※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaorimu
子育て・グッズ

生後1ヶ月から乳児湿疹がひどく、薬を塗ると一時的に改善するがすぐに悪化。薬を続けてもいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

乳児湿疹について。もうすぐで生後3ヶ月になりますが、生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどくでるようになりました。痒みもあるのか、手で顔をかきます。皮膚科でお薬を処方され、赤みのあるところは、ロコイドという軟膏を塗ってその上に保湿剤としてヒルロイドと保湿剤を混ぜたクリーム(皮膚科の先生がつくったもの)を塗ってといわれました。2つの薬を使うとすぐに赤みもひきツルツル綺麗になるのですが、少し塗らないとまたすぐに赤みがでて痒がり湿疹だらけになってしまいます。毎日何回も薬を塗るのもどうなのかと思い、やめてみてプロペトだけにしたらやっぱり赤く酷い状態です。薬をずっと塗り続けていいのでしょうか?同じような方、また何をしたらよくなったか教えて頂きたいです。

コメント

すーまま

ぶり返す、ということは完治してないのかなー?と思うので、しっかり治るまでは塗ります🙌顔だと目立って余計に気になりますよね💦

• kaorimu

kaorimu

しっかり治るまで続けることなんですね。
    旦那さんに〇〇君身体が薬の匂いがするといわれ気になってしまって。

• 5月7日
  • すーまま

すーまま

大きくなるにつれて肌も強くなっていくと思いますし、小さいうちは仕方ないと思いますよ〜!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

今はそのような状態でしょうがないと思います、うちもそのような感じでした。
月齢・年齢が上がるにつれて肌も強くなり、だんだんと薬に頼らなくてよくなってきますよ😉

• kaorimu

kaorimu

そうなんですね。はやくよくなって綺麗なお肌になってほしいです😭

• 5月7日
なー

うちはこのローションを塗るようになったら湿疹治って、スベスベ肌になりました☺️

最初酷くて皮膚科に行ったらプロペト貰いましたが、酷くなるようだったので使わなかったです💦

多分息子くんの肌に合う合わないもあると思います😭

• kaorimu

kaorimu

こちらの洗剤は使っていましたが、ローションがあるのですね!ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 5月7日
  • なー

なー

色々買って合うのがこれでした💦

• 5月7日
ちゃんちゃん

うちも肌が弱く身体中に湿疹が出来ました…。今はロコイド+ヒルドイドとプロペト+ヒルドイドを先生の指示で毎日塗ってます。初めは1日3回でしたが、今ではツルツルなので1日2回でロコイドの方の回数は4日に1回塗ってます。今のうちにしっかりやる事で皮膚が強くなると言われましたよ。

• kaorimu

kaorimu

同じような感じですね。ほっておくと皮までむけてしるがでてきたりなので、しっかり治るまでが肝心なのですね。ありがとうございます。

• 5月7日
ちょび

うちの息子は乳児湿疹ではないですけど、ヨダレで肌荒れが酷くて薬塗ってましたがよくなったりひどくなったりの繰り返しで。。(>_<)
たまたまベビーソープがきれてしまって娘が使ってる石鹸で洗ったらびっくりするほど落ち着きました(^_^)
昔からある牛乳石鹸です!牛のマークの!肌に合う合わないあると思いますが試してみるのも良いと思います(^_^)♪

• kaorimu

kaorimu

牛乳石鹸は昔からありますもんね!皮膚科の先生には顔もお湯で洗ってボディソープも使わないでといわれています😭ただ男の子で結構皮脂の匂いが気になるので、できれば石鹸を使って洗ってあげたいのですが😣

• 5月7日
あすまいる

うちの子もひどいので毎日ロコイドを塗っています。

先生から綺麗な肌が出来上がるまでのサイクルがあるから、少し治ったからと言って止めないようにと念を押されました。
綺麗に見える肌のしたに湿疹の元がまだ残っているようですよ。

お互い本当の綺麗な肌になるまて頑張りましょうね!

• kaorimu

kaorimu

綺麗になってもまたすぐ赤い湿疹がでてしまうので、サイクルだったり、まだ湿疹がでるときなのでしょうね。皆様のコメントを読ませて頂き、とても安心しました。ありがとうございます。

• 5月7日
ちゃん(´・ω・`)🌸

私は湿疹出てから、顔も石鹸で洗ってちゃんと流して保湿をしてたら綺麗になりました(^O^)!

保湿は、はじめはPigeonのベビーローションだけを付けてましたが、あまりよくならなかったので、ランシーノを重ねて塗るようになったら割と早く湿疹がなくなりました😗✨

うちの子には合ってたのかな?とは思いますが、参考になれば嬉しいです😌♩

• kaorimu

kaorimu

ランシーノですか!初めて聞きました。息子にあったものに出会えるよう、色々試行錯誤してみようと思います。ありがとうございます。

• 5月7日
  • ちゃん(´・ω・`)🌸

ちゃん(´・ω・`)🌸

ランシーノは薬局に売ってる保湿剤です😌🌟

はじめは自分の乳頭の傷がひどくて購入したのですが、赤ちゃんのケアにも使えるとの事だったので試しに塗ってみたら、保湿力が強いのか治りが早かったです(^O^)💓

• 5月7日
なつ

すごい分かります!!
同じです💦

ローションも色々買いましたが、病院でもらったお薬が一番良くなります。
薬を塗って少し良くなっても、数時間後には戻ってたり、別の箇所が悪化したり。薬を辞められる肌コンディションの時がないです😅
今行っている皮膚科の先生には治るまでに1年はみないと、と言われました。

心配になりますが、痒くて血まみれになってる顔や体も可哀想ですし、今のケアが大切だと思うので、綺麗になるまで塗ってあげようと思います。

• なつ

なつ

ちなみに。他のコメントも読ませて頂いたのですが。
    私が通っている皮膚科の先生には、洗いが足りないと湿疹や肌トラブルが悪化するから、石鹸などでゴシゴシ洗って、シャワーでジャーっと頭から流して、と言われました。
    それまでも強めに洗っていましたが、指示通りに更に念入りに洗ったら、湿疹が減りました。
    先生によって、お湯だけで洗った方がいいという先生、保湿は必要ないという先生、ゴシゴシ派の先生、保湿重視な先生、たくさんいらっしゃるので、お子さんに合った方法を推奨する病院を探すのもありかな、と思います。

• 5月7日
  • kaorimu

kaorimu

同じような方がいらっしゃってとても安心しました。このままこの子は薬なしではだめなお肌になってしまうのでは。ととても心配していました。そうですよね。色々な先生がいらっしゃるので、どうしたらいいのかと思います。ちなみに、息子を産んだ助産師さんは、しっかり洗わないと湿疹が酷くなると言っていたので😣息子にあったやり方がみつかるよう気長に色々と試してみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月7日
  • なつ

なつ

このままアトピーとかになったらどうしよう…って思いますよね😭
    世間的には小児のステロイド使用はマイナスイメージ気味ですが…酷いかゆみって死にたくなるくらいの苦痛らしいです。なので私は息子には必要な薬だと思ってます。
    悩むこともありますが、頑張りましょうね(>_<)✨

• 5月7日