※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ に
お金・保険

浮気による慰謝料の請求は可能ですか?公正証書には養育費のみ記載。和解で貰えるか不明。調停は時間がかかる。

離婚することになりました。
認知の関係もあり、離婚届をだすのは産まれてからと考えています。
公正証書の内容はとりきめがおわっています。

そして、妊娠時、婚約しているときから相手の不貞行為含む浮気を何度もされてきました。
離婚する直接な理由は、私のマタニティブルーからくる激しい情緒不安定な感情についていけなくなったのか、もうお前とはやっていけないと言われました。
喧嘩のたびその浮気の話を出してくるところ、
ものにあたるところ、
そしてお互い手を出してしまうところ、
いろいろあります。

私も正直、その浮気のせいで未婚でシングルで育てていこうと思った時期がありました。
しかし、むこうの心からの謝罪があり許し婚姻しました。
しかしそれで気が緩んだのか、なにも反省する気もなく連絡もなし。
それでよく喧嘩をしていました。

もうあの人はやりなおす気はなさそうです。
元から私の親にも挨拶にも未だに来ない、
生活費も私に渡してもくれませんでした。
そういう非常識な人です。
信用もなく、
私も強くはとめず別れる形になりました。

調停で別れた方がいいのはわかってますが、お互い時間がかかるのは嫌ですし、公正証書の内容にも不満はありません。

そこで質問なのですが、
この不貞行為含む浮気、慰謝料貰えますでしょうか?
本人は認めています。
少しの証拠はありますが、裁判までにかけるほどのお金も証拠はないですしなによりお互いのあいだで和解したら貰えるものでしょうか?

公正証書には養育費のことだけかいてあり、離婚が成立してから請求するつもりです。
今から慰謝料のことをいうと養育費にも文句をつけてきそうなので。

文章まとまっておらずすみません、
不倫、浮気などで慰謝料が貰えた方教えてください。

コメント

ぽよよん

浮気は時効3年ですので、請求は可能です。ただ、認めたという証拠がなかったり、証拠自体の信ぴょう性も問われると思います。離婚前に、浮気をしたことを認める自筆と拇印の証拠を用意しておくとか…必要だと思います。
あと、浮気の慰謝料は婚姻期間の年数でもかわります。1~5年は短期、6~9は中期、10以上は長期など。
そしてその浮気相手とどれくらい交際期間があったかでもかわります。
1度法テラスなどで相談なされたほうが確実だと思います!

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます。
    浮気相手は何人もいるのですが、そのうちの一人とは会ったこともありその浮気相手の女のことをよく知ってる(浮気のことも)人もいます。
    そして旦那が私に謝罪のときの音声を録音してあります。
    証拠は相手が家に出入りしていた写真だけで、不貞行為そのものを撮った写真などはありません。

旦那は、同じ世代からしたら収入はいいほうで私は無職なので養育費は月5万で話がついています。
    しかし貯金もなくあればあるだけの生活、将来などは考えず目の前の楽しい生活しか過ごせないひとなのであまり多く請求しても払ってもらえないのもわかっているので。
    相場までいかなくても、その謝罪の気持ちとして支払って貰えればと。

双方の和解だけでいいのですが、それでも法テラスなどは話聞いてもらえるのでしょうか。。

• 5月7日
  • ぽよよん

ぽよよん

それなら慰謝料とれると思います!
    録音もいいですし、写真は有効です!ビジネスホテルとかだと微妙なんですが、ラブホや自宅などなら確実に浮気の証拠になると思います。
    養育費も、公正証書にすれば給料差し押さえなども出来るのでいいですよね。ただ自分の収入として見なされるのでゆ にさんの稼ぎが15万だとしたら毎月20万稼いでることになります。税金や手当てなどもそれでかわってきます!
    慰謝料は相手の女性には請求しないのですよね?それなら100万くらいかなぁとも思います。内情全て把握出来てないので曖昧ですが💦
    和解目的なのは言わず、証拠はこれだけあり、養育費は公正証書を交わしたけど、浮気に納得出来ないから慰謝料請求したい!相場は?と聞けば法テラス全然利用出来ますよ!
    同じ内容の相談で3回までだったかな。弁護士によって考え方は様々なので、1回ずつ違う弁護士に相談でも大丈夫です。

• 5月7日
  • ゆ に

ゆ に

詳しく本当にありがとうございます。

相手の女には請求するつもりはありません、何人もいますし全員を把握してるわけじゃないので。。

そうなのですねそういう聞き方もあるのですね、相場がもし100万くらいだとしても20万でも30万でもいいので貰いたいので確認してみようかな。。

• 5月7日
  • ぽよよん

ぽよよん

何人もの浮気は私も相談したことがないので詳しくわからずすみません😭傷ついたり苦労したのですから、少しでも貰えるなら貰いたいですよね!いい離婚弁護士さん見つかるといいですね✨私も何箇所も弁護士行きましたが、大きい事務所とかより小さくても人柄のいい弁護士さんにしました。利用できるものは利用して強く、生きましょうね!

• 5月7日
  • ゆ に

ゆ に

詳しく相談のっていただき、ほんとうにありがとうございます
    色々と参考になりました。
    プロの方にも相談にいってみようとおもいました!

• 5月7日
るるきき

慰謝料貰えます。
養育費は当然の権利ですので、養育費に文句をつけてきたら出るとこに出るとしっかり仰って下さい。
慰謝料も勿論、婚姻関係を結んでいる以上立派な法律違反です。
しっかり請求して下さい。
不貞での離婚となれば相場は大体200~300万です。
ご主人のお相手に奥様が慰謝料を請求する権利もあります。

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、養育費は私ではなくこどものためのお金ですからそこにまで文句つけてきたら調停にしてやろうかと思います。

お恥ずかしながら、婚姻期間は1ヶ月です。
    その婚姻期間のあいだでは浮気は恐らくしていないのですが、それでも貰えますでしょうか?
    婚約時でも貰えると調べたらでてきたので、婚約時にされた浮気、時効もまだきていませんですし、それを請求しようとおもっているのですが。

• 5月7日
  • るるきき

るるきき

婚約時の不貞でも慰謝料は勿論貰えますが、その後に婚姻されているので許した(再構築)になります。
    よってそれが原因での離婚!は厳しいのであまり貰えないかもしれません。
    ですが、全く貰えないわけではありません。
    微々たる金額でもお腹の赤ちゃんの為にも貰って下さいね!

• 5月7日
  • ゆ に

ゆ に

再構築をした時点で相場が下がるともネットでみました!
    ですが気持ちだけでもいいので貰えるものは貰いたいと思ってます。
    もしそれで揉めたとしたら、慰謝料請求として離婚後でも調停を起こすことはできるのでしょうか??

• 5月7日