※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

子宮頚管の長さが32ミリで短いと言われた妊婦さんが、自宅安静の基準について悩んでいます。先生や体験談で異なる意見があるようで、どの程度気をつければいいか迷っています。

今日の検診で子宮頚管を測ってもらいました!
今27週で、32ミリでした!少し短めですよね😭💦
先生からは
あと2〜3ミリは欲しいところだねー
とりあえずあまり積極的にお散歩はしないように!
あと普段の家事も少しゆっくりを意識してみてね!
と言われました!

ママリを見ると、32ミリでも自宅安静と言われている方や
30ミリ以下だと自宅安静だったり
先生によって色々意見が違うのですかね?

私自身、元々動きは活発な方です!笑
どの程度気をつければいいのかなーと思ったので
もし体験談などあればよろしくお願いします😭!

コメント

いあん

1人目28wの時子宮頚管測ってもらったら32mmでした🤷🏼‍♀️
保育園で働いていたのですがすぐに休んで、自宅安静と言われました~
仕事場では鬼ごっこしたり、毎日散歩行ったり結構動いてました( 笑 )
そんなこんなで仕事をお休みし、ゴロゴロな日々を送っていましたが32wの時の検診で子宮頚管20mm、子宮口2cm開いていると言われ即入院でした😂
自宅安静と言われてもピンと来なくてご飯作ったり、掃除したり家事はやってましたが、それもダメだったみたいです😅反省しました💫

なので、できるだけ何もせずゆっくりしてることに越したことはないのかな?と思います🙆🏼🙆🏼🙆🏼

• あい

あい

返信ありがとうございます😊
    まだ自宅安静とまでは言われてないんですが、どれだけ気をつければいいか難しいですよね😭💦
    なるべくゆっくりしようと思います😭

• 5月7日
  • いあん

いあん

わからなかったですね~🤷🏼‍♀️
    とりあえず無理をせず休める時に休むのが1番だと思います!

• 5月8日
ままり

1人目の時、30ミリでしたが、仕事が休めなかったのでそのまま立ち仕事フルタイムでしてました!
張り止めを1日6錠とか飲んでましたが、無事出産しました😊
ゆっくりできるのであれば、するに越したことないですが、張ったら休める環境であれば、家事して張ったら休む、で大丈夫だと思います!

• あい

あい

張り止めの処方はされませんでした!💦未だに張ってるっていう感覚があまりわからないです😭笑💦
    その都度休めば大丈夫ですかね😭

• 5月7日
はやとまま

29wで18ミリで切迫でした…
でも入院せず自宅安静してました!ほとんど出かけずずっと寝てる生活してました😰
動くのはトイレかお風呂かご飯食べるときのみでした。
その結果、1週間で21ミリまで伸びました😆

病院によっても違うみたいですね!18ミリで帰ってきたら親にビックリされました 笑笑

• あい

あい

18ミリでも自宅安静なんですね!💦
    20ミリ以下は即入院!ってイメージがありました💦

とりあえずはゆっくりを心がけて生活してみます😭

• 5月7日
あやくま

私は28週のとき、28ミリで自宅安静の指示が出て、翌週25ミリで即入院でした😰
自宅安静まで普通に仕事もして、体調も全く問題なかったので、入院と言われてビックリでしたね😵
自宅安静のときは家事はほとんどせずに食事とお風呂以外はほとんど寝てましたが、それでも短くなっていました😭
私も結構活発に動く方だったので、動けないことが苦痛でしたが、赤ちゃんのために耐えました❗
なので、どうぞ無理をなさらずに😭✨

• あい

あい

25ミリで即入院なのですね💦
    なるべくゆっくりを心がけて生活してみます😭❤️

• 5月7日