※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

初対面の子供の性別を尋ねるフレーズについて相談です。

初めて会うお子さんの性別の尋ね方

先日、支援センターで参加した講座の中で、隣に座っていた人と赤ちゃんを交換して抱っこし合うというグループワークがあり、いつもお母さんが読んでいる名前で話しかけながら抱き上げるように指示がありました。
◯◯◯(呼び捨て)と呼んでいます、という名前がユニセックスというか私の中では完全に女の子の名前だと思い込んでいた名前だったので、さすがに他人のお子さんを呼び捨てするのも気が引けて、チャン付けで呼びかけました。
その日は女の子だと思い込んで、その子のお母さんとも会話したのち、LINEのタイムラインで他のお母さんがくん付けで呼んでいるのを見て気がつきました。
髪が多くて可愛らしかったから女の子に間違えたのも事実なので、気にする必要はない気もしますが、申し訳なかったなーと思います。

ユニセックスな名前のとき、うまく性別をきくフレーズありませんか?(笑)

ちなみにその子は白っぽい服を着ていて、外見では判断できませんでした( ̄O ̄;)

コメント

shio-aka-kao

性別が分からないときは、とりあえずストレートに「可愛いですね。女の子ですか?」って聞きます。

仮に男の子だったら「可愛いお顔をしてたので…」って誉めながら謝れるのでf(^_^;

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございます(>_<)
    名前で判断できないっていい勉強になりました💦さきに女の子?って聞くといいですね(≧∇≦)💦

    • 10月28日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    お名前だけでは判断できない場合の方が多いですよね(*´・ω・`)あと、可愛い男の子も多すぎです

    • 10月28日
  • きいろ

    きいろ

    確かに、可愛い男の子多いです!
    ママに似てるから余計女の子に見えちゃう(>_<)

    • 10月28日
n

昔から小さい子供はお嬢ちゃんと呼ぶみたいな話もありますし、
女の子なのに、君付けされた…の方がきっとショックなのでちゃんでも失礼ないと思いますよ♡

とっても可愛らしいから女の子かと思いました♡でも赤ちゃんのうちは嬉しいですよね"((∩´︶`∩))"
うちの年の離れた弟も髪の毛も長めだった事もあり、小さいうちはしばらく女の子と思われてたりしました(笑)

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございます!
    チャン付けだったのでセーフですかね(>_<)
    よかったです💦💦
    弟さん可愛い顔立ちだったんでしょうね〜☆

    • 10月29日
ゆめめろmama

男の子?と聞くとモリモリ怒り、モリモリ悲しむ、姉妹持ちの私です。

私の娘(次女/1歳)は見た目本当におじちゃん。(笑)
でも、女の子と分かるように、ピンクや赤色やリボンにフリルを使った服を着せてます…が、おじちゃんたちには男の子?とよーく聞かれ、夫婦で何度も影でブチ切れてました。

日本では素晴らしい謳い文句と言うか、女の子?あら!男の子!可愛いお顔だったから~と素敵な性別の確認の仕方があるのに…本当に悲しいです(;_;)
逆に男の子で女の子に間違われるってのは、え?うちの子そんなに美少年?(笑)なんて思えるんじゃないかと、思いますので、きっと悪い気はしないと思います!!

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございます!
    なるほどー美少年♡
    うちの子は名前付きのスタイをしてるので間違われたことがなくて想像できなかったんですが、女の子と言われて悪い気はしないんですね!

    • 10月29日
mikachuu///

1歳3ヶ月の息子は、パッチリ二重の為か、支援センターや道とかでもほぼ女の子に間違えられますよ(゚o゚;;笑
女の子ですか〜?って聞かれますが、男の子です〜😄と普通に答えてるし嫌な気はした事ないので、最初にストレートに聞いた方がいいと思います( ^ω^ )

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございます!
    早いうちに聞いておくに限りますね(>_<)
    思い込みって怖いなと思いました…
    最近女の子みたいな名前の男の子多いし…😓
    私の考えが古すぎました(笑)

    • 10月29日
  • mikachuu///

    mikachuu///

    確かに女の子の様な名前の男の子多いですね
    うちの長男は、りくっていうので、女の子でもおかしくない名前なので余計にそう思います(゚o゚;;笑

    • 10月29日
  • きいろ

    きいろ

    ええっ⁉️
    私の中ではりくくんは男の子の名前…
    やっぱり私時代遅れかもー(≧∇≦)笑
    素敵なお名前ですね♡

    • 10月29日