※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

予防接種のタイミングで悩んでいます。一緒に打つか分けるか迷っています。副作用も心配です。皆さんはどうしましたか?

前にも質問しましたが、、
1歳からの予防接種4つとおたふく
全部一緒に打とうか悩んでます。
分けるならヒブなど先に打って1週間後に
風疹麻疹などと言われ😭早めに麻疹
打ちたいので5本打ってしまおうかと
考えているんですが、一緒に打ってもいいのかなー
とか副作用が心配になります、、。
まだ決めれずにいて、笑
皆さんどうしましたかー?

コメント

ゆかい921

MRを先に打ちました。
そのあとにヒブ肺炎球菌四種

  • にゃん

    にゃん

    1ヶ月後に打ちましたかー?

    • 5月7日
deleted user

5本同時接種します!
予約いっぱいで6月に打ちます😭

🔰はじめてのママリ🔰

うちは5本一気には無理で、病院の先生が二回に分けてくれました。

  • にゃん

    にゃん

    どのように分けましたか?

    • 5月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    麻しん、肺炎球菌、おたふく、の3本と、ヒブ、四種混合、水痘、の3本に分けられました❗️

    • 5月7日
  • にゃん

    にゃん

    麻疹を先に打つとあとを1ヶ月後に
    なると言われたんですが、
    同じですかー??😳

    • 5月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    一歳になってすぐ(1月末)はじめの3本をして、1ヶ月後に残りをうちました。
    ちなみに水痘の二回目が今月末以降受けられます。

    • 5月7日
ぶたッ子

病院自体が5つは一気に打てなかったので、2つと3つに分けて打ちました😊

  • にゃん

    にゃん

    5本打てるんですが一緒でもいいか
    不安です😭

    • 5月7日
komaeri

先にMRは打てないのでしょうか?
通ってる小児科からは先にMRとおたふくして、後から抗体がついてるヒブ肺炎四種した方がいいと言われましたよー💡
なのでその予定で打つつもりです( ˊᵕˋ )

  • にゃん

    にゃん

    1ヶ月後になると言われたんですが、
    同じでしょうか?😊

    • 5月7日
  • komaeri

    komaeri


    ですね!
    5つ同時接種も可能だったんですが2回に分けました😊

    • 5月7日
  • にゃん

    にゃん

    やはり同じですねー!
    麻疹を早く打ちたいんですが、
    1ヶ月後だとなーと思ってます😭
    分けた理由教えてもらえますか?

    • 5月7日
  • komaeri

    komaeri


    ん。MRワクチン先に受ければ大丈夫じゃないですかね?

    一気に5回は可哀想だなって思って2回に分けました😅

    • 5月8日
  • にゃん

    にゃん

    MRを先にうつとあとのが1ヶ月後に
    なると言われたので早めに
    打った方がいいのかと悩んでました。

    • 5月8日
  • komaeri

    komaeri


    心配でしたら5本一緒に打てばいいと思いますよ😊
    医師にもよりますが同時接種は認められてますので♪

    • 5月8日
あい

おたふくではないですが、昨日
ヒブ 四種混合 肺炎球菌 b型肝炎 MR
の5本一気に打ちました。
一気に打った理由は、今月末から職場復帰の為、副反応が出た時のことを考えると今のうちに、、ってゆうのと、沖縄在住の為6ヶ月になってMRをすぐに打ちたかったためです💦
本人は元気ですが、38度のお熱がでてます😅肺炎球菌のところが少し腫れてるのでこれの副反応かなーと思ってます💦