※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
妊娠・出産

昨日の健診で早産の可能性があるかもと言われ、内診も受けたが痛みに驚いた。赤ちゃんの兆候に気付き、家事は適度に休んでいれば大丈夫か。

昨日健診に行ってきてエコーで赤ちゃんが結構下がってきているかも!早産の可能性があるかもしれない。と言われてえっ?かなり早めに産まれちゃうの?とびっくりしていたらおりもの検査もありついでに内診してみてもらいました。
そうしたら下がってきているけどいい感じの下がりですねーとポップな感じで言われてあー、なんだ良かったと安心しました。がその内診が痛くてびっくり😭先生が手で触って確かめてるんですかね?すごく痛くて…こんなので痛かったら噂に聞く内診グリグリなんてすごく痛いんだろうなとビビってしまいました😅
内診グリグリって絶対される訳では無いですよね?された方はいつ頃されるものなのでしょうか?

初産婦なので全然赤ちゃんが下がってきている感じに気付かずよくよく考えればお腹が今までよりも張りやすくなっていたりトイレの時も足の付け根がつるように痛かったりしてたなと思い返しそれが兆候だったのかなぁと思っています。

子宮頚管の長さもまだ大丈夫ですねと言われたけど早産しないとは言いきれないから張りには気をつけてくださいねと言われましたが、何をどの程度気をつけたらいいのか…
家事はしなきゃいけないけど適度にサボって休んでおけば大丈夫ですかね?😅

コメント

あられ

すごい動いたり、遠出したりはやめてねってことだと思います!
頚管長もあり子宮口も開いてないなら、普通に生活するのは問題ないですよ。
その時期の内診は子宮口が開いてるかのチェックだと思います。なかなか痛いですよね😅

• あーる

あーる

コメントありがとうございます!

無理に動いたり長距離は控えたりってことですね!お掃除とかも張り切ってやらなければきっと大丈夫ってことですね☺️
    内診痛くてびっくりしました!今までも内診でみてもらったことってあったんですけどちょっとびっくりしてお腹にちから入ってしまいました😭

• 5月8日

下がり始める人はその頃から下がり始めますよー!内診は手だと思います!子宮口の開きとかを触診で判断してるらしいです!子宮口がまだ開いてないなら今まで通りの生活で大丈夫だと思いますよ☺️
内診グリグリは予定日超過しそうとかそういう場合でないとしないですよ!35週はまだ正期産に入ってないのでないと思います!

• あーる

あーる

そうなんですね!下がるってことは分かってたんですがいつからとかそういう所までは知識が足らなくて先生に言われてほぉー😳ってなりました(笑)
    やはり手ですか!ちょっとみてみますねーって言われて痛っ!ってなったので何が何だかとびっくりしました😅
    子宮口については特に何も言われなかったので大丈夫なんだと思います!
    内診グリグリは刺激して生まれやすくさせるって感じで考えておけばいいですかね?

• 5月8日

退会ユーザー

内診グリグリは卵膜剥離といって指で赤ちゃんを包んでる卵膜を破ることですよ!なので結構痛いんでしょうね😭それの刺激でおしるしがあったり陣痛につながったりしますよ☺️

• 5月8日
  • あーる

あーる

卵膜剥離!聞いたことあります🙄
    それは確かに考えただけで痛そうですもんね💦💦
    できればお世話にならず出産したいところですね😅

• 5月8日

退会ユーザー

そうですよね😭ぜひぜひ運動してください!!私はしそうな感じなので運動さぼってた事後悔してます笑笑

お互い頑張りましょー!

• 5月8日
  • あーる

あーる

運動って大事ですね😅
    私もまだ全然やってないのでちょっとずつやってみます!

そうですね😳頑張りましょうね!

• 5月8日
むー

内診は妊娠中おりものが少ないタイプの人は痛いと思います😢
グリグリは、呼吸を深く吸って深くフーっと吐くと痛みが軽減します☺これは陣痛中も有効なので試してみてください✨

赤ちゃん下がっていたりお腹が張ったりするのであれば、やはり正産期まではできるだけ安静にして方が良いと思います!寝たきりまではいかなくとも最低限の家事くらいにしておいた方が良いですよ😉

• あーる

あーる

やっぱりそうですか😅あまりたくさんは出ないので痛くてびっくりしました💦
    以前内診あった時はそこまで痛くなかったのでより驚きました(笑)
    わー、参考になります😳今度内診の時試してみます!

張り切ってあっちもこっちもって掃除や家事をしないように気をつけます(笑)
    予定日前に実家に帰る予定で旦那さんオンリーの生活は心配で掃除など張り切ってしまいがちで😅

• 5月8日