※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

断乳はいつから始めたか、きっかけ、方法など教えてください。

断乳について質問です!

いつ頃から断乳されましまか??
またしようと思ったきっかけ、どんな風に断乳していったかも詳しく教えて頂ければありがたいです!
(お昼間から徐々に断乳したなど)
お願いします😊

コメント

atora

上の子は二歳半までおっぱいすってました💦下の子ができたのでやっとやめるきっかけができ、すぱっと今日からあげないという感じでやめました。本人にも数日前からこの日でおっぱいさよならだよと言い聞かせていたのでぐずることなくやめられました😄

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!
    長い間おっぱい吸ってたのに言い聞かせてやめられた息子さんの聞き分けの良さにびっくりです😳✨
    うちもそうなってくれるようにやってみます!

• 5月5日
mamama

下の子の断乳は1歳1ヶ月の時。きっかけは保育園が決まったからで、決まってなければ今でも吸っていたかもしれません。まずは昼間の授乳をやめて、昼間飲まなくても過ごせるようになってから、夜をやめて、完全に断乳しました。夜断乳から始める方もいるみたいですが、うちの子は1週間泣き喚かれて無理でした。昼間先にやめると、夜もスムーズでした。

上のは1歳になる直前でやめました。上の子は混合だったのでやめるのは今思うと簡単でした。まずはミルクをマグ飲みに変えて、次に母乳多めの混合からミルク多めの混合に変え、徐々に母乳をフェードアウトしていきました。夜も全く泣かず、楽でした。

• かおり

かおり

かなり細かく教えて頂いて凄く参考になりました😊
    うちも今、夜泣きで起きるたびに添い乳してしまっているので徐々になれるように昼から始めようと思います!
    まずは離乳食しっかり三回食べてくれるようにゆっくりやっていきます!

• 5月5日
ゆん

3回食になってたくさん食べるようになったのと上の歯が生えてきて痛かったので11ヶ月くらいから朝晩になって1歳ぴったりにやめました!
1歳からはグリコの牛乳を1歳半まであげてました!

• かおり

かおり

離乳食で栄養がしっかり取れてからですね!😊
    歯が生えるとおっぱいあげるの痛いっていいますね。うちもそろそろ歯が生えてきそうなので恐れています😭

• 5月5日
♂♀♀ママ

1人目は2歳半まで飲んでて、周りが止めて行くので便乗していきなりスパッと断乳しました。
まだまだおっぱい大好きだったので、1週間ぐらいおっぱい飲みたい時はギャン泣きでした。
2人目と3人目は歯が生えて来て、よく噛まれるようになって我慢出来なかったので、1歳2ヶ月でまたいきなりスパッと断乳しました。
下2人は3日ぐらいで落ち着きました。
私的には、ギャン泣きを見るのは辛いけど、徐々に減らすよりスパッと断乳した方がラク?だと思いました(^^)v

• かおり

かおり

スパッと止めようと思ったSMR3児ママさんの意思の強さ尊敬します😳✨
    息子の様子みてやり方検討してみます!

• 5月5日