と引いてくるみたいです。赤ちゃんの飲みの状態が変わらず、おしっことうんちの回数も極端に少なくならないならば大丈夫だと思いますよ。なんとなく機嫌が悪かったり、元気がなさそうになってきた時は病院に電話をして相談してみると良いかもしれないです。

入院中光線治療して、退院の次の日も検査して、青い綺麗な目になったのは結局2ヶ月かかりました🙂

mi

うちも2人目が黄疸が取れなくて、でも治療する程じゃないと言われていましたがmogmogさんの娘さんぐらいでした!検診では母乳黄疸と言われて2ヶ月になるまでずっと黄疸取れなくてだんだん、え?地黒なの?と思ったりしてましたが、2ヶ月すぎて結構急に黄疸が取れ始めて今では会う人に色白だね〜と言われます💦
周りはとっくに黄疸が取れている時期なので心配になりますよね!😵