※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われ、弁護士を考えています。感情的に話せず、金銭面で納得のいく離婚を目指しています。離婚後も旦那に負担をかけたい考えです。

離婚についてです。
私は旦那から離婚をしたいと言われている側です。
離婚したい原因は、子どもと一緒に暮らすのが耐えられないので離婚してほしいということです。
(女の影が…とかではなく本当のようです。最初疑いましたが証拠もなくここではそういうことにしておきます。)

現在は別居中で、私と子どもは自分の実家、旦那は会社近くにアパート借りて住んでいます。
今まで住んでいたところは引き払う予定です。

婚姻費用は月4〜5万円もらえてますが、給料から考えるともう少しいただきたいところです。
勝手にアパート借りて二重に家賃払っているのでお金がないそうです。

本題ですが、離婚にあたり弁護士さんをつけようかと思っています。
まだ旦那に対して好きな気持ちや情があり、面と向かっての話し合いだと辛く、養育費・慰謝料・面会交流の話など、怒りや悲しみ憎しみで冷静に話をすることが出来ないと思います。何より泣いてしまって自分の考えが伝わらないと思います。

お金に関しては離婚理由が離婚できる理由でないため、それでも納得できる金額を要求するつもりです。
酷い話ですが、子どもと私を身勝手な無責任な理由で手放すんだから苦しんでもらいたいです。
一生とまではいかなくても、子どもが社会人になるまではお金で償い続ける事はできるはずです。

弁護士さんにお願いして離婚した方、やはり2人で話すべきだったなどの後悔はなかったですか?
費用はかかるけど弁護士さんにお願いして良かったと思いましたか?
弁護士費用については、離婚原因のある旦那に上乗せして請求する予定です。

コメント

なな

私のことでなく私の親のことですが
3回離婚をして、そのうち1回は
弁護士をつけての離婚でした!

口約束で養育費を払い続ける!と言っても1年後、10年後、15年後、振込がない月が出てきたり全くなくなったときに
困るのはこっちなので、
弁護士をつけて公正な書面できちんと離婚の際に書いていた方が後々やっぱりいいみたいです!

養育費の支払いがされなくなったら
財産差し押さえ出来るし
公正証書持ってるだけで安心です♪

• なの

なの

3回も結婚するなんてすごいですね!
    魅力ある方なんですね!
    結婚より離婚の方が大変という事を、身をもって感じる日々です。

公正証書は最初から作る予定でしたが、内容が向こうに有利なものにならないか心配で今回弁護士さんを入れようかなと考えてました。
    やはり自分で壊した人の人生の代償をちゃんも払ってもらいたいので!

• 5月8日