※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。キラキラネームや当て字はNG。個性的すぎず、無難すぎずの名前がいい。旦那は「一」がつく名前がいいと言っている。基準は何ですか?

いつも親切な回答ありがとうございます😊

いま名付けでとっても悩んでます😭
保育園で働いていたせいかキラキラネームとか当て字には慣れていて特に違和感なく過ごしてきたんですが、、。
ネット見てたら名前は普通でも一発で読めなかったり、例えば勇人(はやと、ゆうと)などどっちでも読めるような漢字はダメ。とか色々厳しい意見があって。。😱そんなこといったら限られた名前しかないですよね💦
そこまで個性的な名前にするつもりはありませんが、なんかどの名前にしてもダメ出しされそう、、と思い自信がなくなってきました💦
かといってあんまりピンとこないすごく無難な名前つけるのもなぁ、、と思ったり、、💦

皆さんは名前考えるとき、何を一番基準に名付けましたか?

ちなみに私は旦那が「一」がつく名前がいいなぁ〜と言ってるのでその方向で考えてますが決まりそうにないです😂笑

コメント

きらら

私は結ぶの「結」をつけたいなっと思ってます。
理由はいろんな人との繋がりなどを大切にできる人になってほしいなどと……出来る前から勝手に思ってます。
当て字は確かにキラキラしちゃってて私も苦手です‪‪💦‬
保育園でいろんなお子様に携わってると尚更気になって仕方なさそうですね‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結可愛いです❤️😍

そうなんですよ💦同じ名前の子どもがいたら、ああーあの子と一緒になる〜😂とか思ったり。笑

• 5月8日
  • きらら

きらら

それはありますよね😭
    同級生で同じ名前がいたとか、ちょっと悲しくなりつつ
    それだけいい名前だと自信が持てそうだったり……
    複雑ですよね

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー💦
    悩みます💦

• 5月8日
みさ

画数とかで判断しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    画数もきになりますよね!

• 5月8日
せごどん

私は春華って書いてシュンカって読むんですけど、まぁ一発で呼ばれたことないです笑。小さい頃は名前間違えられていちいち訂正するのが嫌だったけど今は、両親が考えてくれた大事なプレゼントだと思います。キラキラネームとかやっぱりえって思っちゃうけど、親がちゃんと考えてつけた名前ならなんでも素敵だと思うし、キラキラネームだからって差別するような人にはなってほしくないですよね。
大事なのはちゃんと考えてあげることだと思います。まとまってなくてごめんなさい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    しゅんかさん可愛い名前です❤️
    もう保育園の子どもが凄すぎてそのお名前も全然キラキラだと思いません💦笑

• 5月8日
みにおん

私も主人も先生なので、自分たちが持ったことない名前にしました!
どうしても同じ名前はその子が連想されちゃうので😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ本当わかります。
    あるあるですよね!!😂

• 5月8日

読み間違えがないことが絶対条件でした(^^)
かっこよすぎたり、可愛かったりもしない無難な名前がいいなってことだけで後は響きを気にいるかどうかだけでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり読み間違えないの大事ですよねー💦なやみます💦

• 5月8日
ママリ

悩みますよね〜💦
でもひとつの読みしかない漢字なんて限られてますし、トリッキーな読み方しなければいいんじゃないかなと思いますよ( *'ω'* )

書きやすい、読みやすい、呼びやすい の3つを重視しました(`・ω・´)
それでも濁音ある読みか無い読みか、たま〜に迷われますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    普通の名前でも漢字がふた通りの読み方あったら子どもがかわいそう!とかいう意見があって、、💦
    呼びやすいのも大事ですよね☺️

• 5月8日
かーちゃん

私も保育士なので
クラスの子と同じ名前が嫌だったり
この漢字は嫌だなーとか迷走しました(笑)
結局 当て字ではないですが
まぁ 読めなくはないかなって感じの
名前に決まりましたが 親としては
思いがあってなので ダメ出しされたとしても ぶれないようにしようとは思ってます♡

ちなみに、読み方は普通ですが
漢字は他の子とかぶりたくなかったので 画数とかも考えてつけましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育士してると範囲が狭くなってきますよね💦

思いがあればいいですよね☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は苗字に合わせて好きな響きの名前を考えて、その後に漢字をキラキラしていないのと画数で決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    漢字は後から考えたのですね❤️

• 5月8日

私は一発で読める名前、性別がはっきりわかる名前っていうのを重視しました。本当は奏太(かなた)が可愛いなーと思ってたのですが、そうたとも読めるので諦めました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    性別がはっきりわかる名前に私もしたいです❤️

• 5月8日
mi

私の名前は 美冴(みさえ)ですが
冴があまり使われないのか一発で読まれたことは人生で一度しかありません💦
おばあちゃんっぽい名前だねとはよく言われますが🤣

自分の子供にはキラキラネームつける気はありませんが
読みやすくて親しみやすい名前にしたいと思っています
両親がいろいろ考えてつけた名前ならなんだっていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    みさえさんも素敵ですよ❤️

どこからがキラキラネームなのかな?💦って思っちゃいます😂
    周りの意見が気になりすぎちゃって、、💦

• 5月8日
かずちお

例で出てる勇人(はやと・ゆうと)とか、あとネットではぶった切りって言われるやつでももう広く知れ渡っているような名前、例えば優衣(優は本来“ゆう”と読む所を“ゆ”と読ませてる)なんかは別にいいかなぁと思いますね〜🤗
あと一昔前ならキラキラって言われてたような「樹里愛(じゅりあ)」ちゃんくらいなら、あぁ若いなぁと言う感想くらいですかね。

具体例を出すとあれですが、例えばなんかもう連想ゲームみたいになってる名前(空と書いて“スカイ”)とか、そもそもその連想も間違えてるタイプ(銀河と書いて“スカイ”)とかだともう名前としての役目を果たして無いし、誰が見ても名前に相応しくない漢字は流石にちょっと「えぇ…」ってなりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうなんだか普通の名前が分からなくなってきました😂😂笑

連想ゲームみたいな漢字は確かにちょっと、、可愛いけどつけようとは思わないですよね☺️😂笑

• 5月8日
ays

私の名前は安希(あき)ですが、免許更新に警察に行った時には絶対ちゃんと読んでもらえません…😅
他の人には読んでもらえますが、なぜか警察官には読んでもらえない謎です…😅笑

キラキラネームにはしたくないし、ちゃんと読んでもらえる名前…と思ってつけましが、他の人からみたらキラキラより?!とか思ったりすることもあります…😅
2人とも読みから決めて後から漢字を考えました😊

私は保育士になるのはむいてないなと思ってならなかったのですが、実習に行った時にはいろんな名前の子がいて、漢字だと読み方とか悩みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読めそうですけどね〜💦

後から漢字だったんですね❤️

もう当て字が普通すぎて少々のことでは驚かないです😂

• 5月8日
  • ays

ays

普通に読めると思ってたんですけどねぇ…
    謎です…😅笑

後から感じでした😊
    長女は「優」で「ゆ」と読ませるので、その辺がどうかと思いましが…

今どきは当て字じゃない方が少なそうですね…😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優をゆと読むのは全然違和感ないですけどね😂

• 5月8日
マイ

私は旦那がキラキラネーム苦手で、変換でちゃんと出てくる字が良いと言ったのでそれで決めました!
画数は気にしませんでした(^ω^)

私はできれば自分の名前1文字入れたかったのでいくつか考えて1つ選び、旦那はある場所の地名で字が気に入ったのがあったので、その2つを親族に見てもらって多数決取りました☆

私が勝ち取りました(*´∀`*)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

何個か候補だしたらいいですよね❤️

• 5月8日
りさりさ

私の名前は読めなくはないけど、電話などで名前を説明する時に相手から、ん?ってよく言われます笑
早朝の早、早起きの早、早苗の早って思いつくのを片っ端から言わないと理解してもらえずですが、なかなかいない名前なので私は気に入ってます!
子供の名前はひらがな+漢字にしてます😌
理由は読めるのが一番だと思ったのと、字面が可愛かったので!
運良く画数も良かったので即決でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話だとどの名前でも説明するのわりと難しいですよね!

ひらがなと漢字可愛いですよね〜!
    なつ美ちゃんとか友達にいて可愛いかったです❤️

• 5月8日
きんちゃん

私もキラキラにならないようにと考えて息子の名前を決めました。「○幸」と書いて「○とみ」と読みます。響きは古風ですが、読めないとネットで叩かれたことがあります。
でもきちんと辞書で調べてのっている読み方です。読めなければキラキラだなんて知らなかったので知ったときは本当にショックで悩みました😫
でもちゃんと意味があって親が考えてつけた名前なのだからと自信をもつことにしました😊
珍しがられますが、つけたことに後悔はありませんよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかすぐ読める名前なんてないですよね💦

自信もてるような名前考えたいと思います❤️

• 5月8日