※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

37日目の赤ちゃんが眠そうだったのでお腹をトントンして音楽を聴かせたら泣いてしまい、20分で終了。今後も続けるか微妙で、ネントレはもう少し大きくなってからが良いかな?

今日で産まれて37日目。
試しにネントレまではいきませんが、眠そうだったので、横に寝かせてお腹トントンして音楽聴かせてみました。
結果、めっちゃ怒っていきばって、屁こいて、息できない感じで泣いてしまったので、20分で終了しました。
このまま続けたら吐き戻しもしそうなので、今後も続けるか微妙だなぁと思いました。
今は私のお腹の上で寝ています。
ネントレはもうちょっと大きくなってからのがいいんですかね??

コメント

🐰

うちの子は
音楽かけたら目ぱっちりになって
寝ません!
まだ夜まとめて寝たりしないですよね?
まずは、昼夜の区別をつけるために
朝はカーテンをあけるとか
それくらいでいいと思いますよ

• さく

さく

やっぱり早いですよね(´-ω-`)
    音楽聞こえないくらいギャン泣きでした笑
    確かに夜中パッチリお目目開いて元気な時があるので、もうちょっと様子見てやろうと思います!!
    まずはカーテン開ける時間決めてやろうと思います!!!

• 5月7日
もも

まだ生後1ヶ月だしそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

ネントレって事は夜授乳しないって事ですよね?
夜間断乳は体重の増えも問題なく、離乳食も3回食になって問題なく食べれるようになってからでも遅くないよ、と保健師さんに言われました!

• さく

さく

そーなんですね!!
    てことは6ヶ月あたりからスタートしても遅くないってことですね(❍ʻ◡ʻ❍)
    ちょっと焦っちゃいました(´-ω-`)

• 5月7日
ななじろー

すみません、いきばって屁こいて…で思わずニヤニヤしてしまいました笑笑🤣
なんだか想像がつきます😄
他の方も仰っているように、ネントレはもう少し先の方がいいかもですね❤️
まだお腹の外に慣れるのに精一杯だと思います☺️

• さく

さく

赤い顔していきばってる時は屁をこくか吐き戻しするかですね笑
    今日は屁でした!
    もうちょっと経ってからネントレしようと思います!!
    今はお腹から下界に出てきたことに気付き始めた頃ですかね?!
    お腹の上で寝てる感じが可愛いすぎるのでとうぶんはこのスタイルで寝かせようと思います(❍ʻ◡ʻ❍)

• 5月7日
minomushi

私はそれくらいから布団ネンネの練習してましたよ🌸
ゆるーくですが。
グズグズくらいなら布団でトントン、泣き始めたら抱っこでウトウトさせて、布団に寝かせて。背中スイッチでグズグズしてもそのままトントン。また泣き始めたら抱っこ。という感じにしてました😊どうしてもダメならグッスリするまで抱っこしてましたが。
10ヶ月の頃には布団に寝かせたら毛布をちゅっちゅしながら勝手に寝てくれるようになって助かってます♡

その子の性格にもよるとは思うので参考程度に🌸

• minomushi

minomushi

夜中の授乳は10ヶ月くらいまでしてました!飲ませて、ゲップしたら布団に寝かせてました!

• 5月7日
  • さく

さく

本読んでないのですが、ジーナ式とかフランス式とか軽くトライしてみようかと思いましたが、放置の時間があるのが…
    私もminomushiさんみたいな感じだったらやれそうです!
    さすがにあんなにギャン泣きしてたら見てるこっちが辛くなっちゃいますよね…
    吐き戻しが多いのでゲップ後も30分くらい抱っこしてます!
    ゆるーくゆるーくやってみようと思います(❍ʻ◡ʻ❍)

• 5月7日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半からネントレしました。生後1ヶ月ごろ寝ぐずりが毎晩4〜5時間で辛くて辛くて💦

参考にしたネントレ本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。新生児から始められる内容で、月齢別にスケジュールが書かれてます。

ネントレは賛否ありますし、昼夜の区別がつく4ヶ月からという話もありますが、私は早めに始めてよかったと思っています。

育児に正解はないので、赤ちゃんとママにネントレ必要だと判断したならそれでいいと思いますよ😁

頑張った甲斐あって、寝かしつけもなくベビーベッドでセルフネンネしてくれる子になりました。

昔は寝不足で日中笑えないし夜が毎日不安でしたが、いまは夜寝れるぶん日中娘といっぱい遊んでます😁