※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんです。離乳食の講習があり、白湯を用意するよう言われました。沸かしたお湯をどうやって冷ますか?麦茶は大丈夫?哺乳瓶やスプーンであげる場合、殺菌消毒は必要ですか?

4ヶ月の子です。完母で母乳しかあげたことがありません。
今度、離乳食の講習があるのですが、 白湯をもってくるようにと言われました。
まず、家で飲ませてみようと思うんですが、沸かしたお湯をどうやって冷ませばいいですか?ヤカンのまま放置?ポットにいれる?
どのくらい冷めたら、哺乳瓶に入れていいんですか?
あと、赤ちゃん用の麦茶も飲ませても大丈夫ですか?
哺乳瓶、スプーンであげる場合、殺菌消毒はまだ必要ですか?
色々無知ですみません!

コメント

まちゃん(22)

うちは沸かしたお湯を
コップ等に少量移してから冷やします。
だいたい、人肌くらいになると
哺乳瓶に移して飲ませます。
うちの子だけかもしれませんが、
あまり冷えすぎると飲まなくて…
母乳は人肌くらいの温度と
聞いたことがあるのでそうしてます!

赤ちゃん用のお茶は1ヶ月から飲めるので大丈夫ですよ!
うちはスプーンは消毒してません😅

  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございます

    早速今日試してみます!
    一回にどの位の量飲ませて大丈夫ですか?

    • 5月6日
  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    うちも完母なので
    1ヶ月過ぎたころから
    白湯とお茶は試してましたが
    最初は全く飲みませんでした!
    何日か続けてやっとお風呂上がりに
    白湯なら10ml飲めた!くらいです😅
    完母の子は哺乳瓶の乳首を拒否するって子もいるみたいで
    うまくいかないときは
    スプーンであげて母乳以外の味に慣れさせてあげてもいいかな、と思います😊
    離乳食を始めた最近
    やっとお茶も普通に飲めます😊

    • 5月6日
  • うーたん

    うーたん

    やっぱりなかなか飲んでくれないんですね…😓
    この間、一時間位親に面倒みててもらった時、暑かったので喉が渇いてしまったらしく、ギャン泣きしてしまって、白湯か麦茶飲めたら親に見ててもらうとき飲めたらいいかなって思って😊
    まずは挑戦なので、頑張ってみます!

    • 5月6日
るる

哺乳瓶に入れて、哺乳瓶をグルグル回しながら中の熱を冷ませば大丈夫です😄
水道の水を出しながら哺乳瓶ごと冷やしても👍🏻
哺乳瓶の乳首から腕の裏(皮膚が薄くて感じやすい)に少し出して、ほんのりあったかいかな?と思える温度になったらあげれば◎

麦茶あげても大丈夫ですよー!
もう4ヶ月なら殺菌消毒は大丈夫かなーと思います!心配ならしてもいいと思いますが(^^)

  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございます
    哺乳瓶グルグルやってみます😃
    白湯は何時間くらい大丈夫なんでしょうか?

    • 5月6日
  • るる

    るる

    白湯を作ったヤカンとかポットの時間でしょうか??
    冷めるまで大丈夫かなと思いますよ!😄

    • 5月6日
  • うーたん

    うーたん

    すみません!
    ヤカンとかポットの時間と、冷まして哺乳瓶に入れてから、何時間くらい大丈夫なのかな…?

    • 5月6日
  • るる

    るる

    持ち歩きする時は保温できる水筒に入れて、飲むときに冷ますって感じの方がいいと思います!
    哺乳瓶に入れて、口をつけてなければ何時間でも大丈夫でしょうけど冷めてしまうので30分以内?15分?
    どれくらいで冷めてしまうのか分からないですが💦

    • 5月6日
  • うーたん

    うーたん

    なるほど保温できる水筒ですね!
    色々ありがとうございました!

    • 5月6日