※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-ゆ
妊娠・出産

会陰切開後5日目でまだ痛みがあり、座ることや階段の上りが辛いです。授乳も苦痛です。

会陰切開された方、痛みはいつまで続きましたか?

出産で3cmほど切開しました。
術後5日目ですが、痛くて椅子に座ることができません。
階段さえ上れません。泣

こんなに痛いものでしょうか?
授乳で椅子に座るが苦痛で仕方ありません(´;ω;`)

コメント

ちちす

出産おめでとうございます(*^ω^*)♡とお疲れ様でした。
1人目のときは結構切ったようで…1ヶ月ほど続きました。それこそロキソニンが手放せないくらいです。入院中は他のお母さんたちはしゃっしゃと歩いて普通に座ってるし、私大袈裟なんかな_ノ乙(、ン、)_と不安になってましたが、二人目のときは一人目ほど切ってないそうですが切開してます。

まさか!入院中から痛くなくなりました!その時々なんですね。入院中も2日ほどでロキソニンはいらなくなりました(^^)

ゆーゆさんの出産は結構難産だったんですかね(´・ω・`)?円座も痛いですか??

ちぃmama*

個人差が大きいでしょうが…
私は退院までには普通に生活できるまでに回復していました。

1週間したらだいぶ楽になってくるとは思いますが、あまりに長引く時は中で膿んでいたりする事もあるみたいなので診てもらった方がいいと思います。

おゆみの

私は入院中、座ったりシャワーで洗う時が痛かったです。円座クッション2つ敷いて座ってました(;∀;)
溶ける糸じゃなかったのか分からないのですが、退院前の検診で有無を言わさず抜糸があって、それから治りました。
糸が突っ張ってたりすると痛いのかもしれないです(;o;)

シロン

心中お察しいたしますm(_ _)m
私も痛くて痛くてたまりませんでした。何が一番痛いって聞かれたら会陰切開したとこ!!と答えたくらいです。途中で抜糸するといいとかネット上でも色々意見がありますが私は溶ける糸で縫っていて違和感?!痛み?!みたいなのは1ヶ月くらい続きました。1ヶ月健診で自分も診てもらってその時にも先生に会陰切開したところが痛いと聞いた記憶があります。
円座もらえませんか?円座に座るとだいぶ違うと思います。
色々大変だと思いますが頑張ってくださいm(_ _)m

mimi

私は今週末で3ヶ月ですが、未だに痛いし完治してません (;ω;)

赤ちゃんが大きめだったこと、切ってと言ったのに何故か切ってくれなかったこと(笑)、麻酔無しで縫ったこと(笑)、痛み止めも円座クッションも貸してもらえず直に座っていたこと(笑)、などたくさん重なってしまい重症化しました。。

産院選ぶときに、こんなところまで調べなかった自分が悪いのですが、他の産院だったらここまで酷くなってなかったのかなーなんて😂

ゆーゆさんの場合は分かりませんが、私は完治まで半年ほどかかると言われているので、まだ半分かぁという感じです。。

∞まぁみん∞

溶ける糸でしたが、抜糸してもらったら楽になりましたよ。
多少痛みはありましたが、ツッパリ感はなくなるので全然違います。
糸のツッパリがあると結構痛いです。
抜歯されるといいかと思いますよ。

  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    抜歯×→抜糸です。
    ちなみに裂傷でしたが、痛みは1ヶ月検診でだいぶ良くなってました。
    2ヶ月くらいは違和感はありました。

    • 10月27日
S.

私も座るの辛かったです(*_*)
寝返りするのも痛くて、立つのも無理でした!
でも抜糸した瞬間痛みがなくなってスラスラ歩けるしどんな座り方しても痛くなかったです(^^)

けんぴそうごまま26☺︎

わあ(><)痛くて授乳苦痛わかります!心は赤ちゃんにあるのに体が痛すぎて悶絶。思い出しただけでも冷や汗れべるです!おまけにいぼ痔が唇ほど出て、どっちで痛いのかわからなかったです。
清潔にしてできるだけ圧のかからないようにしてるとか、私は退院後お風呂に入れるようになってからが治り始めた気がします!
ドーナツ枕をおしりに挟んで正座が一番楽でした!

ERIKA*

個人差があると思いますが。。
自分は出産後、看護婦の許可出てから
すぐ歩いたりしてました(´∇`
退院するまでには普通に座る事も大丈夫でした(●´ω`●)

亮ちんママ

私は、会陰切開+脱肛で、どちらの痛みか分かりませんが、半月くらいはドーナツクッション手放せませんでした。
退院してからも、一ヶ月くらいはこわくて、車の運転も出来ず。
ゆーゆさんは、里帰り出産ですか?
しばらくは、安静にして下さいね。

♡はらぺこあおむし♡

痛かったです😢
退院のとき抜糸しましたがそれでもしばらく痛くて、産後二週間は痛みました。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    ちなみにわたしの場合はえいん切開して更に裂けたのでひどかったのかもしれないです。

    • 10月28日