※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぴー
妊娠・出産

妊娠33週5日で尿糖が+になり、内科で負荷検査を受けることに。中期までの血糖値が正常でも妊娠糖尿病と診断されることがあるか、尿糖が高くても血糖値は正常であることはあるかが気になる。祖父が糖尿病で、母子ともに順調。

初めての妊娠現在33w5dです。26wから尿糖が+になり、その際は何も注意を受けませんでした。その2週間後から2回連続で+2になりましたが「甘いものは控えてください」としか言われませんでした(いずれも食後1~2時間くらいの検診でした)1週間前の検診の際は朝食から3時間ほど空いていたため尿糖−でした。自分で気にするようになり検査紙を購入して尿糖を測っていますが食後の最初の尿であれば必ずと行っていいほど尿糖に反応してしまいます😭前回は−でしたが、その際産院に相談したところ初期と中期に行った血糖値の検査結果が問題なかったためそのまで気にしなくていいけど一度内科に行ってみたほうがいいと言われて内科を受診、負荷検査を行うことになりました。いろんな質問を見る限り中期〜後期に尿糖が+になっている方もいるみたいですが中期までの血糖値が正常であっても妊娠糖尿病と診断されることはよくありますか?尿糖の数値が高くても血糖値は正常であることはありますか?ちなみに祖父が糖尿病でした。母子共に体重は平均的で産院からは順調と言われています😌

コメント

なつもぐら

26週のときに妊娠糖尿病が発覚した者です。
わたしと産まれた子どもも平均体重だったのですが、検査にひっかかりました💦
わたしの場合、尿糖はマイナスの方が多く、プラスになることはほぼなかったです。
妊娠後期になるにつれ、胎盤の働きからインスリンが分泌されにくくなるみたいで、血糖値が上がりやすいと状況になるとお医者さんが言ってましたよ✨
初めての妊娠は不安がいっぱいですよね。検査結果問題ないこと、祈ってます✨

  • すーぴー

    すーぴー

    ありがとうございます😊やっぱり検査してみないと分からないですよね😭にしても尿糖−でも妊娠糖尿病になることがあるんですね、、、食事に気をつけたいと思います!

    • 5月6日
  • なつもぐら

    なつもぐら

    ストレスも血糖値をあげやすいと聞きました!
    ためこまず発散してくださいね✨
    がんばってください✨

    • 5月6日
おっち0311

私も2人目の妊娠中、それまでは全く問題なかったのに26wから尿糖が出だして、28wのときに4+になりました😱でも、血糖値は標準で、その後も何度か尿糖がプラスになったので、先生から「妊娠したら尿糖出やすくなるけど、その度合いも人によるんだよねー。昨日の夜とか今朝何か美味しいもの食べた?笑」と聞かれました😅4+のときは、前日の夜にミカン2つ、当日は朝ごはん普通に食べていました😅先生から前日の食べ物まで聞かれるということは、前日の食べ物も影響するんだ、と思い、それからは前日の果物はやめ、当日は何も食べずに行くようにしたら、尿糖出ることがなくなりました😂産後入院中も1ヶ月検診の時も尿糖は出ていません🙌
ご家族に糖尿病の方がいるので心配だと思いますが、私みたいに尿糖が出やすい人もいるので、あまり心配しすぎないようにされてくださいね🙌

  • すーぴー

    すーぴー

    ありがとうございます😊私も空腹時には尿糖−だったのですが毎回出るのには何かあると思い心配でなりませんでした!検診の際は食事に気をつけて行こうと思います💦

    • 5月6日