※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーみ
妊活

金曜日に卵管造影検査を受けることになり、不安です。経験のある方、流れや感じを教えてください。

こんばんは!金曜日に卵管造影検査をすることになったのですが、不安でいっぱいです..。

経験のある方教えてください。
どの様な流れで行い、どの様な感じでしたか??

コメント

そにっく

まず、膣内にチューブを入れます。で、チューブの先っぽを風船の様に膨らませてチューブが抜けないようにします。
その後造影剤を入れてっていう流れですね~。

ネットで見ると、めっちゃ痛かったとか書いてたので怖かったですが、私は造影剤入れてる時は全く痛くなかったです。

それよりも、チューブを入れる方が激痛でした(;^ω^)
私の場合はチューブが上手く入らず、子宮の入口をつままれて・・・
もうすんごい痛かったです(;^ω^)

チューブ入れて、膨らませたら生理痛の様な痛みがある人は多いと思いますが我慢できる程度だと思います。

造影剤入れてる時も人によって痛さは違うと思うので、あまり緊張せずに力を抜いて挑んだ方がいいと思いますよ♪

私みたいにチューブが上手く入らずにってのはなかなかないと思うので怖がらずに頑張ってきて下さいね!

卵管造影したらゴールデン期!
妊娠しやすくなるって言いますし(実際友達は卵管造影後にすぐ妊娠しましたよ♡)
ファイトです!!(n‘∀‘)η

• あーーみ

あーーみ

回答ありがとうございます!

チューブを入れるだけでなく、抜けない様に膨らませるのですねぇ..それは痛みがありますよね( ⁰▱⁰ )
    しかも上手く入らずにって..お疲れ様でした!!汗

ゴールデン期を励みに頑張りたいと思います!!

• 10月28日
ぷりん

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
私も来週卵管造影を予定しており、不安です!以前、通水検査をしました。その時はお腹にバルーン⁈を入れたとたんに重い生理痛がきました>_<なので卵管造影もそんな感じかなと思っています!
普段生理痛がひどいので、耐えられなくもなかったです。
卵管造影検査、痛いって聞くし不安ですよね(´・_・`)わかります(´・_・`)
すみません。経験者ではないのにコメントしちゃいました、
私も経験者の方の話を聞きたいです♡がんばりましょう(o^^o)

• あーーみ

あーーみ

通水検査というのもあるのですね?
    すみません全然知らなくて。。
    やはり生理痛の様なものがあることが予想されますね。。

不安ですよねぇ!経験者の話を聞いて、一緒に頑張りましょう!!

• 10月28日
みーまま

こんばんは(^-^)
数年前に婦人科に通院していたことがありその時に経験あります!脅すつもりではありません!
ちょーーーーー痛いデス‼︎(笑)

不安になってるとゆうのにすみません(笑)数年前になるし色々な検査をしたので詳しく流れなどは覚えていないのですが私は検査終了後あまりの痛みでひとりで歩けない程で看護師さんに支えられながら移動しました(笑)その後も中々痛みが引かず市販の持参していた痛みどめ(ロキソニン)を飲んで数時間病院のベットで眠ってしまい少し休んだ後帰宅したのを覚えています!

ただ痛みは個人差!!
全然痛くない人もいる様です!我慢できる程の痛みの人も!

私は当時、生理痛等も本当に重くしんどかったタイプでそーゆう痛みも効きやすかったのかも!!

参考になるかはわかりませんが、“痛いかもだけどがんばるぞー‼︎”くらいに思っといた方がいいと思います(笑)

• あーーみ

あーーみ

えぇぇぇぇ!!
    激痛しかも歩けなかったのですね..お疲れ様でした(இдஇ`。)

痛み止め持参していたなんて、しっかり者ですね☆
    人により個人差がある感じですねぇ..
    はい、痛いかもしれないけど頑張るぞーーー!と思っておきます!

• 10月29日
Yosuco

こんばんは。
私が通ってる病院はレントゲン機器が備わってないため、通水(卵管に水を流して詰まりがあるかないかみる)検査でした。
そにっくさんと同様にチューブ入れられた時がめっちゃ痛かったです。
例えるなら、お腹下してる時のトイレ駆け込む直前の激痛に似た奥の方の重い痛みに似てました(笑)

私も、検査するまではもし何か原因が自分にあったら‥って不安でしたけど、やって良かったですよ。(異常なしでした)
安心材料が増えるので、妊活がちょっとポジティブに感じます。
もし、原因が見つかったとしても、妊活のステップアップだと思います。
実際タイミング法でも、いつまでっていう期限は見えないですからねぇ〜。
って、私は思いますよ(*´∀`*)
同じく妊活中なので、ストレス&不安を減らして頑張っていきましょうね♪

• あーーみ

あーーみ

なるほど、通水検査は卵管に水を流す検査ですね!
    やはりチューブが痛そうですね。お腹下した激痛とは..動けない体制だとキツそうですね。
    怖いなぁ。

安心材料を増やせる様に、私も頑張ります!

妊活頑張りましょう!

• 10月29日
楪♡

去年の8月に卵管造影やりました。私は痛いのが苦手で、少しでも痛みが和らぐように、座薬を使用したんですが…最悪でした…
あまりの痛さに嘔吐寸前…もちろん一人では歩けませんでした(¯―¯٥) 一緒に卵管造影やった人達は座薬使用しなくてもスタスタ歩いてたのに…
でも卵管造影やった4ヶ月後に妊娠。8月に女の子産まれました。

• あーーみ

あーーみ

座薬もあるのですね。
    とっても大変だったのですね..お疲れ様でした!
    でも妊娠出産されたのですね☆おめでとうございます!!

とっても怖いですが、、ゴールデン期を期待して頑張って行ってきたいと思います!

• 10月29日
コミコ

今年の3月に卵管造影をやりました。

私の場合、チューブを入れるのはそこまで痛くなかったのですが、造影剤を流してる時は詰まり気味だったのか生理痛みたいな痛みがありました。

終わって暫く椅子に座っていたら、だんだん具合が悪くなってきて、痛み止めをもらい40分ほどベッドで横になってから帰宅しました。
急に生理痛の痛みがやってきた感じで、冷や汗ダラダラでしたが、半年ほどして無事に妊娠したので、やって良かったと思います。

痛みには個人差があるみたいで、私以外の人は普通に歩けてましたよ。。
頑張って下さい!

• あーーみ

あーーみ

造影剤流すときも覚悟が必要ですね。。
    そして終わってからも様子見た方が良さそうですね汗
    病院から2時間くらいかかると言われたのですが、そういうことも考慮しているのかな..

不安ですが、痛いもんだ!!と思って行こうと思いますㆆ﹏ㆆ

• 10月29日
ぷりん

先日コメントさせていただいた者です!検査無事終わりました?
気になってしまって>_<
もしよろしければ、検査がどんな感じだったか教えていただきたいです。私は来週の水曜日に卵管造影をします☆

• あーーみ

あーーみ

こんばんは!
    無事終わりました!
    私が入ってる病院は五人くらいで一緒に移動するのですが、年齢はバラバラでしたが皆不安みたいで話しながら待機してたので心強かったです。
    激痛だったら..と不安だし、すっごく怖くてご飯もあまり食べれずに行きましたが、その割には平気でした!
    内診用機械を膣へ挿入→消毒→チューブを挿入→造影剤を注入→レンドゲン撮影→30分後にもう一度レンドゲン撮影
    という感じでした!
    卵管の細いところにチューブを通すときは、皆さんの言っていた生理痛のような感じがあって痛かったですが、そんなに長い間ではないので耐えられます!
    大丈夫ですよ!!!!!頑張ってください!!!!!

• 10月30日
  • ぷりん

ぷりん

こんばんは。無事終わられたんですね!おつかれ様でした(^_^)
    5人いたら、安心ですね!1人だと不安ですもんね。私も検査の時何人かいっしょだといいです>_<
    後3日ありますが考えると不安ですが、あーーみさんのお返事でだいぶ勇気をもらえました‼︎
    痛いのは少しの間だ!と思ってがんばります☆
    ゴールデン期間ですね♡あーーみさんに赤ちゃん来てくれます様に!
    ありがとうございました♡

• 10月30日