※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、暴力や言葉の暴力を受けているが、離婚したいと思いつつも踏み切れない状況。子供のことや金銭的な問題もあり、離婚に踏み切れない悩みを抱えている。

離婚したいです。

私は小学1年生の頃から母子家庭でした。母子家庭だからといっていじめられたこともないし、お父さんがいてほしかったとも思ったことがなく、貧乏でしたが母子家庭でも幸せに暮らしてきました。だからなのか母子家庭に抵抗がありません。

旦那とはかれこれ5年の付き合いになります。付き合って4年が経つ頃に妊娠が分かり、結婚しました。それまでは1年ほど半同棲状態でしたが、特に大きな喧嘩もなく今まで過ごしてきました。

ですが子供が産まれてから喧嘩が増えて、今まで絶対に叩かれたりしたことなかったのに、最近では軽く蹴られたり、叩かれたりします。と言ってもそこまで痛くはないので本気ではないと思いますが、今までそういったことをされたことがなかっただけに、怖いとかは思いませんでしたが、悲しかったです。

特に言葉の暴力もひどく「デブ」「ブス」など付き合っていた頃からですがよく言われます。前までは気にしていなかったのですが、最近喧嘩が増えてからは、なんでこんなことを言う人とわざわざ一緒にいるんだろうと思います。
好きという感情はないと思います。過去の楽しかった頃を振り返ると、なんとも言えない複雑な気持ちになるので、ハッキリ嫌いと言えません。旦那から気持ちを伝えてくれることはなく、性欲処理をしたい時だけ求めてきて、私のことを好きなのか分かりません。

何度か「離婚したい」「離れて暮らしたい」と言いましたが「意味が分からない」としか言われません。金銭的な心配もあり、付き合いが長いから情なのか、離婚に踏み切ることができません。

まだ若いし離婚して早く新しい人を見つけて結婚したら子供はまだ小さいから分からないし...など考えてしまいます。自分のことばかり考えて子供のことは考えずに、本当に最悪な親ですよね。

旦那にムカつく度に、なんでこの人と結婚したんだろうと思いますが、子供が産まれてきたことを後悔したことは1度もありませんし、この子がいるから私は幸せです。この子だけが私の癒しです。

親にも話してますが、踏み切れないということは、私は本当は離婚したくないのでしょうか。考えれば考えるほどもう自分でもよく分かりません。文がまとまってなくてすみません。とにかく誰かに話したかったです。

離婚したいけど踏み切れない方いますか?

コメント

mama🐻💛

うーん😖
さりさんにとってはお父さんがいてほしいって思うことなくてもさりさんの娘さんにはお父さんが必要だとおもいます。
というか娘さんにとってはお父さんとお母さんが必要だと思います。

  • さり

    さり

    私が物心ついた時には既にお父さんという存在はいなかったので、正直お父さんという存在がよく分かりません...😭

    • 5月8日
ぴかり

私もさりさんと同じく母子家庭で育ちました。母親は度々彼氏はいたものの再婚もせず私と妹を高校卒業までしっかり育ててくれました。
なので家族において父親の役割というものがわかりません。
確かに貧乏だったけど、習い事もさせてもらったし、父親がいないコンプレックスもあったけど、いつの間にか気にならなくなり母子家庭なりに幸せに過ごしてきました。

一時期は親の勝手な都合で結婚して、産んで、上手くいかなくなったから離婚して…と両親を恨んだこともあったけど、夫婦ケンカが絶えない家庭や、子供がいるから離婚出来ないと言って仮面夫婦を演じる家庭の方が子供にとってツラい気がします。

まだ赤ちゃん5ヶ月なら仕事探すのも大変だし経済的には旦那さんのお世話になっていたい気持ちもわかります。
さりさんのお母さんは離婚することに対して何とおっしゃっていますか?

私は付き合って半年の男の子供を妊娠しましたが、彼があまりにもだらしなく頼りにならないので結婚することさえ止めました。
離婚より未婚の方が国の補助とかも少ないらしく不利なことも承知ですが、母子家庭で育った経験があるからこそ、未婚で産むことを決意して今に至ります。

結婚自体を諦めるつもりはないのですが、どこかで「男なんて…」と思っている自分がいて💦

さりさんに離婚を勧めるような発言になってしまって申し訳ありません!
でも暴力や暴言、性欲処理なんかに振り回されてストレスや不安を抱えながらの育児は赤ちゃんにも悪影響だと思います。
旦那さんとよく話し合って、さりさんが納得出来る結論を出せるよう頑張って下さいね😊

  • さり

    さり

    子供が分かるようになってきたら夫婦喧嘩が多いと子供が辛いですよね...😭
    私は地元を離れて暮らしているのですが、この事を話すと「もう帰ってきたら?」と言われました。
    ただ私は学生の頃から旦那と付き合っていて、その頃から喧嘩する度に「もう別れる!」と言っていて、結婚してからも妊娠中などによく「もう離婚する!」と言っていたので(本気ではなくその時に苛々して言ってしまう感じです)、今回もいつものか、という感じだと思います😅私の中ではいつもとは違うのですが💦
    そうなんですね...母子家庭で育った経験があると、別に母子家庭がダメだとは思わないし、むしろ楽じゃないのかと思ってしまいます💧
    でも確かに「結局男は...」と私も思ってしまいます😔
    ありがとうございます!とりあえず、話し合ってみようと思います。

    • 5月9日
  • ぴかり

    ぴかり

    旦那さんに、いつものケンカと違う感覚だということを伝えるべきです。
    男は甘えん坊なので、ちょっと言い過ぎても女は許してくれると思っています。
    私が過去に付き合った男は「何だかんだ言ってもオマエはオレのこと好きなんだろ」的な考えを持ってる人が多かったので、いよいよ限界が来たらバッサリ切り捨ててやっていましたが、結婚して子供がいるとなると、そう簡単に決断できないですよね…

    お母さんも心配されているようなので、一旦実家に戻り別居という形を取るのも一つの手段かも
    と言ってもお母さんも一人暮らしでしたら赤ちゃん連れて帰っても大変なのかな?

    まずは旦那さんに今の思いをしっかりと伝えることですね。言い争いではなく冷静になって話し合うべきです。

    とにかく、今の赤ちゃんにとってさりさんは大事な存在です。さりさんが壊れてしまっては赤ちゃんも可哀想です。1日も早く解決してさりさんと赤ちゃんが幸せに暮らせますように✨

    • 5月9日
じゅん

さりさん、その気持ちわかります。
私も散々旦那に暴言や酒飲んだらいきがっちゃって最低な旦那です。
30の時シングルになり14年間
何故か復縁してしまい、旦那が変わってくれたと思ってたら同じでした。
子供達は社会人になって私を助けてくれてます。最低なお父さんなんだから新しい人早くつくりなよ!て言われてます。
一緒に暮らしてると余計ストレスで病気になってしまうと。
シングルの時のが楽しかった😊

  • さり

    さり

    暴言って本当に辛いですよね。
    子供が味方してくれると嬉しいですよね😊
    本当にストレスでおかしくなりそうです。
    もう母子家庭でもいいんじゃないかと思ってしまいます。

    • 5月9日