※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

年内に妹が結婚することになり、来月もしくは再来月あたりに顔合わせが…

年内に妹が結婚することになり、来月もしくは再来月あたりに顔合わせがあると思われます。

両家の顔合わせは誰が出席するんでしょう?
当人達と、向こうは御両親とお兄さん(独身)、こちらは父と姉である私(既婚・子どもあり)。

私だけ?旦那子ども含めた家族で?それとも結婚しているから私は関係ない?(出ない?)

最終的にどうするのか決めるのは当人達ですが、普通はどうなのか教えて欲しいです(><)

コメント

はじめてのママリン

普通がどうなのかはわかりませんが、私なら妹の顔合わせには私の夫と家族で出席しちゃうかもですね😃妹がくるなって言ったらいきませんが。結婚して家を出たとはいえ、今後顔を合わせることは増えていくでしょうからね。

• ちっち

ちっち

やっぱ家族で出席しますよね^^
    妹と話してた時は当たり前に家族で出席するつもりで(妹も)話してたのですが、旦那と話したら俺は関係ないんじゃない?と言っていたので、私だけなのかな?と思いまして(((^^;)

回答ありがとうございます!

• 5月8日
チップ

普通はどうかわかりませんが、私はこの間妹の顔合わせに子どもも旦那も一緒に参加しました。

• ちっち

ちっち

やっぱそうですよね^^
    旦那と話してたら俺は関係ないんじゃない?って言い出したので、どうなんだろうと思い(((^^;)

• 5月8日
  • チップ

チップ

私も最初、旦那と子ども置いていこうとしてたんです😂
    これから先話に出てきたときに、俺は知らないってなると困るし、挨拶する機会が今後見当たらないなら、ここがチャンスかなと🤔

• 5月8日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね😂
    確かに、妹夫婦(まだ入籍前ですが)も結婚式はしないみたいでそうなると挨拶する機会もここしかないですよね(><)

でも最終的に決めるのは当人達なので、当人達に任せるしかないですね(笑)

回答ありがとうございました!

• 5月8日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

普通はどうかはわからないんですが…
妹夫婦の顔合わせの時は,旦那や子供たち含めた家族で出席しました( ¨̮ )

• ちっち

ちっち

そうなんですね(*^O^*)♪

• 5月8日
まー

一般的には両家の両親、本人だけだと思います(^^)

私、姉、義弟の時は両親と本人達だけでやりました!

義妹の時は義母が亡くなっている事もあり向こうの両親が誘ってくれたので両家の両親、本人達、私達家族、義弟家族みんなでやりました☺️

• ちっち

ちっち

そうなんですね!
    自分達の時は妹も呼んだので、当たり前のように招待される気でいました!(笑)
    (妹自身も家族で招待(?)する気でいるようなので笑)

• 5月8日
あゆみ

うちは当人同士と親だけでした!中には兄弟も含めることもあるようですが、その場合は両家でバランスを取った方が良いと思います。
ちっちさんの家族構成でしたらちっちさん一家揃って出席でもそこまでバランス悪くはならないと思いますよ💕

顔合わせは料亭ですか??妹さんたちの予算もあると思うので、妹さんたちに任せましょう。

• ちっち

ちっち

妹と話してて妹も家族で招待する気でいるみたいだったので、普通に家族で出席するつもりでしたが、旦那と話してたら俺は関係ないんじゃない?と言っていたのでどうなんだろうと(((^^;)

そうですよね^^

• 5月8日
ヨネンチョ

私の場合は私の父、母、姉夫婦(子供はいません)兄、旦那の母(父は離婚)妹を呼びました!!
私は結婚式をしなかったのでみんなの顔合わせしました!!

• ちっち

ちっち

そうなんですね^^

• 5月8日
りー

普通が分かりませんが、

姉の顔合わせの時は、当人と両親のみ。
私の顔合わせの時は、当人と両親と夫の妹(独身)で行いました。私は兄・姉居て、来ないだろうと思いつつ一応声は掛けました。

• ちっち

ちっち

わたしも自分の時は兄弟も(と言っても旦那はひとりっ子、うちは2人姉妹なので妹のみですが)呼んだので、当たり前のように声かけられるものだと思ってました(笑)

• 5月8日

私たちは両親と本人たちだけでした。
お互いご兄弟呼ぶなら兄弟だけかなと思います

• ちっち

ちっち

そうなんですね^^

• 5月8日
まい

私達は当人と両親のみでした😊兄弟は呼んでません😅
ただ、地域や風習で違いがあるので、それに合わせる方が良いと思います✨

• ちっち

ちっち

自分達の時は当たり前のように妹も呼んだので、今回も当たり前のように招待される気でいました(笑)
    妹ともそう話してたので(笑)

当人達に任せるしかないですね!

• 5月8日

うちは、両親だけでした。
妹居ますが遠方で、子供も小さかったので、両親だけ出席しました。

• ちっち

ちっち

そうなんですね(*^O^*)♪

• 5月8日