※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👶
ココロ・悩み

最近夜寝れず困っています。妊娠9週でつわりは軽いが、眠れずストレスかも。旦那と喧嘩も続く。対策が知りたいです。

最近夜が寝れなくて困ってます。妊娠9週になり赤ちゃんも元気です。つわりもそこまでなくとても軽い方だと思うんですが、ちょっと前まで眠くて仕方なかったのに9週になるころ辺りからほとんど3時間ほどて起きてしまいそこから寝ることができなくなりました。ストレスでしょうか?最近、旦那と毎日喧嘩しててそのストレスが来てるのかな、、。なにかいい対策とかあれば教えてください(´・・`)

コメント

まる

ホットミルクを飲んだりアイマスクをしてみてはどうでしょうか?
ホルモンバランスが崩れて睡眠にも影響が出てるのかも知れませんね…
何もしないで横になり、ゴロゴロしてるだけでも、少しは疲労回復になるそうなので、無理に寝ようとせず、眠くなくても横になってみてください🙌

  • 👧👶

    👧👶

    ありがとうございます!
    ホットミルクのんでみます😭

    • 5月8日
  • まる

    まる

    ストレスで神経質になり、イライラして寝れないかもしれないので、なるべくリラックス出来る好きなことしてくださいね(´・・`)
    旦那さんとの喧嘩も減るといいですが…😢
    妊娠中は衝突も増えるし、不安も増えるので、睡眠など些細なところにも変化が出やすいのだと思います😥😥
    ゆっくり横になって、不眠が酷く続く場合は1度産婦人科でも相談してみてください🙌
    妊婦さんでも飲めるお薬もありますし、改善法を教えてくれると思うので!

    • 5月8日
  • 👧👶

    👧👶

    ほんとに妊娠してからイライラしちゃって1週間ぐらい毎日喧嘩してて😅やっぱり男の人は分かってくれないものなのでしょうか😅😅いろいろ情報ありがとうございます!試してみます🙆

    • 5月8日
  • まる

    まる

    男の人は女の人のように体に変化が出ないので、どうしても自覚は遅くなってしまいます😢
    変わらなきゃとか、自覚しなきゃとか口で言ってても体感しない分無理がありますし、自分ではわからない、ママが感じてる赤ちゃんへの差が今は大きいので、そこに焦りや不安もあるんだと思います。
    まだお腹も出てきてなくて、胎動もない時期ですよね😥
    検診一緒に行ってエコーや心音を一緒に見たり聞いたりして、少しずつ自覚させるしかないです!
    パパ用のアプリなどもあるので取り入れてみてください🙌
    私の彼も本当に自覚が出てきたのは最近だと思います…
    最初の質問とは関係なくなってしまいすいません🙇‍♀️
    お互い元気な赤ちゃんをパパと一緒に迎えられるように頑張りましょう(´・・`)

    • 5月8日
👧👶

やっぱりそうなんですね😅いつまで寝るのとかまた風邪ひいたのとかそうゆう言葉にいちいち腹立ちます😅
そんなアプリがあるんですね!!
取ってみようと思います!
がんばりましょう👏💓

はなちゃん


長文で失礼いたします。

私も同じです。トイレも近すぎて8週目から1~3時間で目が覚めてしまい、1度起きるとなかなか眠れず。休みの日は1日寝てますが、ゴロゴロしてるだけで睡眠出来ず。不謹慎ですが、同じ症状の方がいて安心してしまいました。(悩んでいるのにごめんなさい)
睡眠不足で起きても目眩も強く辛すぎて、丁度昨日の検診で先生に相談しました。やはりこれも悪阻の仕方のない症状みたいです。赤ちゃんが育ってくれてるためのホルモンバランスの崩れだと、とても幸せなこととして諦めることにしました!(笑)そして仕事のストレスが強いので会社は何もしてくれないと割り切り12週まで休業の診断書をいただきました。なのでストレスは原因の1つのようですよ。

旦那とは、私のイライラが加わり妊娠発覚から喧嘩だらけで、壮絶な大喧嘩も3回しています。なかなか辛さとイライラを理解して貰えない。けど3回目で分かった!と旦那は妊婦の大変さを理解してくれました!
上の方の言うように、父親用のアプリ(私は夫婦で使えるもの)を使用させました。そして、旅行のキャンセルや、小さなことですが、タバコ、カフェインやサーモン、生肉、ナチュラルチーズ等を我慢することで具体的に日々の生活で積み重なる些細なストレスについても何度も伝えました。妊活前の自然妊娠なので個人的に何の心構えもなく突然の様々なストレスに困惑していることも伝えました。母親はある日突然色んなこと我慢するようになるのに、父親は何ヵ月も心構えに猶予がある。女は一人で先に子育てをしてるんだよってことを都度訴えました。
最終的に、ワンワン泣き暴れながら、「私は24時間色んなこと一人で我慢してるんだからあなたは私と過ごす1日の中の3時間くらい全て私に我慢して折れてよ!」と怒鳴った台詞で府に落ちたようです。
イライラしても不機嫌な私に当たられても、たった数時間我慢して大人の対応をするくらい、24時間産まれるまで悪阻や様々な制限に縛られる母親に比べたら何ともない。何も出来ない夫が妻にしてあげられる唯一のことが、妻のストレスを減らすことなんだと理解させました。本当だね。凄い納得出来た。ごめんってなりました。

長くなってしまい、申し訳ありません。似た状況で悩んでいらしたので、うちのケースが少しでも参考になればと思い細かく書いてしまいました。
読んでいただきありがとうございました。

  • 👧👶

    👧👶

    ありがとうございます😭
    私は喧嘩するのが嫌でいつも我慢していたんですが1回冷静になって話したいと思います。いつもムカつくと無視していたので次から全部ゆっていきたいと思います!

    • 5月9日
はなちゃん

旦那さんにまで我慢してたらストレスたまってしまいます(ToT)
二人の赤ちゃんを一人で育ててるんですから、れなさんの気持ち分かって貰いましょう~!

  • 👧👶

    👧👶

    そうですね、、。今日話してみます!

    • 5月9日