※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ
妊娠・出産

会陰切開の抜糸について、、おそらく3箇所くらい会陰切開し、溶ける糸で…

会陰切開の抜糸について、、

おそらく3箇所くらい会陰切開し、溶ける糸で縫ってもらいました。入院中は円座が手放せないくらい痛くて、だんだんと痛みは和らいでいましたが、退院時までガニ股、円座でした。

退院診察では特にひきつれているところも無いのでそのまま我慢して、2週間くらいしたら糸も溶けるからと言われ、そのままにしました。

退院して2日ほどだったのですが、円座クッションに座ってもどこかに糸のはしがささってるのかチクチク痛くて座れなくなってしまいました。

月曜日に産院に行って抜糸してもらえないか聞いてみようと思うのですが、出産から8,9日は経っています。。

溶けかけていて取れないことなどあるのでしょうか。
また抜糸の痛みやその後の調子など教えてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします😭😭

コメント

退院する日に抜糸しましたが、めちゃくちゃ痛いです😱😱
でも抜糸して5分後くらいには円座なしで座れてました🤩
抜糸する前はめちゃくちゃ糸が食い込んでて、円座あっても座れなくて立ちっぱか横になってる、でも寝転がっててもめちゃくちゃ痛いし、夜も寝れなかったです。

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    やっぱり抜糸は痛いんですね…ううう怖い😭😭😭
    でも抜糸したらいい感じになれるんですね…麻酔して抜糸したい…

• 5月6日
ままり

痛みわかります😂
会陰切開の傷が痛すぎて動けず、分娩室に出産後15時間ほど居座りました(笑)溶ける糸だったので抜糸はしていませんが、違和感は産後1ヶ月ほどあったと思います。無理せずお体大事にされてください😔

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    溶ける糸だったんですね…2週間で溶けるって言っても結局違和感みたいなのは長く残るんですかね…🤔
    抜糸と悩みますけど、今のチクチクチリチリの痛みがなくなるなら…😭😭

• 5月6日
ここな

傷が治ってきて糸がくい込んでるいたみかもしれませんね。
病院にいって抜糸したら楽になるとおもいます。

私は入院中つっぱりがあったので、退院前検診でつっぱってる場所だけ抜糸してもらいました。
糸がくい込んでるとこは抜糸が難しく少し痛みがありましたが、つっぱり感が続くより全然ましです!!
抜糸するといっきに楽になりました。

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    退院診察で抜糸して貰えばよかったと心底後悔しています。。あのときならみんないたし、耐えれそうだった…🤦🏻‍♀️
    明日病院行って抜糸をお願いしようと思ってます。一気に楽になるを信じてます😭✨✨

• 5月6日
あや

辛いですよね。
私も円座クッションとお友達でした!笑
円座クッションに座るのも一苦労でした。‹‹\(´ω` )/››
私も溶ける糸でしたが 違和感が半年くらい続きましたよー。長すぎ。
痛みも3ヶ月は痛かった気が。。

早く良くなるといいですね(^^)
お大事になさってください♪

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    円座クッションに座るのも大変ですよね!!😭😭
    入院中は円座クッションでなんとかやってけたんですがここ何日かは円座クッションでもチリチリします…
    痛み3ヶ月とかもう耐えられないです…

• 5月6日
タクタク

産後2週間で抜糸しました!同じく溶ける糸だったのですが、先生に痛いと深刻すると、取りましょう!となりました。
取る瞬間は痛かったですが、一気に苦痛じゃなくなりましたよ★

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    産後日が経ってるのでそわそわしてました😭溶けかけとかあるのかなとか、、
    産後2週間でも取れたんですね!瞬間の痛みを我慢できるよう、、頑張ります、、うう怖い😭😭

• 5月6日
はな

溶ける糸でしたが糸がつっぱってる感じで退院してからも痛くて抜糸してもらいました💦抜糸してもらってからは2.3日で円座にさよならしました😁

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    皆さんやはり抜糸後痛みなくなるんですね!明日病院いって抜糸たのんでみます!明日で痛みとおさらばできると信じて今日耐えます🤩

• 5月6日
よー

私は溶ける糸と抜糸できる糸3箇所くらい使っていたらしく、産後2,3日経った入院中に3箇所ほど糸をとってもらい、数時間後にはだいぶ楽になりましたが、おしり?辺りがまだ違和感あり座れるけど不快感みたいなものが数日続きました😅
抜糸するまでは糸がつっぱってる感があり、円座で体制変えつつ数分なら座れるけどやっぱり無理だなっていう痛みだったので、幸いひどい痛みではなかったようなきがします。
痛み止めをもらっていたのでそのおかげもあるかもです。
抜糸もちくっとくらいで思ったより痛みはなかったです。
でも、トイレはこわくて毎回気合入れて行ってました(笑)

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!!
    トイレ怖いですよね…バリッといきそうな感じしますよね。。
    抜糸痛くないこと祈ってます…😭痛い人とそこまで痛くない人は何が違うんでしょう。。

• 5月6日
むー

退院前健診で「傷痛む?」と聞かれたので「痛いです😂」と言ったら「じゃぁ抜糸だね」と言われて即抜糸をしました☝🏻
それまでは座るとき、立つとき、寝るときに何かに掴まっていないといられなかったのが、抜糸をした直後には全く痛くなくなりました👍🏻
私が行っていた産院では、ほとんどの方が抜糸していましたよ🙆🏻‍♀️

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね!抜糸しておけばよかった…😭でも明日でおさらばな予定です!!!

• 5月6日
しほこ

お気持ち、わかります!

つっぱってる感じやチクチクして座れない感じ。もう痛くて痛くて、私は毎日、「明日には今より痛くない」と心の中で念じていました笑

私も溶ける糸でした。そのため、抜糸はなかったですが、どうにも痛みがあり過ぎて、退院後の痛み止めをもらってしのぎました💦

違和感はまだありますが、痛みは1ヶ月検診の時にはなくなりましたよ。

お大事にしてくださいね😊

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    チクチクもやっぱり糸のせいなんですね。剃毛したとこ生えてきたのかな、とかもうよくわからなかったです😞怖くて触れないし…
    やっぱり抜糸しないと痛みは続く感じなんですね…
    頑張って抜糸の痛みに耐えます…

• 5月6日
かゆ

無事抜糸しました!!
抜糸は毛を抜かれてるようで確かに痛かったですが「痛い〜痛い〜!」といいつつ1、2分で終わりその後はチクチクがなくなりました!
足を閉じて歩けるようになりました😭😭✨
保険診療で安かったし、して良かったです。ついでに乳頭の薬ももらいました。
質問に答えてくださった皆さま本当にありがとございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦

この質問を参考にされる方、抜糸は痛いの一瞬ですがそのあと快適です!!