※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ytmm
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について質問です。退院後の保湿について悩んでいます。新生児の保湿は必要でしょうか?皆さんの体験談を聞かせてください。ありがとうございます。

赤ちゃんの保湿について質問です。低出生体重児で来週の月曜にやっと退院です!産院では沐浴後保湿をしていないのですが、新生児で皮脂も多くあえて保湿していないんだと思っています。ネットにはアトピー、アレルギー予防のためには、生後から保湿も大切と書いてあります。みなさん退院されてから沐浴の後は新生児からでも保湿はされていますか?今はまだ肌はツルツルなのですが旦那がアレルギー体質なので今から予防できることはしたいなと思っています。皆さまの体験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。ちなみに保湿剤は口コミで人気だったママアンドキッズ購入しました!

コメント

みぃ

うちも産院では保湿はしてませんでしたが、先生からお家ではしっかり保湿はしてくださいと言われました。只、その子によって保湿剤も合う合わないがあるので注意が必要とも言われました。塗ってみて大丈夫そうなら保湿はしっかりした方がいいかと思います。

• ytmm

ytmm

そうなんですね!やっぱり保湿は必要なんですね!!
    保湿剤は初めて使うものなのでそれで湿疹が出たら不安なのでパッチテストをして問題なければ使用してみようと思います!!ありがとうございます😊✨

• 5月5日
haru

保湿クリームは小児科でもくれますよ(笑)行くまで知らなかったですが(笑)

私も一個だけ買いましたが、乾燥気になるといって受診したら処方してくれます(*´꒳`*)
無料だし(笑)

退会ユーザー

小児科でも処方はされますが、市販の保湿剤で問題なく使用できるのであれば、無料だからという理由で処方してもらうのは如何なものかと思います。

医療費で賄われているから支払いがないだけで。ヒルドイド問題みたく医療費が圧迫されたら本当に必要な人が処方してもらえなくなるということに繋がっていくと思います。

市販の物が合わなくて処方されたのでしたらすみません。
    トピずれなコメントですみません。

• 5月5日
  • ytmm

ytmm

やっぱり皮膚科の処方が無難なんですかね?🤔それってヒルドイドですか?😳

• 5月5日
  • haru

haru

無理だから行ったわけではないんですが(笑)
    最初は小児湿疹が酷くて受診し、プロペト処方、一回は治ったのですがまたでてきて違う保湿材を処方され、それで薬疹でてまた受診、また違う薬処方されました。

誤解招き申し訳ないです(・・;)

• 5月6日
みゃーこ

お子さん、退院おめでとうございます☺️
うちも低出生体重児でした🙆
私は病院では保湿してなくても肌は荒れてなかったので大丈夫とおもってましたが…
いざ家に帰ってきたらあっという間に乳児湿疹が出てきてカサカサになっちゃいました💦
先日、退院後の受診で相談して保湿を勧められたので始めたら2日で良くなっちゃいました!ちなみに、朝起きた時は顔を拭いてあげて顔のみ塗布、、沐浴後は全身にテカテカするくらいしっかり保湿してます😁

• ytmm

ytmm

みゃーこさんのお子さんも低出生体重児だったんですね!!うちの子は今ミルクの飲みにムラがあるのですが、まだ体重も小さいからと言われてます💦ミルクの飲みとか問題ないですか?
    ありがとうございます😊✨やっと毎日一緒にいれると思うと嬉しいです😭✨
    そうなんですね😭やっぱ病院と違って家は乾燥もしてるんですかね?😳
    朝は顔で沐浴後は全身ですね!是非ベビが帰ったらやってみようと思います!!😊✨

• 5月5日
  • みゃーこ

みゃーこ

うちは34週5日で2148gで産まれました👶
    ミルクは退院時55ml飲んでて帰ってすぐ60mlに増えてそれから80ml→今では100ml飲んでます😁
    最初はうちも飲みにムラがあって残すこともあったし、哺乳力が弱くてなかなか飲めなかったりしましたが…今は吐き戻ししながらも足りない時は泣いて欲しがってしっかり100ml飲むまでになりました🙆
    肌は先日検診で脂っぽいけど乾燥もしやすいからねって言われてました💦
    一応、温湿度計置いてますが家の中が乾燥しているかはわかりません💦(笑)

でも、毎日子どもと一緒に居れるのは大変な時もあるけど可愛くてたまりません😍
    お互い楽しんで育児できるといいですね😆
    長々とすみませんでした🙇‍♀️

• 5月6日
  • ytmm

ytmm

うちの子も2165gとみゃーこさんと同じくらいで産まれて今は飲めて80、最低で50という感じでその時によって飲みムラがある感じです😫!うちの子もみゃーこさんのお子さんみたいに飲めるようになってほしいです😂今は息子のペースに合わせて少しずつミルクを増やせるようにしていけたらなと思っています😊✨
    早速今日からヒルドイドを保湿剤代わりにつけてみました😳湿疹でないこと願うばかりです😫🙏
    お互い育児頑張りましょう😍お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 5月7日
そらりく

うちは退院直後から保湿していました。
最初はベビーローションを使っていましたが、湿疹ができ始めたので小児科を受診したら、ヒルドイドを処方してもらい、かなりいい保湿剤なので、9ヶ月の今も愛用しています😊
診察代だけで済むし、かなりお得です✨

• ytmm

ytmm

ヒルドイドはローションですかクリームですか?😳✨
    家にクリームなら何個かあるのでクリームでも問題ないですかね?😳✨

• 5月5日
  • そらりく

そらりく

クリームです😊こってりしていますが、保湿力は抜群です👍🏻
    どこの病院でもあると思うので、かかりつけの病院で聞いてみてもいいと思いますよ。
    クリームと言ってもタイプがいろいろですが、市販で言うとキュレルがヒルドイドに近いなと思いました✨
    家のクリームは、赤ちゃん使用オッケーであれば試してみてはいかがでしょうか。

• 5月6日