※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

田舎で車がないため、運転が苦手で困っています。子供の送迎や生活に支障が出ています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

住んでいる場所は田舎で、子供が生まれて3年なんとか徒歩とバスと電車とタクシーで乗り越えて来ましたが、そろそろ限界を感じています。
雪の日も猛暑の日もバギーで泣きながら歩いたこともあります。
周りはみんな車に乗っていてママ友と遊ぶ際も肩身がせまいです…
ですが、どうしても怖くて車に乗れません。
まだ子供を妊娠する前にアクセルとブレーキを踏み間違え自宅の壁にぶつけて以来、今日数年振りに運転したのですが、長いこと運転していてぼーっとしていたのか赤信号を見落とし掛けて主人から『赤だよ』と言われて若干急ブレーキ気味に止まりました….考えごとをしていた感じです…
本当に車の運転は自分に向いていないんだ…と感じました。怖くてかなり凹んでいます。
でも、本当に田舎で車がないとなにもできません。これから子どもが幼稚園に行ったり2人目が生まれたりした時のためにも乗らなきゃ社会にも出れないし生きていけないと思います。(運転ができないという理由でパートも落ちています)
同じような方、運転が苦手な方、赤信号を見落としてしまったことがある方、なんでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。これからのことを考えると八方ふさがりで怖いです…

コメント

かなぶん

きついこと言いますごめんなさい。

事故を起こして以来数年ぶりの運転でボーッとしてしまうって、よっぽど向いてないんだと思います。
取り返しがつかない事故を起こす可能性が高いので、運転は控えた方が良いと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。そうですよね。私もそう思いますが、本当に車がないと厳しいので旦那と別居するか離婚してでも車がない土地に引っ越すか検討しようと思います。

• 5月6日

解決法ではないですが、私の友人が本当にそんな感じで、ぼーっとして赤信号のとき交差点に侵入したりしてたそうです…そこで友人はもう運転はしない、と決めたようです。人には向き不向きがありますし、ましてや運転は向かない人は本当に向かないのでこれからもやめたほうがいいのかな、と感じます💦

• なな

なな

ありがとうございます。
    運転をやめるという道があれば本当にそうしたいのですが、泣きながら暑い寒いと子供に言わせ、片道1時間の道のりを歩かなきゃいけない日などあり、今はまだいいですが幼稚園や小学生になったらどうやって生活していこうかと辛いです…

• 5月6日
しょうぞう

電動自転車はどうですか?

充電式電池が付いているので疲れることなく遠くまで行けますよ😊
家のコンセントで何度も充電できます!

雨の日は電動自転車用の雨よけカバーを付ければお子さんは濡れませんよ💡
ママは自転車用のレインコート着用なのでちょっと濡れるかもですが😓

私も運転が怖くて最初は電動自転車を主に使っていました👍✨

免許取り立てのとき父の車を激しくこすったのがトラウマで、ずっとペーパードライバーだったのですが、夫のスパルタ特訓で近場だけ運転できるようになりました😊

• なな

なな

電動自転車!!雨だと使えないのかと思ってましたが…結構大丈夫ですか??ごめんなさい。今すごく感動して泣いてます.°(ಗдಗ。)°.
    子供が小さいとよけいに気もちるし、怪我をさせたくないし、周りに迷惑もかけたくなくて…
    電動自転車、どのくらいの距離行けますか??子供が今14キロあるのですが何歳くらいまで乗れますか?質問ばかりですみません💦

• 5月6日
  • しょうぞう

しょうぞう

雨でも使えますよ😁✨
    娘を保育園に送迎するので雨でもガンガン使ってます!
    さすがに雪や台風は危ないですが、雨なら全くの余裕ですよ👍

メーカーによって最大積載量が異なるみたいなのですが、だいたい15キロまで&6歳まで乗せられるようです😊
    走行距離はこれもメーカーによって異なるようなんですが、だいたい30キロまでは連続して走行できるみたいです💡

体重制限については、お子さんが小学生になれば補助輪付き自転車に乗ってもらって、ママと一緒に自転車でお出かけするのもありかな~と思いますよ!
    娘は今5歳ですが、往復6キロを補助輪自転車で走っても体力が有り余ってます😅

• 5月6日
  • しょうぞう

しょうぞう

他の方への返信を拝見しました!

バランスについては、前と後ろの車輪が小さく重心が低いタイプの電動自転車をおすすめします😊
    このタイプの方が安定感があり、お子さんも地面から離れていない位置に座れるのでふらつきにくいです💡

事故については、坂道でもない限りそこまでスピードが出るわけではないので普通の自転車に乗れるのであれば問題ないと思います💦

よっぽど体調が悪くてボンヤリしていたり、てんかんの持病がある、交通ルールが守れない、などでしたらやめた方がいいかもしれませんが…。

あとはお子さんが大人しく座れるかですね😓
    娘は最初1歳のときに乗せたので怖がってましたが今は平気ですよ~✨

自転車屋さんに行けば試乗させてもらえるので、ぜひお子さんも一緒に乗せて試乗してみてください!

• 5月6日
  • なな

なな

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    うちは2歳半ですが体重が14キロのビックガールなので、そうすると乗れる期間は短いですかね💦??
    坂道だらけの道なので、悩みます.°(ಗдಗ。)°.

• 5月6日
  • しょうぞう

しょうぞう

すみません💦
    体重15キロまでというのは前に乗せる時の話でした!
    後ろに乗せるときは体重22キロまで大丈夫みたいですよ😊✨
    参考画像貼っておきますね❣️

• 5月6日
  • なな

なな

わぁ!ありがとうございます!一度試乗してみます!周りが皆さん車に乗っていて乗っていないのが信じられない!と言われる土地なので、ママ友と遊んだりするのも気が引けて。娘に可哀想なことをしているのも悩みです.°(ಗдಗ。)°.

• 5月7日
M♡

田舎ではありませんが
私も少し不便なところです。
雨の日も風の日も電動自転車ですよ⭐︎
スーイスーイです😊

子供も自転車大好きですよ♫
知り合いは小学校二年生ですが
後ろに乗せてます⭐︎

• なな

なな

わぁ!そうなんですね.°(ಗдಗ。)°.どれくらいの距離行けますか?主人に言ったらバランスとか事故が心配らしくて…

• 5月6日
  • M♡

M♡

私も最初はバランス凄い心配でしたが、自転車屋さんで試乗して
    びっくり‼️
    自転車自体10kgくらいあって
    安定感抜群です😆
    なんでもっと早く買わなかったんだろう…と思うくらいです⭐︎
    もちろん常に安全は意識してます。
    ヘルメットは必ず、
    坂道多いエリアですが基本ゆっくり走行しています。
    私も車は免許ありますがペーパーで
    怖くて乗れません汗

• 5月6日
  • なな

なな

私もずっとペーパーで、都内から来たので一生乗らないつもりでした.°(ಗдಗ。)°.なんでみんなあんなにスイスイ乗るのか謎です…周りがみんな車持って乗っているので、肩身が狭くなかなか遊ぶ約束もできません…

• 5月7日

自転車の不安定さが心配でしたら、「ふたごじてんしゃ」というものがありますよ^ - ^
5月末に発売されて、後ろが二輪になってる3輪自転車です。
電動ありもなしもあります。

3輪なのでスピードはそれほど出せないけど…安定感はあると思います。

子乗せシートが後ろに2つついてます‼︎

• なな

なな

詳しく教えていただきありがとうございます!道が砂利道なので双子自転車大丈夫かな??一度試乗してみます!

• 5月7日

退会ユーザー

坂じゃなければ、大丈夫だと思います。
    アセスメント販売なんですけど、販売店は調整中みたいなので、問い合わせみてください♡

• 5月7日
ミミ

最新の車は急発進ブレーキや追突エラー見たいな音もなるからすごく良いですよ!特にマツダ車安いのもありおススメです(><)
さすがに信号は無理ですが、、、
離婚考えるくらいならローン組んで働けばいいのにと思います(;´д`)
子供が3歳なら赤信号教えてくれないですかね?

• なな

なな

仕事は近場で働いたいて、専門職の資格があるのでそれをやりたい為の転職を考えていて、お金がないわけではないのですが、怖くて乗れないのです…💦最新はいいですか??ブレーキアクセルは1度ぶつけてしまってから頭で唱えながら乗ってるので今の所大丈夫ですが…そのような機能はある方が安心ですね!

• 5月7日
  • ミミ

ミミ

それなら尚更最新車おススメです!
    危ないと思ったら勝手にブレーキかけてくれます
    踏み間違えも感知するのでぶつからないんです
    感動しますよ(><)
    狭い道で対向車きたときも注意音がありモニターも切り替わります
    360度ビューもすごく良いです

• 5月7日
2児のママ

電動おすすめです😳

私もかなりのペーパーなうえに持病のせいで頭が時々ボーッとして真っ白になることが多々あるので自分自身も周りからもとめられてます😭
車あったら便利だなぁと思いつつこどもの命の為に絶対運転しないと決めました。

私も電動も不安でしたが車高もひくいものだと安定感もありますしとめた時も前かごが固定されるので荷物入れてても子供が乗ってても大丈夫です🙆
今日雨ですが雨の日もカバーつけたら大丈夫です🙆

今の車性能がいいので上の方が言ってるみたいに追突する前に教えてくれたりするし自動運転もあるみたいなのでそれもいいかなと思います😳