※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お出かけ

来月末に友達に会いに北海道に行くことになりました。2泊3日で札幌、小…

来月末に友達に会いに北海道に行くことになりました。

2泊3日で札幌、小樽、帯広に行きます
関空から飛行機で、新千歳空港からはレンタカーです。

息子は飛行機初めて、私と主人は北海道初めて、そしてなにより子供連れの旅行が初めてです。

何か持っていった方が良いものや、気を付けておくことなど教えてください。

あと、子供はもうしっかり歩くのですが、ベビーカーや抱っこ紐は必要でしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

えりぽん

2泊3日で結構ハードなスケジュールですね😖💦
ベビーカーはいらないかな~と個人的には思います!
帯広は遠いのと、道中田舎道多数で、途中休むとなってもなかなかコンビニがない状況になりますので道の駅等見つけたらしっかり休憩した方がいいかなと思います😊
お子さんも車の中で暇すると思うのでお気に入りのおもちゃや、DVDなんかあると便利ですね😊

• ばたこ

ばたこ

ごめんなさい、間違えてました。
    3泊4日でした。

地元のかたのそういう情報ほんと助かります🙏✨
    ありがとうございます!

• 5月6日
ちーママ

帯広のある十勝地方に住んでる者です。札幌、小樽、帯広は高速道路で繋がっているので移動が高速なら峠はこえず、鹿もでないと思います。が、札幌から帯広までの高速には、札幌よりにある輪厚(わっつ)というSA以降大きなSAはありません。ところどころにあるのは、トイレと自販機だけの本当にただの休憩所しかない道のりです。もし、帯広方面に来られるのであれば高速に乗る前に軽食やお菓子、飲み物を買うことをオススメします!道東は本当に遠いんですよね〜。ちなみにばんえい競馬は、土日月しかやっておらず、やってる日も第一レースは14時40分からです!私は行ったことないですが、札幌にも競馬場があり、子どもも楽しく過ごせていいよ!とよく聞きます😊素敵な旅になるといいですね!

• ばたこ

ばたこ

鹿出ないんですね。よかった(笑)

とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。

1日目に新千歳空港についてレンタカー借りたらそのまま帯広に向かって1泊、次の日が土曜日なのでばんえい競馬見るまでゆっくりして、ばんえい競馬見たら札幌へ出発
    というプランで考えてました。

北海道ってほんとに広いですね…
    わかってはいたのですが、同じ道内でも飛行機で移動するんですもんね…
    カルチャーショックというかなんというか…(笑)

• 5月6日
  • ちーママ

ちーママ

そのプランなら全然いけるとは思います😆1日目と2日目の移動時間はちょっとかかりそうですが…!空港から帯広までは約2時間半、帯広から札幌までは約3時間ってとこですかね!

私も地元は本州で、帰省するときは新千歳空港まで車で移動してるので、慣れるまでは辛かったです😅

高速って速くていいですけど、代わり映えしない景色で疲れちゃいますよね🤨

• 5月6日
  • ばたこ

ばたこ

良かった。現地の方のお墨付き貰えたなら、安心して(でも気をつけて)旅行に行けます✨

本州の感覚で旅行プラン立てると本当に広くて驚きますね(笑)

とても丁寧に教えていただいたのでグッドアンサーにさせて頂きました。
    ありがとうございました😊

• 5月6日
  • ちーママ

ちーママ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月6日
^_^

飛行機は初めてということでもしたら、、、
機内に子供の飲み物や食べ物は用意した方がいいです。
気圧で耳がおかしくなり、泣き出す子もいるので、離陸、着陸の際には飲み物を飲ませておくと耳抜きが自然にできて泣かない確率アップです。

• ばたこ

ばたこ

なるほど!それは大事ですね🤔
    耳抜きできないと大人でも痛いですもんね…
    お茶だと飲んでくれないかもしれないから、ジュース用意します
    ありがとうございます!

• 5月6日
かなり

まだ、夕方から夜は寒いので一枚さっと着れる服は必須ですね😊
札幌、小樽は海風で風が強い地域なので👍
一応、ベビーカーは旅先でレンタル出来るなら持ってくるより車のトランクに入れて必要な時に出して帰る時に返すって感じにしておくと楽かもしれないですね😊
抱っこひもは必要だと思います。
札幌から帯広行くまでの峠は慎重に運転してください😊
あと、夕方から夜は鹿に気をつけてください(^o^;)危険ですので💦

• ばたこ

ばたこ

やはり6月でも防寒は必要ですね🤔
    帯広行くまでに峠があるんですか!っていうか鹿出るの?!💦
    全然考えてませんでした…
    気をつけて行きます!!

• 5月6日
  • かなり

かなり

はい、峠ありますよ😊標高も高いです。札幌帯広間は二時間到着は厳しいですよ💦💦
    信号機の無いJRですら三時間かかりますから💦💦
    鹿もキツネもいますよ😊突然飛び出してきて危ないです💦
    鹿は夜行性なので日中移動なら大丈夫です☺

• 5月7日
みーちょ

移動距離がとても長いですね(*´・ω・`)b
しっかり歩けるのであればベビーカー等はなくても大丈夫かと😁✨✨

天気予報を見つつ、気温差も大きいかと思うので、脱ぎ着しやすい服装に気を付けたらいいかな、と思います😺

• ばたこ

ばたこ

移動距離、やはり長いですか💦
    どうかなー?と思ったんですが、2時間で行けるとGoogleマップに出ていたのでプランに入れました。

6月でもやはり冷えますか?

• 5月6日
  • みーちょ

みーちょ

その年によりますが、北海道の朝晩はやっぱりそれなりに気温低いことも多いですよ😃

• 5月6日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます
    防寒着持っていきます!

• 5月6日
なごみかん

札幌、小樽は移動距離そんなにありませんが、帯広はちょっと大変ですね💦高速使って3時間から3時間半、小さいお子様がいる事を考えると、休憩時間など含めると4時間ほどかかってしまうのではないかと思います。
帯広意外と子ども遊べるとこないですよ😅旭川の方が距離的にもおすすめかなーと思います!

• ばたこ

ばたこ

帯広そんなにかかるんですね💦
    旭川は考えてませんでした
    もう一度プラン考え直してみます😊

• 5月6日
  • なごみかん

なごみかん

あ!ごめんなさい!
    旅行じゃなくてお友達に会いに行かれるんですもんね😅

• 5月6日
  • ばたこ

ばたこ

友達と会うのは札幌で、帯広は私と主人がばんえい競馬見たくて…😅
    だからどうしても帯広行かなきゃ!ってわけではないんです(笑)
    ありがとうございます

• 5月6日
ままちゃん

帯広は札幌からかなり時間がかかるので、慣れない場所の運転で大人も疲れてしまうと思います😅
自分達も子供にも負担をかけないように、移動距離は短めにした方がおすすめです😜札幌市内でも、子供が遊べる競馬場もあるし、天気が悪くても室内で遊べる場所たくさんありますよ🎵

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます
    少し考えてみます!😊

• 5月6日
happyhappy

飛行機に乗ってる時間に寝てもらうために、睡眠をコントロールしちゃいましょう!笑
睡眠時間とかぶらなかった場合…めっちゃ目が冴えてるー!の状態だったら→おやつ、絵本(だいたい機内で貸してくれます)、おもちゃ(遊んだことのないものがいいかも!音が出ないやつで)

離陸、着陸では耳抜きのために飲み物わ何か食べさせてくださいね!

ぐずってないても、シートベルト着用サインが消えたら後方のスペースに歩いて移動し、立って抱っこであわすことも可能です!

シートベルト着用サインがついたら、泣こうな暴れようが着席していなければいけません…うちは、携帯で動画見せたり絵本読んだり過ごしてます!息子は、自分を撮った動画を食い入るように見てます笑

抱っこ紐したまま乗ってる方をよく見ます!うちは狭いのが苦手なタイプなので、抱っこ紐は持っていきません。

ベビーカーは念の為あった方が良いかも。手荷物で預けちゃいます!現地で乗らなかったら荷物置いて運べるし、観光で使わないなら車に置いておけばいいです♪