※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

ネガティブな気持ちからポジティブになりたいと相談です。過去の困難を乗り越え、幸せな環境にいる中で他人と比べてしまう癖を改善したいとのこと。ポジティブな考え方やアドバイスを求めています。

誰にも相談できず、良かったらアドバイス下さい‼

私は、すごくネガティブな人間なんです。
常に何かに不満を抱えているように思います。
どうしたらポジティブになれますか?

私は、離婚歴があり、前の夫は借金持ち・浮気癖あり・仕事も不真面目な人でした。
その時はいつもお金がなくて、私も必死に働いていました。

離婚して、再婚した主人は温厚で仕事も真面目で安定しており、みんながいい人で良かったね、と言ってくれる人です。
とても幸せです。

でも今度は私が不妊で治療もうまくいかず、主人の転勤で引っ越した先は田舎で知り合いがおらず、社宅もボロボロ…。
幸せなはずなのに、ついつい周りと比べてしまいます。
新築で赤ちゃんを育てていて、羨ましいな…なんて。

この、比べる癖を何とかしたいです。

以前の暮らしから見ると、優しい夫がいて専業主婦で不妊治療に専念させてくれて恵まれているとは思います。
ポジティブな方、どんな風に考えてらっしゃいますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

くうちゃん

全然ポジティブじゃないですが
ポジティブだった時と今と比べると
自分に自信がなくなってるから
ネガティブになっています。

なぜネガティブになるか考えてみては?

私は自分に自信がないのでそうなっていて、
じゃあ自分に自身を付ければいいので
今はそれに向けて努力中です。

• くうちゃん

くうちゃん

なにか好きなことしてみたり
    無になれるなにかをしてみてもいいかもしれません。

あとは周りからよくポジティブと言われますが
    とにかくわらう。
    笑ってるとたまに自分でも色々悩んでるのがバカバカしくなったりします。

比べるのも分からなくないですが
    自分に自信がもてばそこまで比べません。
    今は私もよく周りと比べがちですが
    自分に自信があった頃は
    自分は自分と思ってて比べる事は少なかったです。

• 5月7日
  • まみ

まみ

ありがとうございます
    自信がなくなる原因は、間違いなく不妊ですね…😢

こじらせすぎて、なんだか女として欠陥品のような気持ちになってしまっています

赤ちゃんができたら変わるのかな…なんて思いますが、こんなママは嫌だよな~って思ったり…

最近、笑ってなかったです
    意識して笑うのがいいかも知れないですね‼

• 5月7日
ママ

他人に対して、
羨ましいな〜とか思う気持ちは、
みんな少なからずあると思いますよ😊

ただ、
それで自分の幸せを小さく感じるようでは、
幸せになれないですよー、、。

私はそこまで周りと比べたりしないですね👍
自分は自分だし、
自分が満足する人生を送れてるし、
幸せ!って胸張って言えます❤️

自分に自信を持ってください!❤️

• まみ

まみ

ありがとうございます
    本当、こんなんじゃ主人にも失礼ですよね(--;)

自分に自信がもてるように、頑張ります

• 5月7日
ぴー

「ポジティブな人になりたい」と思っているうちはなれない、と聞いたことがあります🤗
まずネガティブな人は「自分のありのままを受け入れ、愛し、自信をつける」ことからだそうですよ💕

わたしは超絶ポジティブで逆にもっとクヨクヨしろと言われますが、クヨクヨする時間が勿体無いので一瞬で切り替えます👍時計は進むだけですよー⌚️

• まみ

まみ

ありがとうございます
    確かに、全然受け入れてないかも( ̄0 ̄;)💦
    こんなんじゃ人生勿体無いですもんね‼

• 5月7日
COCORO

人よ良いところが見えるかも知れませんが…その人だって まみさんの見えないところに悩みを何かしらかかえておられると思いますよ♡

私は5年不妊治療してました💦ホント見た目はすんごい、元気で明るくてポジティブに見えるらしいですけど…心では なんで私の後に結婚したのに子ども2人目とか🧒なーんて思ったりとか😅性格悪いでしょ私って💧

この人新築立てるんだ…いーなぁ。うちは賃貸だよ。家賃高いけど…となりの住人はうるさいしとか💦いろんな事考えちゃいますけど…

まぁ考えない時間を作るのが一番良いかもです♡女子力アップとかどーですか?自分磨きになんでもいーのでしてみるとか?

料理教室に通う?ネイルしてみるとか?スポーツしてみるとか?

自分のした事ない事してみるとかでも良いと思いますよ♡♡隣の芝生は青く見えますからねぇ。

比べても良かったり悪かったりですよぉーっ!!

まみさんのこと見てるお友達も まみさんの事を羨ましく思ってるひとも必ず居ると思いますよ♡

再婚されて幸せと書いてあって羨ましいです!我が妹は…離婚してまだ再婚してません。良かったら妹も幸せになってもらいたいものです♡♡

• まみ

まみ

ありがとうございます
    そうですね
    何か行動してみないと
    最近は治療ばかりで美容室さえ行ってなかったので、行くことにします(--;)

独身の友達は、
    『二回も結婚して文句いうなよー笑』って言います
    確かに、隣の芝生は青いのかも知れないですね

• 5月7日
  • まみ

まみ

妹さんの幸せも、願います!☺

• 5月7日
  • COCORO

COCORO

治療の事ばかりが頭をよぎって…マイナスに考えちゃう事もよくありましたよ!先の見えないトンネルを通ってるかんじだからかも?です。

自分自身の時間…美容室いって 美味しいランチでも食べて♡素敵な時間を過ごしてくださいね!

• 5月7日
わいひかり

とても難しい質問だと思ってしまいました。
アドバイスというアドバイスは
出来ませんが…

私も少し前まではとてもネガティブで
常にネガティブでとても苦労しました。

常に何か不満を抱えてる…
それは まみさん が とても真面目で
几帳面で、真っ直ぐな人だからだと思います。 世の中には、そういう人結構いると思います。
だから、自分がネガティブな事を
そんなに気にすることないと思います。
ネガティブだって、いいじゃないですか!
自分がネガティブだって気づいてるんですから、これから変われます!
変わろうと努力すれば、いくらでも変われます!

ましてや、いまは再婚して幸せですよね!
不妊で悩んでたり、周りと比べてしまったり、そういう悩みと向き合って、少しずつでも頑張ってますよね!
頑張って生きてますよね! そういう風に頑張ってる所とか、周りはきっと見てます。いい意味で! 「あー、あの人はいつも頑張ってるなー」とか「大変そうだけど、努力してるなー」とか。 わたしは、まみさんの事は知らないけど、文章を読んでいて、 きっと真っ直ぐで
優しくて素敵な人なんだろうなーって思いました。
だから、いろいろ悩むこと、不満…あると思いますけど、いま自分に向かってくる事にぶつかりながら、頑張っていきましょうよ!

つい、周りと比べてしまったりすると思います。 けど、それもこれからの自分を作る、今の自分をもっと強くする糧になるんだって思っていきましょう!

わたしもそうやって、今があります。
ネガティブな所は今でも変わらない所あるけど…笑

そして、何よりも。
1番近くにいる、旦那様を
大切にしてあげてくださいね♡

いろいろ偉そうでごめんなさい。

• まみ

まみ

ありがとうございます
    わあ
    私の為に色々ありがとうございます
    元気出てきました☺

そうですね
    きちんと自分と向き合って考えて、少しずつでも成長したいと思います

主人への感謝も忘れずに…❤
    お互い幸せになりましょうね☺

• 5月7日
まあ

SNSとか見ちゃいますか?
それだと比べてしまうし、SNSはいいことしか載ってませんから、わたしは見ないです。
今ある自分の幸せに目を向けられたらいいですね😊

• まみ

まみ

SNSは心臓に悪いので、全く見ません笑

• 5月7日

すごーくネガティブな人です、私。

みんなポジティブな世の中って、気持ち悪いですよ。

↑のように自分がネガティブであるとこを受け入れてるのは、ポジティブなんでしょうか…わからなくなった🌀😵

• まみ

まみ

確かに笑
    気持ち悪くなりますよね
    みんなポジティブだったら

お互い肩の力ぬいてみますか❤

• 5月7日
さりー

どんなに幸せで、一見完ぺきそうにみえる方(家庭)でも、実はそれぞれ違った問題や苦しみを抱えてらっしゃるようです。
他の芝生は青く見えるというように、比べてしまうのは人間の常のように思います。

まずは、今感謝できることに目を向けてそれを心に留めてみてはいかがでしょうか?
私なんかがアドバイスできる器ではありませんが、そのようにしようと心がけてます。いつもはできませんが…。
ご主人や周りの人にその感謝なことを言葉にして伝えることも、またとても良いかと思います。

• まみ

まみ

確かに、30過ぎたバツイチで再婚できて、両親も元気で…
    恵まれているのかも
    周りに感謝を忘れないようにします!

• 5月7日
優くんmama

私もめちゃくちゃネガティブですが、主人が基本的に「何とかなるよー」なタイプです。
私が心配しすぎたり、不安になりすぎたりしてると「肩の力抜きな?」「意外と何とかなるもんだと思うよ?」って言ってきます。
それが出来たら苦労してないよ!とか言い返したりもしますけど(笑)
周りが物凄く羨ましくなることもたくさんありますし、現に今だって幸せな結婚生活や楽しそうな育児写真、実家や義実家との仲が良い友達見ると「何で私はああなれなかったんだろう」「ただ普通の幸せが欲しかっただけなのにな」って思いますよ。
でも、実家に絶縁されても主人とお腹の子が居てくれるなら私は幸せなのかもなーって最近少し思えるようになりました。

• まみ

まみ

義実家さんと色々あるんですね😥
    私の友達も絶縁したみたいです。
    でも、一番大事なのは赤ちゃんと旦那さんですよ!
    出産頑張って下さいね!

私も、あやかれるように頑張ります☺

• 5月7日
ひまママ

『幸せ』の価値観は人それぞれだと思います♡

他人を幸せそうだなって見てても、本人は不幸せに感じていたり、逆に不幸せに見えてても、本人はすっごく幸せと感じてたり、、(*^ω^*)

不妊治療はすごくお辛いことだと思います。でもご結婚されて、1番大切な人が隣にいてくれる今は幸せではありませんか?子供が欲しいのに訳あって相手がいなくて、それさえ悩みにできない方たちはきっとたくさんいらっしゃると思います!
自分より不幸せな方々を想像して自信につなげるより、思い込みでもなんでも、現状がどれだけ幸せかってことを考え直せたらきっと心に余裕が生まれたりするのかなって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)