※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
妊娠・出産

福岡県でVBACや帝王切開を検討中です。病院情報を教えてください。里帰り先は福岡空港近くです。

福岡県で里帰り出産の予定です。
一人目が帝王切開だったので、VBACをするか、もしくは2回目も帝王切開で出産するか迷っています。

そこで福岡県でVBACをおこなっている病院をご存知の方はいらっしゃいますか?
また、福岡県で腕の良い帝王切開をおこなっているところがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

里帰り先は、福岡空港の近くです。

よろしくお願いいたします。

コメント

あっこ

九大病院の母子医療センターや和白病院を耳にしたことがあります。

実際自分は違う病院にかかっているので、一度電話などで聞いてみるのが良いかと思います😊

• una

una

回答ありがとうございます。
    問い合わせてみるのが一番ですよね!
    もう少し絞って、聞いてみたいと思います!!

• 5月8日
えっこ

一人目のときは福岡で出産されたのでしょうか?
私は違うところに行ってましたが、セカンドオピニオンで山王に変え、帝王切開で産みました!
山王はベテランの腕の良い医師の集まりです。
私の担当の先生は、傷口はまっすぐ綺麗に縫合してくれ、色んな看護士さんが見る度「さすが○○先生、縫い方綺麗だな~」と呟いていました。
お家からは遠いとは思いますが・・
良ければ参考にされてください。

• una

una

一人目の時は無痛分娩希望で、小笹のガーデンヒルズで里帰り出産したんです。
    が、逆子で結局帝王切開で😅

山王病院ですか!!
    そこまで行く発想は無かったですが、視野に入れてみようか…
    傷、まっすぐ縫合してくださったの、羨ましいです😭😭😭

• 5月8日
  • えっこ

えっこ

ガーデンヒルズだったんですね!
    私もガーデンヒルズに通ってたんですが山王に変えたんです(^^;

やはり大きいところは安心できますし、私も全然近くはないですがここで良かったなぁと思ってます(^^)

• 5月9日
  • una

una

あら!!😅
    院長先生が独特ですよね〜😅
    あっ転院の理由が別でしたらすみません🙇‍♂️

無知で申し訳ないのですが、セカンドオピニオンは、山王に問い合わせなどして、受診されたんでしょうか?
    受診の前に最初の病院(ガーデンヒルズ)に相談をされた上でしたか?
    今後の参考にさせて下さい🙇‍♂️

• 5月9日
  • えっこ

えっこ

独特な雰囲気わかる気がします💦結局ガーデンヒルズに通ったのが3回くらいだったのですが。院長とは一回だけ診察してもらっただけだったような。

転院理由は、なんとなく看護士さん達の感じや対処がうーんという感じで、
    主人や義理母の印象もあまり良くなかったことですかね(^^;
    こちらで出産されたunaさんには申し訳ないというか、嫌みとかでは全然ないのですがm(__)m
    セカンドオピニオンというか、こちらの個人的な理由なのでセカンドオピニオンとは呼ばないんでしょうけど・・
    私は前置胎盤で、ちょうど義理母が山王の婦人科に通っていて良い先生いるからそっちにした方が安心だなってことで山王にしたんです。
    (私は実家が遠方なので、いつも主人側の実家に色々お世話になってます)

ガーデンヒルズには転院希望の旨だけ伝えました。
    どんな理由でとかは聞かれなかったので、こちらからも伝えていません。
    紹介状書いてもらいました。

ガーデンヒルズでは前置胎盤なので安静指導だったのですが、山王に行ったら真逆指示で、血栓症になり危険だからどんどん動いて!指導でした。
    結局胎盤が低い位置のままで、帝王切開出産という感じです。
    長くなりましたm(__)m

なんか基本的な回答と逸れてしまってすみません💧

VBAC少し悩みますよね。
    二人目のときも帝王切開だなぁと私は諦めてるところあります(^^;

• 5月10日
  • una

una

そうだったんですね!💦
    真逆の指示で、きっと驚かれましたよね💦
    看護師さんは確かに人によってだいぶ印象が違った感じでした😅

いえいえ、とっても参考になりました🙇‍♂️
    自分も一人目の時転院しようか迷ったことがあったんですけど(里帰り前)、結局どうしたらいいのかわからずだったので、今後の知識として頭に入れさせていただきました!!

二人目を授かれたらリスクのこともあるし絶対帝王切開!って思ってたんですが、
    いざ妊娠がわかったらどうしても諦めきれないところがあるのに気づいてしまって…。
    術後の経過のことも思い出すと、嫌で💦
    欲が出ちゃったんですかね〜。駄目とは分かってても自分の気持ちに嘘はつけない!と思ったので、もう8週なのに慌てて病院探しからスタートです😱💦

• 5月10日
  • えっこ

えっこ

はい、ほんとにびっくりしましたー💦
    ガーデンヒルズに通っている間はとりあえず安静!だったので、なんかあったときにも山王のが安心かなぁというのもありました。
    看護師さんは結構人によりますよね💦

帝王切開は術後が本当に辛いですよね~(;_q)
    二人目欲しいけどそれが嫌で悩むとこもあります💧

ガーデンヒルズもVBACしているとは知りませんでしたが、やはりリスク伴うことが多い出産方法はやはり総合病院になってしまいますよね。

かなり限られるとは思いますが、良いところで出産できるといいですね!

• 5月11日
  • una

una

なんかもう忘れかけてはいるんですけど、凄く痛かったのは記憶にあるので…尿管抜いた後も凄く嫌でしたーーー😱
    結局手術ですもんね💦

リスクのことと、お腹の子のことを考えると総合病院のが安心ですよね。

今の担当の先生にもしかしたら反対されるかもしれないですし、もう少しVBACにするのか帝王切開なのか迷おうと思います…
    ekさんのご回答、大変参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月12日
かもあ

九大病院はVBACしてますよ(^^)
個人病院だとガーデンヒルズがしてると聞いたことがあるけど、どうなんでしょう??

• una

una

やはり有名どころは九大なんですね〜。
    実はガーデンヒルズ、一人目を出産したところなんですけど、初めて聞きました!!!
    問い合わせてみようか…
    でも独特な院長先生だったので、ボロカス言われそうな気もします笑
    ありがとうございます!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も2人目の時にVBAC挑戦したくていろいろネットで調べましたがわからず、結果、1人目を出産した病院の先生に相談したら九大に紹介してくれました😊💡

ただ、私の場合は陣痛後にいろいろとあり結果緊急帝王切開になりましたが😅💦

ちなみに休日の夜の緊急帝王切開でしたが、42万の一時金からほんの気持ちお釣りがくるくらいで料金も安かったですよ!

私は1人目個人病院で緊急帝王切開の後に私だけ九大に運ばれて、個人病院と九大にそれぞれ10万ずつ払ったので💦💦

• una

una

詳しくありがとうございます!!
    壮絶なお産だったんですね…!
    お疲れ様でした🙇‍♂️

九大でしたらやっぱり安心ですよね。
    ちなみに帝王切開の予後はいかがでしたか?
    九大で帝王切開した知り合いが、凄くしんどくてもう出産二度としたくない😅と言ってたので、その人のその時のお産がしんどかったのか、はたまた当たった先生との相性がアレだったのか…😅💦

あと、もし差し支えなければ、お一人目はどちらで出産したされたんですか?

長文で聞いてばかりですみません💦
    答えられる範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の体験談でよければお伝えしますよ😊💡

1人目は早良区にある竹内産婦人科でした。自然分娩予定でしたが、予定日過ぎても陣痛がこなくて1度入院しバルーン→翌日に促進剤を試すも陣痛こなくて一旦帰宅し、また数日後に入院準備して夕方バルーンを試しましたが、その時今までは正常だった血圧がかなり上がってて夜まで下がらず夜中に緊急帝王切開になり、朝方目を覚まして血液検査の結果、少し数値が良くないから何かあれば大きな病院の方がすぐ対応できるとの事で、私だけ転院することになりました💦

その時1番近い福大、次に医療センターも本当は九大も断られましたが、竹内先生が九大出身だった事から無理を言ってベッドをあけてもらい救急車で搬送されました😓

足はお盆が予定日で夏だった事もあるのか予定日1ヶ月前くらいから?だんどん浮腫んで、産前産後は象みたいに腫れあがりフリーサイズのクロックスしか履けませんでした😱

そして、帝王切開して半日経つか経たないかくらいでの救急車の搬送はガタガタ揺れて傷が痛くてたまらずずっと泣いてました😭

3日くらいで竹内さんにまた戻って入院し、通常帝王切開は産後7日で退院でしたが私は貧血も酷くて9日で退院しました。1人目は産後腱鞘炎も酷く数ヶ月通院もしてかなり辛かったです💦💦

なので、2人目は1人目で体験できなかった陣痛を体験でき、産後の回復も普通?で九大は帝王切開は5日で退院なのですが、無事に退院し腱鞘炎とかもならず、靴も普通に履けて1人目よりは随分よかったですよ😃

ちなみに、九大は自然分娩だと4日で退院らしかったです💡

傷口も竹内さんと九大、どちらも変わらない感じだし、溶ける糸なので抜糸もなかったです。

大部屋でしたし、食事は病院食的な感じで質素です。個人病院みたいにアロママッサージとかもありませんが、その分安心感はあると思いますよ😊

その知り合いの方がどんな体験をされたかわかりませんが、私は個人病院で帝王切開で出産後の救急車はもう2度と嫌です😭💦💦
    九大なら、九大から搬送される事はまずないですからね😁💡

• 5月9日
  • una

una

体験談ありがとうこざいます!!
    竹内産婦人科だったんですね!
    とっても良い産婦人科と聞いたことがあります😊

にしても帝王切開後の救急車搬送は、想像しただけでも震えます…😱
    お二人目は予後も良かったようで、良かったです✨

溶ける糸と聞いて、ホッとしました!笑
    一人目の時はがっつりホチキスだったんで🙄💦

ちなみにもう一つお聞きしてもいいですか💦
    麻酔は硬膜外麻酔でしたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九大での出産時は本当に緊急だったみたいで、全身麻酔だったんですよ💦💦

すみません、お役に立てずに💡💦

• 5月10日
  • una

una

お返事遅れてすみません!
    緊急だと全身麻酔ですよね💦
    うっかりで申し訳ないです😵😵

たくさんお話伺えて良かったです!
    大変参考になりました!!
    ありがとうございます✨

• 5月12日