※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
お金・保険

結婚祝いを頂いたら半分返しは必要でしょうか?みなさんはどうしているか教えてください。

相談です!

今日両家顔合わせをしてきたのですが、顔合わせの前に義両親に結婚祝いを頂きました。
この場合半分返しをする、でいいのでしょうか??

みなさん結婚祝いを両親や義両親からいただいた時、お返し度のようにされましたか?教えてください!

コメント

ぬぴ

結婚祝いはありがたくいただいて、結婚式終わって落ち着いたらお互いの両親を招待してホテルでディナーをご馳走しました😊

• にゃこ

にゃこ

そうなんですね!
    回答ありがとうございます💕

• 5月6日
にゃんちゅー

両親や、義両親からの結婚祝いは、お返ししてません😅
親戚から家に持ってきて頂いたお祝いは、帰りまでに1割用意して、お返ししました。

• にゃこ

にゃこ

そうなんですね!
    お返しした方がいいのかなあと思いつつでもいちばん近い家族だしなあ、、とも思って、、😅
    ありがとうございます!

• 5月6日
まりん

私の義両親は出産祝いなどお返しすると、「家族なんだからいいのに〜」「自分たちで使うためにあげてるんだよ」と言ってくださいます(^^)
毎回そう言われるので、半分ではなくささやかにお返ししてます。(出産祝いの時は10万いただいて1万円ぐらいのギフトにしました)

地域によってもしきたり?が違うみたいで、毎回旦那に確認してもらってます😅笑

• にゃこ

にゃこ

うちも同じように言われそうです。
    旦那はお菓子とかでいいんじゃないと言っているんですが、どうなんだろうと迷っています😂

• 5月6日
  • にゃこ

にゃこ

カタログギフト便利ですよね(笑)
    下手にモノ選ぶより、自分が欲しいもの選んでもらった方がいいのかなあ〜って気もしますしね☺️

• 5月6日
  • まりん

まりん

旦那ってそういうの無関心ですよね😅💦💦笑
    迷われるようならカタログギフトもいいと思います❤️

• 5月6日

結婚祝いの時は額も額だったのでお互いの両親に貰った分はお返ししませんでした😓
後日両家を食事に招待してご馳走したくらいです…

• にゃこ

にゃこ

回答ありがとうございます!
    義両親が片道3時間くらいの場所に住んでいるので、お食事は難しいかなあ、、😣一番いい方法かな!って思ったんですけどねー😭

• 5月6日
たーさん

その結婚祝いは、新居生活で必要なものを買って、義両親にこれ買いました!ありがとうございます♡って報告すると良いかと思いますよ。
顔合わせ前なので、もしかすると簡単な結納金代わりなのかな?!と思ったので。

私は結婚式で、両親義理両親には旅行券をプレゼントしました。
もし結婚式されないなら、義実家へお邪魔したときに簡単なプレゼント持って行くと良いかも。

• にゃこ

にゃこ

なるほどですね!
    結婚式しないので、どうしたらいいんだろうって迷ってました!
    参考にさせていただきます(^^)

• 5月6日
真歩

私はお返ししていません(^^)
旦那さんに相談して旦那さんがお返しをした方が良いと思うならした方がいいと思いますが食事に行く程度のお礼でも充分喜んで頂けると思いますよ(^^)

• にゃこ

にゃこ

やっぱり両親とかだとお返しされてない方が多いんですかね☺️
    旦那さんと相談してみます!

• 5月6日
みーち♡

私はお返ししてません!!
親も祖父や祖母にお祝い貰ってもありがたく貰ってるし代々って考えると自分に子供が出来た時お祝いしてあげたら良いと思います(^^)
義家族にも気にせず返してません。そうゆう物だと思ってるので非常識と思われてるかもしれないですが。。

• にゃこ

にゃこ

そうなんですね!
    義両親も、自分たちも親からもらったから〜と言っていました😳
    お返しとかってどう思われるかもあるし難しいですね💦

• 5月6日
りー

義両親から15万もらって、援助だと思ったのでお返ししなかったら、結婚式直後に文句を言われました😱ご祝儀のつもりで引き出物が欲しかったらしいです…。その時は、一般的には親には引き出物は無いと説明したのですが、今でも文句言われます💦

なので、直接義両親に確認した方が良いと思います😭😭

• にゃこ

にゃこ

そういうパターンもあるんですね😱😱
    授かり婚で結婚式はしないとはいえ、お金はないので私も援助だと思いたい、、、ですが、その展開になってしまうと今後困りますね💦

旦那に相談してみます😞
    ありがとうございます!

• 5月6日