※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が授乳後に吐き戻しをしてしまうことが多く、げっぷがうまくできないため心配です。どうすればよいでしょうか?

生後0ヶ月で3週目の娘が
授乳した後吐き戻してしまうことが多いです
げっぷがうまくでないからだとは思いますが
どうしてもうまくげっぷさせてあげることができず
結構多めに吐き戻ししてしまいます。
どうすれば、、、

母乳を飲んでくれてる証拠だとは思いますが心配です。

コメント

5分くらい試して出なかったら、少し横にしてもう一度やるといいって教わりました😊
うちの子もげっぷ苦手で、しばらく横にしてからちょっと前かがみに座らせる感じであごを支えてあげるとでましたよ😊

• (^^)

(^^)

そうなんですね!
    五分やってでなかったら横にしてまたチャレンジしてみます!

• 5月7日
たす

私も新生児の時凄い吐き戻しがあって、心配でたまりませんでした!
本気で体重スケール借りようかと迷った程…

最初は肩に顎を乗るようにしてゲップをさせていたのですが、なかなか私も出ませんでした💦
足に横を向いて座らせて、顎から胸のあたりを手で押さえてゲップをさせる方法が私にも子どもにもあっていたようで、よくゲップをしてくれるようになりました(^^)
もしかしたら色んな方法を試したら出易い方法があるかもしれないですね!
ぜひまだされていなければ、色々なゲップの方法を検索してみてください♪

でも、最終的には大きくなれば吐き戻しも少なくなり無事に大きくなっていきます✨
早く安心できるようになるといいですね✨

• (^^)

(^^)

ありがとうございます!
    顎持ってやるげっぷのやり方でやってますが他に出やすい方法さぐってみます!

• 5月7日
  • たす

たす

上の方も言われてますが、一度横にするのもよく出てくれました!
    私は5分と我慢できず、1分するかしないかくらいのとこでもう1回横にしてました…笑
    頑張って下さい!

• 5月7日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます!
    私も五分やる気にならずすぐ横にしてたので横にしてからまたチャレンジしてみます!

• 5月7日
さーちゃん

私の娘も吐き戻しが酷かったです😭
ゲップが下手くそで…
色々な体勢でチャレンジしましたが無理でした💦
助産師さんに相談したら
体を横にして背中に丸めたバスタオルを置いて体の右側が下になる様に横にしてたら吐き戻しても詰まる事が無いよ!って言われました。
生後2ヶ月ぐらいまで頻度の吐き戻しはありましたがある時からゲップも少しずつ出来る様になって吐き戻しの回数も減りました😊

体が少しずつ大きく、成長していくと自然にゲップも上手になるんだなぁと思いました✌️
気長に悩みすぎない様に頑張りましょう💪

kemy

吐き戻しが多いと授乳の時間も不安になりますよね😭
母乳をあげる前にエアー抜きしてみてはどうですか??(少し絞ってからあげる)
赤ちゃんが飲み終わってからすぐにゲップに移らず、5分ほど横抱きしてからゲップをしてみたり
肩にかついでしているのなら
膝の上に乗せて背中を丸くしてゲップする方法があります。(ネットであります)
赤ちゃんそれぞれで丸い形や肩でゲップしやすいなどいろいろあるみたいですよ🤔

はるまま

私も2人目が生後19日目で、最近になってようやく上手にげっぷが出来るようになってきました!
私も子供に合うげっぷの仕方を探りました!肩に顎を乗せてゲップをさせたり、頭を支えて膝に座らせてげっぷをさせたり、背中をトントンしたり、背中を摩ってみたり…色んな方法を試したところ膝に座らせて背中を摩ってあげるとうちの子はげっぷを出しやすいみたいでした✨
その方法だと毎回上手に出来るようになって、今では肩に顎を乗せて背中を摩ると出るようにもなりました😊
背中を摩る方法オススメです✨

さっちゃん🐗

ゲップ難しいですよね!
私も肩に乗せるやり方は苦手だったので
脇に指4本入れて胴体を手のひらで支えてその上に顎を乗せて座らせる

腰から首に向かって
下から押し上げる感じでさする

ゲーーーーーップ!

って感じの大っきいゲップが出せるようになりました!

五分やっても出ないときは
吐き戻しても大丈夫なように
横向けに寝かせてます!