※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満での麻疹予防接種について、安全性や効果が確立されていないことや副反応時の補償がないことから迷っています。乳児の抗体検査についても知りたいです。

麻疹の予防接種を1歳未満で受けられた方いませんか?摂取を決めた理由を教えてください。愛知在住、間も無く6ヶ月ですが、1歳未満は万一の副反応のときの国の補償がない、安全性や効果も確立されてない、という説明を小児科で受け、迷っています。
また、乳児は抗体検査はできないのでしょうか?あわせてご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ミニマム

私も同じく名古屋市在住、もうすぐ4ヶ月で心配です……母親からの免疫も3ヶ月という意見もあれば一年くらいという意見もあって、何を信じたらいいのかわからなくなってしまいますよね……。

私は予防接種を一歳未満でうけても、免疫があるから効果が出る保証がないと聞きました……答えになっておらずごめんなさい💦

たきお

8ヶ月の息子がおります。
悩みますよね。

私は沖縄のように、県から6ヶ月以降でも受けるよう指示があるようなくらい自分の県が流行したら打とうかと考えてます。

でも半年過ぎると抗体がほぼないので心配で毎日ヒヤヒヤしてます( ; ; )
早く収束するのを願うばかりです。