※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子の顔の湿疹が広がっている。石鹸で優しく拭くか、早めに医師に相談した方がいいか迷っている。初めての子育てで不安。どうしたらいいでしょうか?

相談で投稿させていただきます。1ヶ月の女の子の事です。1ヶ月検診にも少し顔の頬に湿疹があったのですが、ここ数日で顔の湿疹が広がり始めました。今までは特に何もしていなかったのですが、石鹸を泡だてて顔にのせてガーゼで優しく拭き取る事をしてみようと思っています。それとも早めに小児科か皮膚科に通院した方が良いのでしょうか?初めての子供でわからない事ばかりで。ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

スヌーピー

市販品のポリベビーという軟膏薬が効きますよ!個人差はあるでしょうけど、うちの娘は2~3日程で治りました😊

  • かえで

    かえで

    ありがとうございます!ポリベリーですね、早速薬局で、探してみようと思います!

    • 5月5日
ゆりきち

同じでした!1ヶ月検診の時にヒルロイドローション貰えたのでお風呂あがりに塗ったらよくなりました。

助産師さんが言っていたのですが、ガーゼではなく、石鹸をつけて指の腹で優しく擦るといいそうです。
やってみたらうちは効果ありました。

  • かえで

    かえで

    ありがとうございます!今までガーゼで拭き取る程度にしていたので早速石鹸を指で優しく擦ってみようと思います!

    • 5月5日
deleted user

この感じなら、まずは石鹸でちゃんとあらって流してあげて、保湿して様子見てていいかと思いますよ!
ただ、心配だったり1週間して変わらなければ小児科や、病気を貰いたくないなら皮膚科にいくといいですよ😌
あとはおこさんがきにして触るなら病院にいくといいです!

  • かえで

    かえで

    ありがとうございます!今日から石鹸で洗ってあげようと思います。子供は気になってるのか…最近よく顔を手でかくようになっていて…一週間様子を見て子供が症状がよくならなかったり子供が顔を手でかくのがなおらなかったら病院に行こうと思います!

    • 5月5日
ぱんた

うちも同じくらいの頃に顔中にできました💦1ヶ月検診では保湿してれば大丈夫ですよ、と言われたのでボディソープや保湿剤を色々使ってみたのですが徐々にひどくなっていったので小児科に連れて行き、軽めのステロイドを塗ったところ翌日にはひいて驚きました😳インフルエンザが流行っていた時期でもあり連れていくのを躊躇してしまってたんですが、早く連れて行ってあげればよかった‥‥と思いました。その後は予防接種の度に経過みてもらって薬追加してもらったりしてます。ぜひお医者さんに診てもらってください!

  • かえで

    かえで

    ありがとうございます!1ヶ月検診の時には自然に治るから特に何もしなくて大丈夫ですよと言われたのですが…酷くなってきてると心配で。まずは石鹸で少し様子をみてみようと思っています。ただそれで改善されなければ病院に行こうと思います。
    予防接種の時に経過もみてもらうのは良いですね、参考にさせていただきます!

    • 5月5日
苺花まま

うちの子と同じです😊
脂漏性湿疹か新生児ざ瘡だと思いますよ?
これからもしかさぶたになったら
脂漏性湿疹なのでお湯で温めて
ガーゼでかさぶたを取ってから
薬塗るとよくなります。
薬←私は病院で貰いました。
かさぶたにならない所は
新生児ざ瘡と病院で言われました
それも同じく石鹸で洗って
薬←塗るので治ります
だいたい2ヶ月くらいで綺麗になるそーです。
身体から脂が出てて
それはお母さんのホルモン?だそうです。
そのホルモン?が赤ちゃんの身体から無くなるまでは赤くなる、カサカサなる、かさぶたなるの繰り返しみたいですよ。
出てるのは脂なので
ベビーオイルは脂に脂なので
病院からはつけないでと言われました。
病院に連れていき薬貰うといいですよ☺️✨

苺花まま

追記、うちのは膿んだような?
黄色いかさぶたになりました。
そのかさぶたが脂分が固まったやつなのでその上から薬塗っても効かないのでかさぶたは先程のようにお風呂で温めてから少し強めにガーゼで取ってから綺麗に濡れた所を、拭き取り薬塗って下さい。
お風呂上がりとゆーこともあり
汗なのか汁?なのか
かさぶた取ったとこから湧き出るので
それはティッシュとかで
押し当てて取って広がらないようにしてます。
写真見る限りは新生児ざ瘡ですが
この先脂漏性湿疹になればかさぶたになるので↑のようにやってみて下さい☺️✨
まさに今うちの子がやってますので
ご安心下さい。
5/1に1ヶ月検診で先生に言われたので。
早く良くなりますように❤

  • かえで

    かえで

    ありがとうございます!まだかさぶたにはなってなく少し赤い湿疹が細かく全体に広がってる状態です。あとは2個位白い大きなニキビ?みたいなものもあります。かさぶたになってきたら投稿してくださったやり方参考にさせていただきます!詳しく投稿していてだきありがとうございます!
    まずは石鹸で洗ってあげて様子をみようと思います。はずかしながら…今までガーゼで優しく拭いてあげる程度にしかしていなかったので…子供に可哀想なことをしてました…。

    • 5月5日
  • 苺花まま

    苺花まま

    白いニキビみたいのからうちはかさぶたに変化しました。
    最初は焦りました💦
    ゼェゼェしてるし?
    顔真っ赤だし?
    ミルクアレルギーでアナフィラキシーなのかと疑い病院走りました💦
    でも脂漏性湿疹、新生児ざ瘡と分かり
    今はただ治るの待つのみです。
    私はピジョンの赤ちゃん用の石鹸使ってます
    最初はピジョンの泡の使ってたのですが、固形の石鹸に変えてみました。
    泡より固形がうちの子にはいい気します😊

    • 5月5日
苺花まま

追記、泡のは体用に
固形は顔にって、感じで
過保護過ぎですが
15年ぶりの子供なので
可愛くて😍💦

  • かえで

    かえで

    白いニキビからかさぶたになるのですね!
    私もPigeonの固形石鹸を使ってます!
    頑張って治るのを願うばかりです。

    • 5月5日
  • 苺花まま

    苺花まま

    早くて1ヶ月でよくなります。
    遅くても....
    2ヶ月くらいで完治と
    先生が言ってたので☺️
    あとは朝に顔だけ洗ってあげて
    夜にお風呂で洗ってあげるといいですよ?
    私は1日2回やってあげてます

    • 5月5日
苺花まま

1ヶ月の女の子同じですね😍
いつ生まれたのですか??
うちのは4/5です❤

  • かえで

    かえで

    3月29日です(^^)
    朝も顔を洗うといいのですね、明日試させてもらいます!

    • 5月5日
  • 苺花まま

    苺花まま

    あまり増えないと+悪化しないといいねぇ☺️
    うちのは首も後ろも耳、耳中も出てるから可哀想だけど根気よくやるしかない!
    お互い早く治るといいね❤

    • 5月6日
苺花まま

3月なら少しだけ年上だね😊
日々の成長楽しみだねぇ~
今日は天使ちゃんから悪魔ちゃんで全然寝ません💦笑