※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
ココロ・悩み

乳児脂漏性湿疹で悩んでいます。ヒルドイド塗っても改善せず、何度も塗っても大丈夫?外出時のケアも知りたいです。治療法の体験談も聞きたいです。

お見苦しい画像なんですが、乳児脂漏性湿疹について質問させてください😖

10日前に1ヶ月健診で産院に行ったら「湿疹出てるから塗り薬出しとくね〜!お風呂上がりに1回だけ塗ってね!」と言われヒルドイドローションを出されました。

しかし、一向に良くなりません😭

沐浴剤が合わなかったのかなと思い、沐浴剤の使用をやめて、あわぴよという泡石鹸に変えてみたのですがそれでも良くならず💦

沐浴の後にヒルドイドで保湿してしばらく経つとカサカサに乾燥してるように見えるのですが1日1回だけと言われたヒルドイドを1日に何回も塗るのは良くないでしょうか?

それと外へ散歩へ行く時は、紫外線の影響や埃の影響もあると思うので一度顔をキレイに拭いてから出掛けたりしたほうが良いのでしょうか?

このケアで早く治ったよ💡という体験談がありましたら聞かせていただきたいです😭💡爪を切っても顔引っ掻いちゃって血が出たりして可哀想で😖💦早く治してあげたいです😣

コメント

しまおじ

結構ひどい感じですね、うちも最初こんな感じでヒルドイドを塗ってましたが良くならず、1日2回、4回と増やし、ステロイドを塗って綺麗になりました。
まだ1ヶ月ということなのでもしかしたらこのまま綺麗になっていくかもしれません!
とりあえず3ヶ月くらいまでは様子を見つつでいいと思いますよ。

あとヒルドイドは薬ではなく保湿剤なので気になった時に塗って良いよと言われました!
今は1日3回で体がべったりするくらい塗ってます(^-^)

• マイメロ

マイメロ

そうなんです😖結構ひどくて😭ヒルドイド塗る回数は増やしても大丈夫なんですね!塗る回数を増やしてもう少し様子見てみますね💡
    ありがとうございます✨

• 5月6日

皮膚科兼小児科みたいなところ 近くにないですか?😄
そういうところの方がたぶん詳しくて、薬も種類があると思います✨
ヒルドイドは、結構よく出される刺激にならないような保湿剤ですね🤔
でも良くならないようならちゃんとお薬使って早く治してあげたいですよね😭💓
赤ちゃん、はやくプルプルお肌に治りますように😍

• マイメロ

マイメロ

まだ里帰り中で田舎の実家にいるのでそういう病院がなくて🤣東京のほうに帰ったら皮膚科兼小児科みたいなとこ探してみます👍
    早くプルプルお肌にしてあげたいです😣💕

• 5月6日
Ⓜ︎

産院に電話したら別なお薬出してくれるかもしれませんよ☺️

• マイメロ

マイメロ

そーですね!まずはヒルドイドを出してくれた産院に電話してみるのも手ですね🤔
    ヒルドイドは薬ってわけじゃないんですもんね💡

• 5月6日
キラ

うちも乳児湿疹酷かったです。
色々ネットで調べて試しましたが、
病院に行ってお薬を貰ったらよくなりましたよ。
皮膚科や小児科でも診てもらえます。

• マイメロ

マイメロ

キラさんのところのお子さんも乳児湿疹ひどかったんですね😖あんまりひどいとホント心配でたまんなくて💦
    もう少し様子見て良くならなかったら皮膚科や小児科行ってみますね✊️

• 5月6日
めるる

かわいい赤ちゃん😍
湿疹は結構酷そうですね〜
うちも上の子がほっぺたこんな感じになってました
この状態だと、炎症が出てるので保湿剤のヒルドイドだけではダメな気がします
小児のアレルギーの先生にステロイドを塗って炎症を治してから保湿って言われました!

・お風呂上がりにステロイドをたっぷり塗って、それから保湿剤を薄く
・授乳する前は口の周りに保湿剤を塗ってミルクや母乳の成分が肌が荒れてる所に侵入しない様にする
・肌にミルクや母乳がこぼれてしまったら洗い流す(拭き取るだけではしっかりとれないので。私は赤ちゃんを洗面所に連れて行って口周りだけ洗顔する感覚で水で洗い流してました)

今の状態で病院に行けば多分ステロイドの塗り薬出してくれると思いますので先生の指示通り塗れば綺麗になると思います😊

• マイメロ

マイメロ

ありがとうございます😭💕
    この状態は炎症なんですね😱小児科に行くとステロイド処方されるんですね💡
    了解いたしました✊️悪化させないためにも小児科の先生に診てもらいますね👍

• 5月6日
くろねこ

わたしの娘も1ヶ月過ぎたあたりから乳児湿疹がひどくなり小児科に行きました!
ヒルロイドとロコイド軟膏を処方してもらってお風呂上がりと、起床後に塗って改善しました✨
お風呂上がりは5分以内に塗るよう言われたのと、お風呂の温度を38~39度くらいで熱すぎないようにと言われました😄

• マイメロ

マイメロ

軟膏を処方してもらったんですね💡すごく効きそうですね✨
    お風呂上がり素早く塗るように気をつけますね✊️💡
    ちなみにどのくらいの期間で治りましたか?

• 5月6日
  • くろねこ

くろねこ

次の日には効果が出て、3日後にはかなり改善しました❤️
    赤ちゃんの回復力に驚きました😆

• 5月6日
  • マイメロ

マイメロ

3日ですか‼️😵回復力半端ないですね✨小児科さっそく行ってみますね👍
    ありがとうございます‼️

• 5月6日