※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyachi
妊娠・出産

36週4日の初マタです。腰痛や肛門痛があり、前駆陣痛か不安。お腹の張りやおりものも増え、家族にはお腹が下がっていないと言われる。前駆陣痛の区別やお腹の下がり方について教えてください。

臨月に入りました!初マタです
現在36週と4日になりますが
最近腰痛と肛門痛があって
前駆陣痛なのか?とふと思いました
また1〜2日に1回
1時間ずっとお腹の張りを感じたり
サラサラのおりものが
結構増えてきています、
腰痛は最近では毎日になり
肛門痛はたまにといった頻度で
妊娠前には生理の時に
肛門痛がありました
家族にはまだお腹下がってないね
と言われているので
まだまだなのかな?とは思いますが
前駆陣痛の区別や
どれくらいの期間でお腹が
下がるのか教えてください!
自分では最近胃もたれや胃液逆流が
ないので下がってきてるとは
思うんですが..

コメント

ななまるめい

36週の経産婦です。
入院や安静生活で横になっているせいか、腰痛、肛門痛、張りの痛み、生理痛のような重い痛みは9ヶ月に入った頃から毎日のようにありました。
陣痛か⁉と怖くなって、よく助産師さんに診てもらってましたよ^^;
お腹の下がり具合は一つの目安にはなりますが、下がってなくても陣痛は始まることは多々あるそうです。
サラサラのおりものも増える時期ですね。ダラダラ続くようでしたら破水かもしれないのですぐ病院へ連絡ですが。。
前駆は間隔が不規則で痛みもバラバラ、寝れるような感じなら前駆の可能性が高いようです。本陣痛は、だんだん痛みが強くなって、回数が増えて、痛みのある張りで寝れないものです。
お互い、正期産直前ですね!私は赤ちゃんが小さめで36週いっぱい張りどめの薬のんでますが、特に夜は痛みが出たり、よく張って、毎晩ドキドキ…ソワソワしています。落ち着かないですよね^^;
赤ちゃんが出たい!と思うタイミングを、心穏やかに待ちましょうね(*^^*)…それがなかなか難しいですが笑

ririmama☆

サラサラした織物わ病院にそうたんしてみた方がいいかもです!
私も35週と4日ぐらいの時
下腹部の痛みで病院に行ったところ
陣痛をともなう切迫早産で即入院になりました!
なんとか、3日、4日持ったものの、36週0日に入った夜、粘っこい織物だったのが、サラサラになり検査してみると破水でした!
それから、陣痛が来て、朝一の緊急帝王切開で、予定日より一ヶ月早く女の子を出産しました!

破水している場合感染症などのリスクが高まるので、早めの受診をお勧めします!

namutan

初マタ38週です(∩´∀`)∩
33〜34週から前駆陣痛があって生理痛と下痢痛みたいなのが夜中毎日のようにありましたー一度3時間の間15分間隔でうめいていて陣痛に繋がるのか!?て思って焦りましたw
肛門痛もあります〜