※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
サプリ・健康

血液検査の結果で詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。尿酸…

いつもお世話になります。
血液検査の結果で詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
尿酸窒素(BUN)→0.83
eGFR→60.5
この2つの数値だと腎臓の働きが悪いのでしょうか❓

コメント

のむちゃんママ

血尿だったり尿蛋白はどうですか?電解質データや他の採血データの情報がないのでなんとも言えないかなあと思います!

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    血尿はありませんが、毎回ではないのですが、尿が泡立つ感じになっていることもあるので気になり質問させていただきました。

• 5月7日
  • のむちゃんママ

のむちゃんママ

緊急という感じでは無さそうなので、医師に特に何も言われてなければ、高血圧や糖尿にならないようにバランスの取れた生活していればいいと思います😊

• 5月7日
  • まってるよ

まってるよ

高血圧と糖尿と慢性頭痛の為、通院していて血液検査をしたらこの結果でした😓
    糖尿は予備軍ということで服薬していますが、高血圧はかなりの高血圧でした。
    今は薬のおかげなのか随分下がってきました。

• 5月7日
  • まってるよ

まってるよ

あと、むくみも最近あり、先生に伝えましたが軽度なので、寝る時に足を上げて寝てくださいと言われました。

• 5月7日
  • のむちゃんママ

のむちゃんママ

浮腫は腎機能の低下で体の毒素を排出しにくいのかもしれないですね。
    頭痛も高血圧によって血管収縮が起きて生じているのかもしれません。
    塩分制限とまではいかなくても食事に気をつけて生活するのは絶対だと思います!
    私は保健師と看護師の資格を取得して働いているだけで医師ではないので、定期的にデータの変化を診てもらってくださいね😊✨

• 5月7日
  • まってるよ

まってるよ

アドバイスありがとうございます🙏🏼
    詳しく教えていただき、安心したのと、日々の生活に気をつけなければと思いました。
    のむちゃんママさん、赤ちゃん👶🍼とのご対面までもう少しですね😃
    安産でありますように🐣✨✨

• 5月7日
さとゴロー

年齢や体格がわからないので一般的な意見ですが…

BUN ではなくてクレアチニンが0.83でしょうか??
体格によりますがeGFRが60.5でしたら軽度腎機能低下に当てはまるかもしれません。

加えてタンパク尿(微量アルブミン)が出ている場合は腎臓の機能が落ちている可能性はあります。

一気に悪くなっているなら話は別ですが、現在治療されているとのことですので、過度に心配する必要はないと思います😊

• まってるよ

まってるよ

おはようございます。
    返信ありがとうございます🙏🏼
    透析になってしまったら怖いなぁと思い、質問させていただきました。

• 5月8日
  • さとゴロー

さとゴロー

おはようございます☀
    透析になってしまうかが不安だったんですね。
    目安ですが、透析はeGFR10以下だと必要になります。
    血圧と血糖値コントロールしていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月8日
  • まってるよ

まってるよ

そうなんですか😳
    心配しすぎました😅
    安心しました。
    ありがとうございます😊

• 5月8日