※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌸
妊娠・出産

32wの初妊娠で、破水か尿もれか悩んでいます。病院に行くべきか迷っており、広尾の病院で症状を相談し、様子見で大丈夫と言われました。安心しているが、不安もあります。

32wの初妊娠です。

昨夜0:00頃、お風呂に入る前パンツを通り越してズボンまで濡れていて尿もれ?って思う感じだったのですが、カンジダ診断されて3日目だったので薬のせいかもと思ってスルーしました。

お風呂から出てから膣剤を入れ、その後寝て2:00過ぎにトイレに起きるとまた無色無臭の水みたいなもので下着が濡れていて、尿もれなのか膣からなのかを調べるのにオシッコの所と膣の所を別々のトイレットペーパーでしばらく押さえていたら、膣のほうにまた水のような液体が出ました。

まさか破水ではないよな、と思いまた就寝、6:00頃またトイレに起きるとまたパンツを通り越して水のような液体がしみていました。
若干お腹が軽くなったような気がして、「カンジダ 破水」で調べると、気になるなら早めに病院に行った方がいいという意見が多数。

だんだん怖くなってきて病院に行きたいと思ったのですが、通っているのは都内の分娩できないクリニックで、分娩は里帰り出産を予定していたので都内で分娩できる病院にあてがなく、しかもGW中で近くの産婦人科は全部分娩できない病院なので祝日お休み。救急病院の産婦人科がある所を調べてみるものの、どうしていいか分からず、救急車を呼ぶか迷った時は?と書いてある救急相談センターに電話してみるが、つながらず、先程調べた最寄りの産婦人科のある救急病院に電話してみるが、担当医がいないため他を当たって欲しいと言われました。

しょうがないので都内で出産するならここと決めていた広尾の日本赤十字社医療センターに電話をすると、丁寧に症状を聞いてくれて、「お腹の張りや出てる液体が赤くなければ様子見で大丈夫、カンジダの薬でそうなるの事がある」と教えてくれました。
安心と不安が入り混じった中、その後お昼まで寝ましたが、液体は出てこなくなりました。
胎動もあり思い過ごしだったのかと、安心している所です。

9ヶ月なのに赤ちゃんが下がってきたんじゃないかと思って1週間くらい経っていた事や、胎動が激しくて中から蹴られてお腹が硬く張った状態になる事が頻繁にあったのと、もし破水だったら赤ちゃんが死んじゃうのでは、と思ったら居ても立っても居られなくなって、朝の7時前から病院に電話してしまい、対応して下さった方には、本当にすみませんでした、ありがとうございます、とお伝えしたいです。

私の対応は不安になりすぎでしょうか?
どのように対応するのがいいのか全く分からず、どなたかアドバイスいただけると助かります。

あと、もう思い過ごしだったのであればもう(今は当日の16:00ちかく)犬の散歩や買い物や掃除をしても大丈夫でしょうか?
怖くてずっと横になっています。。

心配性な私にどなたかアドバイスお願いします!

コメント

はるあお

もし破水だったら感染しないために点滴?か薬を飲まなくては行けません(>_<)
私は少しの破水でしたが、透明でした。どうしても不安で破水か知りたかったらリトマス紙で病院で調べてたのをみて、うちも買い赤のリトマス紙が青に変わったら、破水だったとおもいます(>_<)
検索しても出ます(>_<)

• hana🌸

hana🌸

コメントありがとうございます‼️
    リトマス紙は私も調べていて、やってみようかと思っています。
    まだ買い物に行けてないので買い物に行ったら買っておこうと思います‼️
    ありがとうございます‼️

• 5月5日
  • hana🌸

hana🌸

ところで少しの破水のあとはどうなりましたか❓
    破水かもと思ってからどれくらい経って病院に行きましたか❓
    すみませんが、よければ教えて下さい‼️

• 5月5日
  • はるあお

はるあお

1回目破水だと思ったら、織物的な感じでした(*^^*)そのときリトマス紙で病院が調べられていて、2回目破水っぽかったときは、何回か出るの確認してから旦那が仮眠をとってからだったので破水から2時間後とかに病院にいって入院になりました(*^^*)
    3年前なのでうる覚えですが、朝から促進剤と感染にならないための点滴をしたと思います(>_<)

• 5月5日
  • はるあお

はるあお

ちなみにたくさんリトマス紙を探し回るのは大変なのでお店にあるか電話をして、確認してから買いにいった方が正確です(*^^*)
    私はホームセンターで薬が売ってるとこで取り扱ってたのでそこで買いました(*^^*)

• 5月5日
  • hana🌸

hana🌸

ありがとうございます😄‼️

• 5月5日
  • はるあお

はるあお

破水じゃないといいですね😌❤
    元気な赤ちゃん産んでください😌💓

• 5月5日
はじめてのママリ

良い対応だったと思います!
大切な赤ちゃんに何かあっては大変なので、異変を感じたら病院に相談するのが良いと思います。
問題なければ安心できますしね!

もし不安なのであれば、病院が始まるまでは横になって、休み明けに一度受診されてみてはいかがですか?
赤ちゃんのためにも慎重になるのは大切なことだと思います✨

• hana🌸

hana🌸

コメントありがとうございます‼️
    涙がでるほどほっとしました😹
    2日後に健診なので、何事もなければ2日後に、何かまた出てきたら明日健診に行こうと思います。
    不安すぎてぐったりしていたのでとても勇気づけられました。
    ありがとうございます‼️

• 5月5日
  • hana🌸

hana🌸

間違えました。3日後に健診でした。
    何かあれば2日後の休み明けに病院に行ってきます!

• 5月5日