※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠23週1日の初産婦です。最近、背中から足にかけてのムズムズ感が続き、ムズムズ症候群かもしれないと思います。足をバタバタさせると気が紛れますが、お腹には悪いです。同じ症状の方いらっしゃいますか?

23w1dの初マタです。

最近、背中から足にかけての
ムズムズ感がどうしようもありません。

調べてみると、ムズムズ症候群というらしく、
妊娠期にもよく見られる症状らしいです。

もう足を思いっきり力一杯バタバタ
させたり暴れたりしないと、
本当に気が狂いそうになります(@_@)

でもあまり暴れるとお腹に悪いし…

同じ症状に悩まされている方いますか(@_@)?

コメント

すくらんぷ

私も妊娠中になってました(TT)
原因は鉄不足らしいので鉄剤処方してもらったら、治りましたよー!

  • ママ

    ママ

    一度先生に相談してみたのですが、
    出せる薬はないと言われました( ; ; )
    鉄剤?処方してもらえると嬉しいのですが…(>_<)

    • 11月12日
deleted user

妊娠中ムズムズ症候群でした!
抱き枕を使うと大分よくなりましたよ♪

  • ママ

    ママ

    私の場合抱き枕でも良くならず…
    もうとにかく暴れるしかないです( ; ; )笑
    なにか自分に合った対策見つかれば大分楽になりますよね(>_<)!

    • 11月12日
うにょ。

はじめまして!
23w4dの経産婦です。

私も同じ症状で悩んでます!
一人目の時もなったんですが
今回もムズムズ感が
かなりイライラしちゃって‥
毎日バタバタしたりして
動きまわってます(´•ω•`)
なかなか寝付けないし
もうかなり困ってます⤵︎

  • ママ

    ママ

    最近はどうですか(>_<)?
    私は未だにムズムズして
    気が狂いそうです( ; ; )
    落ち着く時期もあるのですが…(>_<)
    なにか対策見つけられれば楽なのに〜(@_@)

    • 11月12日
  • うにょ。

    うにょ。

    最近もまだ続いてます(´˙-˙ `)
    毎日ムズムズムズムズ
    イライラしてます(`θ´╬)
    足をクッションの上に乗せたり
    熱さまシートで冷したりすると
    私的には少しムズムズが
    治るような気がします(´•ω•`)

    • 11月12日
ことり♪

私は物心ついた頃からムズムズ足症候群です。
妊娠前にパーキンソン病の薬を処方してもらいましたが服用をやめると再発したしもうだいぶ前から飲んでません。
なので妊婦さんでも大丈夫かはわかりませんが…
鉄分のサプリが1番お手軽ですが便秘症なら便秘が酷くなる可能性もあるので注意してください。

私は昼間動いて体を疲れさせたり、寝る前のストレッチで紛らわしています☆