※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana1215
家族・旦那

お食い初めをするのですが義両親って呼んだほうがいいのでしょうか?1人…

お食い初めをするのですが義両親って呼んだほうがいいのでしょうか?
1人めのときお食い初め、お誕生日やらお祝いのときは実家でしていました。毎回、祝いごとのたびにいくのも気疲れしてしまって、、自分の家でしたいです。

勝手にやって後日報告だと失礼ですか??

コメント

*アヒル*

うちは、お食い初めは
夫婦だけでしましたよ😊✨
わざわざ呼んだり集まったりしなくてもいいかな❓って思います😃
初節句は、両家の両親も一緒に
お祝いしましたが😊

1人目は義実家とお食い初めやったのですが、はじめは夫婦だけでするつもりが前日に私たちも呼んでくれるんでしょ?とか言い出して、すごい嫌な思いしたんで、
2人目は両親と終わらせてしましたと事後報告でした。

このは

失礼だとは思いますが、呼びたくないならしょうがないのかなと思います。
うちは、義理の実家まで飛行機で行ってやりました😅

あにゃか

義両親とやりました。
生後1ヶ月半の時に、義両親からお食い初めはそっちの家に行くから!と言われ、日程も全て決められていました💔
そして、実家は予定が合わず不参加。
嫌な思いしかしませんでした。

こちらもプランを考えていたのですが、お店でやる意味が分からんとか、自宅でするのが普通とか散々言われ、諦めました。

一応、日程や内容、実家で行いたい旨を伝えておいた方が波風は立たないかなと思います。

まり

一人目の時に一緒にお祝いしたんなら良いと思います!
義母が自分の時はお食い初めは自宅で家族だけでしたーと言っていたので、旦那から私たちもそうします、と言ってもらいました!
でも、本当は一緒にやりたかったみたいで、初節句は絶対うちでやって!と気合入りまくりでした💦
旦那さんにうちで家族だけでやるからーと先に伝えててもらうと来そうな感じですか?
二人目なら気にしないような気もしますが。。

A

ご自身がこの先相手側の家だけでそういうことされたら私なら耐えられません。
それなら夫婦だけでやるか両家でやるのがマナーだと思いますよ…!

嫌かもしれませんが旦那さんは父親でもあるのでそのご両親は抜きというのはちょっとどうなのかなと思いました…

なつみかん

家族だけでやりましたよ😊
両親呼ぶと気を使うので、楽にやりました!

白米

場所はご自身の家でしてもよいだろうし、夫婦のみでやるのも問題ないと思いますが、片方の親だけ声かけるのは、呼ばれない側は辛くないですか?よっぽどの事情があるなら、仕方ないと思うんですけど。