※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリボーママ
お金・保険

1億ちょいの住宅ローンを抱える方が、年収いくらあれば生活に余裕があると思いますか?子供2人いる場合、高い物件を諦めるか子供を諦めるか悩んでいます。いくらまでの物件で2人の子供を育てられるでしょうか?

1億ちょいの住宅ローンを抱える、且つ子供2人いる方に質問させて頂きたいです。
年収はいくらがあれば余裕で生きて行けると思いますか?
今気に入る物件があることともう1人欲しいということで、やって行けるかどうかは心配です。今の年収だと大丈夫だと言われたんですけど、子供もう1人増えれば、きつくなるんじゃないかと思いますので、子供を諦めるか高い物件を諦めるかということになります。もし高い物件を諦めることとして、いくらまでの物件と2人の子供で余裕で出ますか?ちなみに、教育費にかけ惜しまないタイプの家庭です。

コメント

ねこま

住んでいる地域はどのあたりですか?都心でも区によってかなり子供にかかるお金が変わります。
教育費は惜しまない、とのことですが、インターなど特別な学校に入れる予定はおありですか?
ひとまず、年収2000万くらいあれば、まぁまぁなんとかなると思いますが…

• クリボーママ

クリボーママ

都心に住んでます。一応インターじゃなくて、私立を通わせたいです。けど、2人なら公立でも良いかなと思います。やっぱり中学校になったらもっとお金かかるし。最低でも2000万ですね?公立ならなんとか行けるかもしれないかな。ご回答ありがとうございました。

• 5月7日
  • ねこま

ねこま

そうですね。ちょうど我が家が今、年収1500万ほどで、都心新築住まいです。年収は安定収入で徐々にですが右肩上がり確定なのであまり不安はなく(税金が頭痛いですが)、子供は3~4人の予定です。ローンは月27万くらい返してます。
    月30万ほど貯蓄や貯蓄型保険に回しています。
    教育は、中学くらいから私立に行かせようかなーと思っています。
    私がファイナンシャルプランナー資格持ちです。計算して、まあまあなんとかなるな(家族が何か大病などしたとしても)との判断です。
    よろしければご参考ください😊では。

• 5月7日
  • ねこま

ねこま

補足です。すみません。
    我が家の暮らしと教育方針etc.を踏まえると我が家はいけるな、と判断したということですので😊
    車は必要ない地域なので車は買う予定ありませんし、旅行は基本的に国内年2~3回です。ちょっとした遠出はかなりしますが。
    塾は必要だと感じれば行かせますが、私も主人も塾や予備校に一切行かずに現役でT大出てるので、今のところはあまり意義を感じでません。子供は好きになれば勝手にやる、好きになれるようにしてあげればいい、という方針です💦
    すみません、長々と語りましたが。。。
    クリボーママさんも詳しく判断されたければ、お金の内訳を話すことにはなってしまいますが💦お近くのファイナンシャルプランナーにご相談されてみてはいかがでしょうか。
    誤解を生んでしまったかな、と思ったので補足だけさせてもらいました。では😊

• 5月8日
  • クリボーママ

クリボーママ

FPさんですね!尊敬します。おしゃることを信用できますわ(^-^).しかも予備校や塾なども行かなかったって相当頭が良い人達ですね。羨ましい!うちはそんな自信がないから、行かせるつもりですがm(_ _)m
    うちらの年収も今1600くらいで、同じ状態で安心しました。ありがとうございました(^-^)

• 5月21日
りんご

子供二人なら2000万~2500万あれば生活に余裕を持っていられる気がします。我が家も子供に教育を惜しまない家で、特にブランド好きでもありませんので地味に暮らしている方だと思います。
子供4人で教育費(学校、習いごと、塾含めて)が月21万かかっていて、まだ小学生なので中学からの私立を考えると色々考えてしまいます。。
FPに行けると言われたなら、買っても大丈夫じゃないですかね。ただお金があればなんだかんだ旅行に行きたくなったり、それだけ使ってしまいますし、苦しければ節約しかないですよね。お金が苦しければ車のグレード落としたり、時計のグレード落としたり節約出来ることはあると思いますよ。

• クリボーママ

クリボーママ

4人の子供を持つお母様ですね。尊敬します!塾とかってやっぱりお金かかりますね。我が家もブランド好きではなく地味に暮らしているタイプで、よく似てて嬉しいです。確かにお金があれば、それなりの生活もしたいから(旅行とか、車とか)結局節約をせず過ごしてしまいましたねm(_ _)mでも2000あれば大丈夫ですね。わかりました。それに向けて頑張ります。ありがとうございました。(^-^)

• 5月22日
IPSA

頭金を結構入れたので月ローンは19万ほど
子供2人中学から私立を予定してます。
うちはレジャー費を大目にとってはいますが特に贅沢もせず節約もせずな感じです。

世帯で2500ー3000くらい都心注文住宅です。
月に40-50万前後は貯蓄に回してますが、それでも私立医学部2人はきついかなと思っています。

• クリボーママ

クリボーママ

私立医学部はやっぱりお金かかりますよね。しかも2人なんて尚更ですね。でも我が家はそこまで行かなくて良いです(笑)でも2000以上あればなんとか行けそうですね。ありがとうございました。

• 5月22日