※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

妊娠13週で出血があり、前回も同様の経験。胎盤位置が低い可能性。安静にできず不安。同様の経験の方、対策を教えてください。

2人目妊娠中で現在13週です。
上の娘は1歳3ヶ月です。

妊娠発覚から出血を繰り返していて1ヶ月ほどおさまっていたのですがまた本日出血。

前回の妊娠時も初期から中期にかけて前置胎盤気味で出血を繰り返して、30週からは切迫早産気味で安静を言い渡され手放しで喜べたのは6、7ヶ月くらいでした。

おそらく今日の出血も胎盤の位置がまだが低いからだと思います。要注意なので無理をしないようにと言われお薬も出してもらいましたが…1日横になっていたいけどそんなわけにはいかず。先が長くて不安です。同じような方いらっしゃいますか?実家に帰るなどの対策をとってらっしゃいますか?よければお話をお聞かせください。

コメント

Hanna19

上の子いると動かざるおえないですよね。。私は1人目も切迫早産で自宅絶対安静、2人目現在は経産婦だから長期入院中です。。前置胎盤気味だと怖いですよね!出血止まるまで実家に帰るか、親に来てもらうかがいいと思います!まだ13週だと胎盤不安定ですもんね。私は平日母に泊まり込みで上の子を世話してもらってます。保育園にもちょこちょこ通わせながらです。

• なちょ

なちょ

本当によく動くしいろんなことに興味が湧いてきて外で色々遊ばせてやりたいのに…娘に申し訳なくて辛いです。妊娠、無事出産することって本当に難しいですよね。入院中ということでさぞお辛いでしょう。あと少し頑張ってくださいね。

やっぱり実家に帰るか親に来てもらうかですよね。保育園も考えてました。家の事して娘のことしてとなるとなんにも安静になんてできません😥よく相談して決めたいと思います。アドバイスありがとうこざいました!!

• 5月8日
momo

おはようございます。

コメント失礼します。

私も妊娠初期から出血や茶オリの繰り返しです。上の子が1歳9カ月のワンパク坊や…

実は、1人目を出血からの流産。息子の時も安定期まで出血の繰り返し。

さらに、今回の妊娠もポリープからの出血。そして、ポリープが取れた傷跡(薄くなった部分)からの出血。

なぜ、私だけ普通に妊娠が出来ないのか…と何度も何度も涙が出ていました。

なちょさんの状況を拝見し、同じ気持ちの方もいらっしゃるのだ!と、コメントした次第です(>_<)

私は、実家が遠い九州。今は関東でワンオペ育児です。

お医者様からは、出来るだけ安静に…子供は抱っこしない様に…と言われましたが、
日々の生活、家事は…当たり前にあります。さらに、エネルギーの有り余る上の子もいますので、なちょさん同様ゆっくり身体を休めることは、難しい状況。

ただ、息子が1歳になってから、親身になってくれる保育園を見つけ、定期的に一時保育を利用していました。

時々保育園に行く事に、息子も慣れ始めているようで、今週は9〜15時まで毎日預けています。

とはいえ、出血いう先が見えない現状。

私自身、どうしても無理してしまうので、思い切って実家にしばらく帰省する事に決めました。

長文となり失礼します。

今、目の前にいる大切な息子。お腹の中で精一杯頑張ってくれている赤ちゃんの為に…お母ちゃん踏ん張ります!

なちょさん!同じ気持ちのママがたくさんいますよ!私もなちょさんと一緒に頑張り乗り越えたいと思います!

無事に、お互い出産しましょうね☆

• なちょ

なちょ

コメントありがとうございます。

私も1人目初期流産、2人目は中期で流産しています。同じようになぜ自分だ簡単に母親になれないのかと泣いていました。お気持ちすごくわかります。3度目の妊娠でなんとか娘を出産できました。

保育園の件も考えています。今後の容態次第で決めていきたいと思います。ご実家が遠いのはさぞ大変なことと思います。私は幸い両実家とも近隣なのでできる限りサポートはしてくれています。でも全て頼ることは出来ずやっぱり家事はせざるを得ません。ちょっとずつ体の様子を伺いながら家事は最低限やっていこうと思います。

早産のことが一番心配で、いつ子宮頸管が短くなり始めるかとビクビクしているので思い切ってシロッカー手術を受けたいと思い始めました。次回病院で相談したいと思います。少しでも上の娘に辛い思いをさせたくないので…。

ご実家に帰る決断は赤ちゃんをご自身を守るため賢明な判断だと思います。まだ長い妊婦生活ですがお互い頑張りましょう。おっしゃる通り、娘のため赤ちゃんのために踏ん張りたいと日々思っています。どうか持ってくれ私の体と祈り続けます。

親身になっていただいて本当に本当に嬉しかったです。自分だけじゃないんだと励まされました。本当にありがとうございました。

• 5月9日
まみ

私は今のところ出血もなく順調ですが、本当に二人目は無理ばかりですよね。抱っこも一日何度もする場面があるし、公園や支援センターをはしごし、一人で風呂にいれ、トイレトレ。
上の子が不意に腹に飛び乗る、
寝てるときに上に乗ってくる
もうどうしたらいいのか😅
上の子とお腹の子の真ん中を初期流産していることもあり、不安な日々。
両親も他界していて頼れる人はいないし、切迫にでもなったらどうしようと戦々恐々としてます。
お腹が痛くなっても、熱が出ても、まず上の子のことしなきゃ…となり、本当に一人目の時とは雲泥の差ですよね。
なちょさんは、前置胎盤気味とのこともあり本当に不安な日々を送られてると思います。
私に実家があれば実家にお世話になりたいです。なちょさんが頼れるといいのですが…。
なるべく、になってしまうとおもいますがお互い無理しないようにして頑張りましょうね。

りなち

同じく2人目妊娠中で13週です。
4月の頭から茶おりが出て、現在も安静中です。今回の妊娠の前に、一度6週で流産しています。
流産した時は、上の子を連れて実家で休んでいたのですが、上の子の甘えが酷くなり大変だったので、今回は実家の母にお願いして、家にちょくちょく来てもらい、家事全般を手伝ってもらっています。
それでも上の子がいるので、安静にするってのは難しいです。
今後、さらに出血が続くようなら思いきって実家に帰ろうかと考えたりもしています。病院の先生に、安静にできないのなら入院もできるよと言ってくれたのですが、上の子が人よりも甘えや人見知りが酷く(一歳半検診で指摘を受けた程)決断できませんでした。先が見えないので本当に不安だし、ストレスも溜まります…心が折れそうになるときもあります。無事に産まれますようにと日々祈るばかりです。お互い頑張りましょう!とは軽々しく言えませんが、なちょさんもどうか無事に出産できますように祈っています。
アドバイスにはなりませんが、同じ状況でしたのでついコメントをしました。